第14話

 霧崎は、俺に向かって回し蹴りを見舞った。右足を軸に、左足で相手を横薙ぎする典型的な回し蹴りだ。

 鍛えてはいるようだが、実戦レベルには及ばない。今のご時世、普通の兵士や刑事が格闘戦を行う機会など、そうそうないのだが。


 などと考えていた俺は、唐突に現実に引き戻された。いつの間にか、霧崎の左足が眼前に迫っていたのだ。


「なっ!」


 霧崎の左足が伸縮した? いや、そうではあるまい。何かぎらりと光るものが、俺の目線を通過する。それを、俺の反射神経は見事に捉え、上半身を仰け反らせた。さらにバックステップを行い、距離を取る。


 そして、俺ははっきりと見た。霧崎の左足、太腿から膝頭までの部分が、刃になっているということを。


「お、お前、その足……!」

「これで坂田を斬殺したのよ。文句ある?」

「その左足、義足なのか?」

「ええ。原始的ではあるけれど、武器を内蔵した義足を装備した治安維持組織の構成員は、私が最初の世代ね」


 血と油を浴び、非常灯に照らされた霧崎の足は、ぬらり、と不気味に輝く。


「じゃ、じゃあ俺は?」

「恐らく第二世代でしょう。その左腕、骨格以外は生体細胞でできてる。きっとあんたが、一般の警官や兵士より強いということを隠すために、培養された筋肉と皮膚で覆われているんでしょう」


 そう言えば。

 俺は当初、義手は以前の左腕と遜色なく機能するだけのものだと思っていた。自分自身でさえ気づいていなかったのだ。左腕に驚異的な力があることを。


「つ、つまりあれか? どうせ手足を失ったんなら、より便利な武器を仕込んだ義手や義足をつけてやろう、ってのが軍や警察の魂胆だってことか?」

「そういうことね」


 俺は、思わず俯いた。自然と左腕を眼前にかざしている。


「俺はもう、ただの人間には戻れないのか」

「ええ。もちろん私も」


 何度となく、脳内再生されてきた文言が頭をよぎる。

 この左腕は、修也を抹殺するために装備されたのだ、という事実が。


「でも、それにしてはあんた、落ち着いてるな」

「え?」

「その左足、大腿部から欠損して、刃を仕込まれたんだろう? 勝手に身体をいじくられて、悔しくないのか?」

「全然」


 霧崎は腰に手を当て、軽くかぶりを振った。


「あんたの問いに答えるには、ここは騒がしいわね」


 そう言って霧崎が目を上げると同時。


「全員そこを動くな! 武器を有する者は、床に置いて壁際まで離れろ!」


 自動小銃を手にした兵士がやって来た。情報通り、先遣隊の四人。

 俺は慌てて坂田の遺体の前に立ち塞がり、その損傷具合を隠した。もし坂田の遺体を検分されたら、霧崎の足のことがバレるかもしれない。


 すると、既に刃を格納したらしい霧崎が、ずいっと前に出た。


「警視庁警部補、霧崎羽澄。こちらは国防軍軍曹の瀬川篤。極秘任務を遂行中につき、この場からの離脱を要請します」

「君ら二人が、谷曹長によるバイタルモニター装置の破壊を阻止したのか」

「ええ」


 短く答える霧崎。俺はその横でうんうんと頷いてみせる。


「了解。あとは本隊付の鑑識にこの区画を調査してもらう。急ぐのであれば、我々に君らを引き留める権限はない」

「結構。行くわよ、軍曹」


 俺は右腕を霧崎の左腕に絡まれながら、この場を後にした。


         ※


 二時間後。

 既に日は完全に没し、俺たちは霧崎のいうセーフハウスに向かっていた。


 運転中の霧崎と、相変わらず左腕の具合を確かめる俺。


「だんだん馴染んできてるような気がするな」

「義手や義足なんてそんなものよ。今の技術力をもってすればね」

「まあ、そうなんだろうけど」


 すると唐突に、霧崎が一言。


「着いたわ」

「着いたって……え?」


 先ほどから違和感は感じていた。俺たちは坂田を倒してから、より山の深くに、ではなく市街地へと戻るようなコースで車を走らせていたのだ。

 霧崎もまた、義手や義足に関して一家言ある人間なのだと分かってから、俺は周囲のことにあまり注意を払っていなかった。彼女の言った意味を、自分の左腕に置き換えて考えていたのだ。


 しかし、いざそのセーフハウスとやらに到着してみると、そこがあまりにも都会的な場所にあるのでびっくりした。

 

「この高級マンションが、セーフハウスなのか?」

「そうよ。葉を隠すには森、ってね。人口密度の高い場所の方が、敵にこちらの位置を察知されにくいわ」


 霧崎はパスワードを入力し、エントランスホールに入る。そのままエレベーターを呼び出して、乗り込んでからはあっという間に中腹の階層、十階に到達した。


 過度な装飾は施されておらず、しかし衛生的で機能的。なるほど、隠れやすいし逃げやすい。考えてみれば理に適った場所だ。

 霧崎に先導され、俺は霧崎のセーフハウスに足を踏み入れた。


 何ということはない、2LDKの造りだった。


「篤、先にシャワー浴びたら?」

「霧崎、お前こそ先に左足の刃を洗った方がいいんじゃないか?」

「あっそう。じゃあ、お言葉に甘えようかしら」


 俺はソファの上にどっかりと座り込み、霧崎が風呂から出るのを待った。

 坂田の遺体の状況からして、霧崎は膝蹴りを叩き込む要領で彼を真っ二つにしたのだ。刃を洗浄するのに、しばらく時間がかかるだろう。


 俺は、ソファの前のテーブルに置かれたグラスを手に取り、リビングを歩き回りながらちびちびと口をつけた。ちなみに烏龍茶だ。

 ソファとテーブルの間を通り、薄型立体映像テレビの前を通過。時計回りに歩き続ける。


「まさかあいつも義手義足の実験台だったなんて……」

「あいつって、誰のこと?」

「うわっ!」


 俺は思わずのけ反った。ちょうどシャワールームに繋がる廊下の向こうから、霧崎が出てくるところだった。烏龍茶を飲み切って、グラスが空だったのは幸いである。


「シャワー、空いたわ。あんたもさっさと入りなさい。火薬臭いわよ」

「じゃあ、お言葉に甘えて」


 高級マンションだけあって、シャワールームの使い心地も快適だった。このまま真っ白い清潔なベッドに倒れ込むことができたら、どれほどいいことか。

 少なくとも、兵士用の相部屋よりは遥かにストレスは軽減されるはずだ。


 そう思いながら、宛がわれたパジャマに四肢を通し、俺はリビングに戻った。

 長めのソファには、霧崎が座している。だが、彼女の背中はやたらと縮こまって見えた。気のせいか? いや、そうではあるまい。何かが原因で、落胆しているのだ。


「どうしたんだ、霧崎?」

「きゃっ!」


 今度は霧崎が驚く番だった。


「ああ、びっくりした」

「あんたのびっくり度合いには、俺も驚かされたよ」


 そう言ってみると、俺は自然と自分の頬が緩むのが分かった。しかし、霧崎の顔色は優れない。


「どうしたんだ、しょげかえって。あんたらしくもな――」

「ごめんなさい」


 俺の言葉を遮って、霧崎は立ち上がって頭を下げた。


「お、おいおいどうしたんだよ?」


 俺はまた慌てたが、霧崎は一向に顔を上げようとはしない。

 霧崎は身体をくの字に折ったまま、語り出した。


「私、言ったわよね。『自分だけが実験台だと思うな』って。言い過ぎたわ。私は自分のことをさておいて、あんたが『自分が義手になった』ことを適当な事実として受け流そうしていることに腹を立てた。そして責め立てたの。感情の行き場がなかったのよ」

「ま、まあ、それはあるかもな」


 俺は突然殊勝になった霧崎の態度に翻弄され、応対に困った。


「だから謝るわ」


 霧崎はようやく顔を上げ、じっと俺の目を見つめた。思わず、ドキリと鼓動が高鳴る。

 考えてみれば、ここはセーフハウスとはいえ、霧崎羽澄という女性が一人暮らしをしている部屋だ。

 俺のような異性が踏み込むにあたって、もっと覚悟をしておくべきだった。

 俺は話題の変更も兼ねて、霧崎に対する興味関心をぶつけてみることにした。


「な、なあ霧崎、あんたの過去話、聞かせてもらってもいいか?」

「へ?」


 いや、流石に切り返しが急すぎたか。しかし、


「いいわよ。あんたは私の相棒なんだから」


 と言って、霧崎は快諾した。


「で、どこから話せばいいのかしら?」

「あー、えっと、あんたの出身は?」

「ここ。日本の東京都。お母さんがイギリス人だったから目は青いんだけど、お父さんが日本人だから髪は黒」

「そう、なのか」


 ううむ、話題が続かない。どうしたらいいんだ? 『女性の部屋に上がり込んだ』という事実認識が、否応なしに俺の焦燥感を掻き立てる。

 だが、特大のトピックは、俺からではなく霧崎の口からもたらされた。


「私の両親、テロで亡くなったの」

「ッ!」


 突然話題が重くなり、俺は口をぱくぱくさせた。いきなりそんな話をするのか、霧崎羽澄。


「私の左足も、その時失われたわ。でも、何とか私だけ、一命は取り留めた。何故か分かる?」

「ああ、いや」


 俺は身を引きながら首を左右に振る。すると、霧崎はふっと口元を緩めてから、こう言った。


「庇ってくれたからよ、あなたのお父さんが」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る