Evening/Good bye-19


「どうして!」

 トオルが叫ぶ。ヒカルが振り向き、子供をあやすような優しい笑みをトオルに向けた。

「俺さ、やっぱり人を救いたいんだよ。もっともっと、多くの人に会うために、とりあえず旅に出てみようと思ってる」

「それで、残していく人を不幸にしていいの!?」

 その質問には、驚いたように目を丸くしたヒカルだったが、はにかんだように笑って応える。

「そう言ってくれて、嬉しい。ありがとう。でも、俺はいなくても大丈夫な人間だ。一瞬だけ、立ち上がるための手助けをしている時だけ、意味がある。もうお前らは大丈夫だよ」

「じゃあ何でこうまでしてお前を探したと思ってんだよ!」

 ヤスユキが叫んだ。もう、顔を涙でぐしゃぐしゃにしている。

「必要なんだよ! そんな寂しいこと言うなよ。友達だろ!」

「わはは」

 ヒカルは呵呵大笑する。

「お前がそう言ってくれるなんてな。でも、俺がいない方がお前にとってはいいはずだぜ? 大丈夫。良く考えれば、俺の価値なんて、そんなもんだ」

「そんなはずねえ。じゃあお前のために動いてたアキは、どうすんだよ」

「ああ、こいつは別。こいつは連れてくよ」

 平然と指し、指されたアキははにかんだ。

「こいつは、俺と同じ、特別変な奴だから。お義父さん、お義母さんとは連絡をとれるようにはさせるつもりだけど、俺がいないとダメみたいだから、連れてく」

「じゃあ僕も連れて行ってよ!」

「そうだ。俺も、連れてけよ」

「僕も、連れて行ってくれよ」

 三人から一斉に言われ、ヒカルは頭を掻いた。

「いや、そうは言ってもな」

「皆を幸せにしたいなら、そういうのも全部背負って、本当に皆が幸せになれるような仕組みを考えるのが本当だろ。ヒカルはただ、逃げてるだけだ!」

 シズカが、怒って言った。

「いや、そう言うけど、お前らもそれ、俺に甘えてるだけじゃね?」

「そうだよ! 何が悪いんだよ! 元々はいなくなるって言うヒカルが悪いんでしょ!?」

 トオルが言うと、ヒカルはもうお手上げ、というように腕を広げた。

「わかった。わーかった。とりあえず、お前たちとは連絡がとれるようにしておく。それでいいか?」

「本当に?」

 まだ訝しげにシズカが聞くが、ヒカルは笑って頷いた。

「本当だ。俺を信じてくれ。噓をついたことは、これまでないだろ?」

 そう言われると、渋々頷くしかない。だがそれで、少しずつ、彼らに嬉しさがこみ上げてきたようだった。

「良かった、ヒカルが戻ってきて」

「ま、いないとつまんねえしな」

「またヒカルと話せるなら、それでいいか」

 三人が和気藹々と話す中、向こう側から声が掛かった。

「もうそっちの話はそれでお終いだな?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る