Morning/4-6

 怜香の言葉を三人は神妙に聞き、話が終わっても暫し俯いて黙っていた。〝ヒカル〟の言葉を噛み締め、解釈しようとしているのだろう。

「……ありがとう、ございました……」

 シズカが礼を告げ、三人が立ち上がる。思わぬ言葉を投げかけられ、三人は動揺したまま、俯き加減に部屋を出た。

 出たところで、汗だくのアキとはちあう。アキは顔を輝かせ、荒い息のまま三人に駆け寄った。

「ちょっと! どこ行ってたの? ホントきつかったんだから。何で私だけなのよ。ねえ、聞いてる?」

 アキが問い詰めるが、三人は項垂れたまま答えられなかった。アキが眉をひそめ、もう一度聞く。

「ねえ、何があったの?」

 代表して、シズカが前に一歩出た。

「ヒカルの知り合いだった、って人に話を聞いた。それで、僕たちにはこれまで通りで居て欲しい、って伝言を貰った」

「は!? どういうこと?」

 蚊帳の外に置かれていて、いきなり言われた言葉がそれでは、アキが怒るのも当然だろう。アキは表情を厳しいものにして、シズカに詰め寄った。

 シズカが、俯いたまま応える。

「ヒカルは、この世界に足を染めてなかったみたいだ。ただ、助けた人をここに紹介してただけで。それで、もし僕たちが来たら、自分のことは気にせず、いつも通りにしていて欲しいって。必ず帰るから、って伝えてくれ、ってわざわざここの人に言ってたんだってさ」

 最後の『俺が居ない方がいいこともある』という話は伝えず、シズカは言葉を切った。アキは不機嫌そうに腕組みをして考え込む。

「確かに、あいつの言いそうなことだけど……」

「その人が言うには、ヒカルにとって、〝天使〟じゃなく居られるところは、俺たちのところしかないんじゃないか、だから俺たちには殊更特別に扱って欲しくなくて、気にしないで普通にしててくれ、って言ってるんじゃないか、って……」

 ヤスユキが、説明を追加する。

「……何それ」

「俺は、そう言われて、何だか納得しちまったよ。ヒカルを信じてるなら、何も気にせずに、待っててやるのが、俺たちの役目なのかな、って――」

「ふざけないで!」

 滔々と語っていたヤスユキが、喋りを突然遮られ、目を丸くする。叫んだアキは、拳を握り締め、荒い息を吐いてた。

「知らない人間が、何偉そうにヒカルを語ってるの? そんでなんであんたたちが簡単に流されてんの? 私たちのヒカルでしょ? 私たちで考えようよ。私たちで決めたことを、大事にしようよ。ヒカルが本当にそう言ってたって、誰が言えるの? 今ヒカルが本当にそう思ってる、って誰が言えるの?」

 アキの剣幕に、三人は驚きつつも顔をあげ、唇を噛み締めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る