老騎士の最後


 決着したかに見えたエリクとログウェルの死闘は、まだどちらの命も潰えていない。

 それを終える為に瀕死の状態で動き出したログウェルに、同じく瀕死のエリクとその周囲に居るアルトリアやケイルは驚愕を見せた。


 しかも瀕死にも関わらず、ログウェルが発する殺気さっきは衰えずに周囲の者達を威圧する。

 アルトリアやケイル、そして走り寄って来るユグナリスもその殺気プレッシャーに気圧され、表情を強張らせた。


 すると意識を朦朧とさせていたエリクはその殺気に反応し、朦朧とした意識の中で両足を立たせて身体を立たせようとする。

 そんなエリクにケイルは驚愕し、肩を掴みながら止めた。


「おい! ……まさか、まだやる気かよっ!? 幾らなんでも、もう終わりだろ……アレはよ……っ!?」


「……まだ、だ」


「!」


「俺と奴の、どちらが死ぬまで……。……そう決めて、戦った」


「……っ!!」


 エリクはそう話し、止めるケイルに鋭い眼光を向ける。

 それには敵意や殺気こそ含まれていなかったが、強い決意がケイルにも窺えた。


 ケイルは渋る様子ながらも掴み止めていた肩を離し、エリクは緩やかに立ち上がる。

 そして一向に回復しない治癒と回復の魔法を施すアルトリアに、視線と声を向けた。


「アリア」


「エリク……」


「君の声が、聞こえた。……奴に、勝ってくる」


「……」


 彼女アルトリア命令こえに応える為に、エリクは足を引きずるように再び歩み出す。

 それを止められない二人の女性は、渋る表情を強めながら見届ける決意をした。


 しかしそれに反するように、近付く二人を止めようとする者もいる。

 それはログウェルの弟子でもあるユグナリスであり、近付く二人の間に割って入るように『生命の火』を纏った身体を飛び込ませながら呼び止めた。


「もうめてくれっ、二人ともっ!!」


「……!」


「ログウェルは戦える状態じゃないだろっ!! これでもう、決着おわりでいいじゃないかっ!!」


「……退け、ユグナリス」


「ッ!!」


うた、はずじゃ。……儂等の戦いに、口出し……するなとな……」


 殺気を放ち怒気を含んだ声を向けるログウェルは、めるユグナリスに警告を向ける。

 それに歯を食い縛りながら耐えるユグナリスは、その場を退しりぞかずに荒げた声を発し続けた。


「嫌だっ!! ――……アルトリアッ!! 何か、何か方法は無いのかっ!?」


「……」


「よく分からないけど、ようするにログウェルの権能ちからや聖紋を誰かに渡せばいいんだろっ!! だったら殺さずに渡す方法だってあるはずだろ、なぁっ!?」


「……多分、無理よ」


「!?」


「今更になって聖紋カギと切り離しても、制限が解除されてる権能ちからはそのままよ。だったら、聖紋カギで解除されていない権能ちからを持ってる相手に、奪わせるしかない」


「だ、だったら! 殺さずにそうすればいいじゃないか!!」


「私みたいに、魂を分けて権能ちからを分裂させて、弱めることは出来るかもしれない。……でも、創造神オリジン欠片たましいに刻まれている権能ちからそのものは除去はできない」


「や……やってみなきゃ、分からないだろっ!!」


「出来てたら、とっくに昔の私がやってるわよ」


「!?」


「昔の私が自分の短杖つえに自分の魂を権能ちからごと分けたのは、強まっていく権能ちからを除去できないかと試したから。……でもそれは失敗して、結局は分裂させた魂に相応の権能ちからが分裂しただけだった。……完全に権能ちからを消し去るということは、魂を消し去るのと同義おなじなのよ」


「……ッ!!」


権能ちからごと魂を消すか、奪うか。どちらかの手段しかない。……どちらを選んでも、ログウェルは死ぬしかないのよ」


「……なんで……なんでっ!!」


 ログウェルを殺す以外の手段を模索しようとするユグナリスだったが、アルトリアの言葉によってそれを否定されてしまう。

 それでも首を横に振りながら涙を流し始めるユグナリスは、表情を強張らせ決意の瞳を見せながら『生命の火』を身体に纏った。


 そして精神武装アストラルウェポンの剣を生み出して右手に持つ構え、静かに見据えるエリクと対峙するように構える。


「ログウェルを殺すつもりなら、俺がアンタを殺すっ!! そうすれば、他の方法を探すしかないだろっ!!」


「……」


「絶対に、ログウェルは殺させないっ!! ……俺の大事な恩人ひとを、殺させるもんかっ!!」


 涙を零しながらエリクと相対するユグナリスに、周りに居る者達は顔を伏せながら説得する言葉すら向けられない。

 それが嘘偽りの無いユグナリスの覚悟であり、情けなくも勇敢な姿から強い意思が伝わっていた。


 するとその時、ユグナリスに視線を向けていたエリクが瞳を大きく見開く。

 そしてユグナリス背後うしろで起きている状況に気付き、その場で叫んだ。


めろっ!!」


「!?」


 エリクが叫ぶと同時に、他の者達も気付くように顔を上げる。

 そしてユグナリスも振り返ると、そこには地面に座るログウェルと、その正面まえには彼の砕かれた長剣の刃先が亀裂の間に挟まれ地面から突き立てられていた。


 すると次の瞬間、ログウェルは自らの身体を正面まえへ傾ける。

 そして地面へ倒れ込むと同時に、亀裂から突き出た長剣の刃先やいばがログウェルの心臓むねを貫いた。


「……ログウェルッ!?」


 全員が予想もしなかったログウェルの自殺こうどうに絶句する中、ユグナリスだけは叫びながら赤い閃光となって駆け付ける。

 そしてログウェルの身体を起こし、心臓むねに突き刺さった刃に困惑の瞳を向けながらアルトリアに呼び掛けた。


「ア、アルトリアッ!! ログウェルを、ログウェルを治して――……」


「……余計なことを、せんでいい……」


「!?」


 叫ぶユグナリスに対して、抱えられるログウェルは瞼を薄らと開きながら声を向ける。

 そしてむねから伝わる血が地面へ落ち、血が溢れる口を動かしながら叱るような言葉を続けた。


「まったく……。……お前さんは、度が過ぎるほど優し過ぎる……。……儂は、世界を滅ぼそうとした者じゃと言うのに……」


「アンタが、アンタがそんなことしたいと、本気で思うわけないだろ……っ!!」


「……ほっほっほっ。……そうじゃなぁ……」


「!!」


「……じゃが、このまま……儂は死ぬ。……そうなれば、世界は滅ぶ……。儂のせいで……」


「!!」


「それは、儂がいやなんじゃよ……。……だから、儂を安心して……かせておくれ……。ユグナリス……」


「……ッ!!」


 微笑みながら最後の頼みを向けるログウェルに、ユグナリスは歯を食い縛りながら涙を零し続ける。

 そんな二人にエリクは歩み寄りながら、声を掛けた。 


「……いいんだな?」


「うむ。……ありがとう、傭兵エリク。……最後に、楽しい戦いだったわい……」


「……俺は、怖かった」


「当たり前じゃて……。それこそが、戦いの楽しさなんじゃから……」


 微笑むログウェルに対して厳しい表情を浮かべるエリクは、互いに戦いの感想を述べる。

 そして緩やかに身を屈めたエリクは、辛うじて無事な右肘を動かし、ログウェルの胸に突き刺さる折れた長剣のを押した。


 刃は更に深々と突き刺さり、その背中まで刃が貫通する。

 それから緩やかに瞼を閉じるログウェルはそのまま呼吸を止め、身体から力が抜けて抱える腕に重みが増したのをユグナリスは感じた。


「ログウェル……。……ログウェル……ッ」


「……」


 ユグナリスはその両腕に最愛の師匠ログウェルの亡骸を抱えたまま、かすれた声で呟きながら大量の涙を零して顔を伏せる。

 それを見るエリクは表情を僅かに沈め、壊れて血塗れの腕を僅かに震わせていた。


 こうして、『世界を滅ぼす者』と予言された老騎士ログウェルはく。

 その最後を間近で見送ったのは、彼が自ら育てた最高の弟子ユグナリスと、彼が自らのぞんだ最強の戦士エリクだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る