死闘の執念


 到達者ふたり激闘たたかいは決着を迎え、うつ伏せに倒れる老騎士ログウェルと膝を着きながらも意識を保つ戦士エリクという構図すがたを見せる。

 激しくも短い二人の戦いは魔鋼マナメタルで作られた天界エデンの大陸を大きく破壊しながらも、辛うじて原型を保つことになった。


 その決着から時間は僅かに遡り、神殿内部の聖域くうかんに場面は戻る。

 権能ちからを奪われそうになっていたアルトリアはリエスティアに肉体を借りた『黒』によって救い出され、聖域の手前に位置する光の渦で待機していたケイル達の前に連れて来られていた。


『――……お待たせ』


『!?』


『アリアッ!!』


『……ケ、ケイル……』


『ケイルさん、お願いね。じゃ、私は向こうメディアの相手をして来るから――……』


『!!』


 目の前に現れた『黒』と服や髪を乱したアルトリアの姿を見たケイルは、そのまま走り寄る。

 そして肩を貸すケイルにアルトリアを預けた『黒』は、メディアの相手をする為に姿を消した。


 呼び止める間も無く去った『黒』を他所に、ケイルは口から血を垂らすアルトリアに呼び掛ける。


『おいっ、大丈夫なのかよ?』


『……ちょっと、無理し過ぎたわ……』


『当たり前だろ。ったく、勝手に一人で突っ走りやがって』


『しょうがない、でしょ……。……でも、なんでリエスティアが……?』


『アタシもよく分からねぇよ。でも状態的には一時的なモンで、外の戦いが終わったら元に戻るらしい』


『外……。……そうだ、エリク……!!』


 『クロエ』の出現に困惑していたアルトリアだったが、ケイルの話を聞いて外で起きている戦闘たたかいを思い出す。

 そして貸されている肩から離れようとすると、それを引き寄せ留めながらケイルが強い口調で呼び止めた。


『待てって。……アイツからの伝言だ。二人の戦いは、めるなってな』


『はぁ……!?』


『止めても意味が無いってよ。お前アリアは絶対にそれを止めようとするだろうから、めないよう釘を刺せって頼まれたんだ』


『……ッ』


『そんで、もう一つ。――……止めるんじゃなくて、エリクを応援してやれってよ』


『!』


『お前の姿と声を聞けば、アイツエリクがやる気を出すってさ。……ったく、なんでアタシが……』


 愚痴を零しながらも『黒』に伝言を頼まれたケイルは、それを伝える。

 するとアルトリアは渋る表情を強めながらも僅かに顔を伏せ、落ち着く為に一呼吸を漏らしながら顔を上げた。


『……分かったわよ。……なら、行きましょう』


『ああ。――……クビア。お前はそのガキシエスティナの御守り、頼んだぜ』


『言われなくてもぉ、あんなとこなんか行きたくないわよぉ。聖域むこうに行くのも嫌だしぃ、廊下ここで待つわぁ』


 傍に控えるクビアはそう述べ、その廊下に留まることを伝える。

 それにケイルは頷き、肩を貸していたアルトリアをそのまま背負った。


 するとそんな三人の傍に居るシエスティナは、不安気な表情を見せながら光の渦を見ている。

 それに気付きケイルは気付くと、その心境を察しながら声を向けた。


アイツの話が本当なら、聖域あっちに居る限り誰にも勝てやしねぇよ。安心しろ』


『……お母さん、大丈夫?』


『ああ、別未来まえアイツの強さは見た。……今は、母親ママを信じてやれ』


『……うん』


 母親リエスティアを心配する子供シエスティナの姿を見て、ケイルは過去に起きた母親と姉妹じぶんたちの出来事が脳裏によぎる。

 それを振り払いながら走り始めたケイルは、背負うアルトリアと共に神殿の外へ向かった。


 その途中で閉まる入り口の大扉へ視線を向けると、アルトリアに声を向ける。


『おいっ、お前の権能ちからだけで扉を開けられたりするか?』


『……扉の前になったら、止まって。操作してみるから』


『分かった』


 荒い息を零すアルトリアは辛うじて意識を保ち、そう伝える。

 そして凄まじい速力で十秒も経たずに辿り着いたケイルは立ち止まり、それに反応したアルトリアは右手を真横にかざした。


 すると二人の真横に一つの操作盤パネルが投影され、アルトリアは右手を動かし操作しようとする。

 しかし次の瞬間、アルトリアは胸部に凄まじい痛みを感じ、急な咳き込みと僅かな吐血を見せた。


『ゴホッ!! ガハ……ッ!!』


『おいっ、どうしたっ!?』


『……私の権能ちからは、母親アイツからの借り物なんですってよ。……だから、強まった権能ちからに私の魂が耐え切れなくなったみたい……』


『お前、それ……。……まさか、権能ちからを使い続けたら……!?』


『……まだ、大丈夫……。……けるわ……』


 咳き込みながら口から顎下に血を滴らせるアルトリアは、魂に及ぶいたみを我慢しながら操作盤に右手の指を付ける。

 そして必要な情報を入力し終えると、創造神オリジンの肉体や魂を必要とせず大扉を開き始めた。


 ケイルは渋い表情を強めながらも開いた大扉を見据え、熱風にも似た波動ちからを感じながら走る。

 そして大扉の外へ出ると、両腕で挟むアルトリアの両脚をしっかりと固定し、注意を呼び掛けた。


『しっかり掴まってろよっ!!』


『……ッ!!』


 その言葉に応じるアルトリアは、両腕をしっかりとケイルの首を通して正面まえに移動させて服を掴む。

 すると走り続けるケイルは、下まで続く長い大階段を飛び降りるように駆け下り始めた。


 凄まじい速度ながらも正確に足場へ両足を着けながら加速し、二十秒にも満たぬ時間で最下層したまで辿り着く。

 更に足を止めることなく走り続け、凄まじい波動ちからが放たれる場所へ向かった。


 それから二人は、エリクとログウェルが殴り合う姿が見える場所まで辿り着く。

 そして背から降ろし左肩を貸しながら立たせたアルトリアに、ケイルは呼び掛けた。


『アリア!』


『……ケイル。私が拡声おおきくさせるから、貴方がエリクに声を届けて』


『は?』


『私じゃ、やっぱりダメよ。……私は、エリクの知ってるアリアじゃないんだから……』


『お前、まだそんなこと……!』


『私は、違うのよ。……私の声じゃ、エリクには届かない……』


 二人の激闘たたかいじかに視認しながらアルトリアは、現状いまのエリクに自分の声が届かないと考える。

 そうした弱音にも似た自虐を漏らすにケイルは苛立ちの表情を強めながら、右手で彼女アルトリアの胸倉を掴みながら怒鳴った。


『お前、いい加減にしろよっ!!』


『!』


『昔がどうとか、今は違うとか、そんなのは関係ねぇっ!! お前はどうしたいんだっ!?』


『……私は……』


『エリクはな、昔だろうが未来だろうがそんなの関係ねぇんだよ! 別未来あのとき現在いまも、お前を守りたくてずっと一緒にいようとしてんだっ!! そんなこともまだ分からねぇくらいに阿保アホなのかよっ!?』


『……!!』


『だったら、今のお前がそれにこたえてやれ! 中途半端に、他人ひとに託してんじゃねぇよっ!!』


 ケイルはそう怒鳴ると、胸倉を掴む右手を離しながら鋭い眼光を向ける。

 それを言われたアルトリアは僅かに頭を下げた後、一息を漏らしながら顔を上げて表情を引き締めながら口元を微笑ませて呟いた。


『……相変わらず、説教だけは上手いわね』


『あぁ? ――……!!』


『!?』


 小言を零すアルトリアに対してケイルが悪態を漏らそうとした瞬間、その視界に収めていた到達者達ふたりの激闘に変化が起こる。

 ログウェルの殴打に対して反応が遅れたエリクは、そのまま防御も反撃も出来ずに一方的に打たれ始めた。

 

 それを見たケイルは、隣のアルトリアに強い口調で呼び掛ける。


『アリアッ!!』


『分かってるわよ、やればいいんでしょっ!! ――……エリクッ!!』


『――……!』


『エリク、必ずログウェルそいつに勝ちなさいっ!! ――……これは、雇用主わたしからの命令よっ!!』


 痛みを堪えながら振り絞るように発したアルトリアの声は魔法によって拡声おおきくされ、倒れ掛けるエリクに届く。

 そしてその声が届くと同時に、エリクは上体を起こし前へ踏み込みながらログウェルへの反撃を開始した。


 二秒にも満たない衝突によって二人の両拳は、両腕と共に破壊され折れ砕ける。

 それでも止まらない二人は頭突きを衝突させながら血を溢れさせると、エリクの喉元を狙ったログウェルの脚撃が跳ね上がった。


 しかしエリクはそれを口で掴み止めながら噛み止め、ログウェルを大きく中空うえへ投げ上げる。

 それに合わせて身を沈めて屈んだエリクは、凄まじい跳躍ジャンプを見せながらログウェルと衝突した。


 その直後、二人は動かぬまま地面へ落下する。

 そして瓦礫と化した周囲の土煙ほこりからエリクと思しき影が立ち上がり、そのまま地面へ座る様子が二人にも見えた。


 それを見た二人は言葉も無く、示し合わせたように再びケイルはアルトリアを背負う。

 そして座るエリクへ駆け寄ったケイルは、アルトリアを背から降ろしながら声を向けた。


「――……エリク!」


「……ケイル……アリア……。……ッ」


「おいっ!!」


 呼び掛ける二人の声を聞いたエリクは、そのまま起こしていた上体を地面へ傾ける。

 それを支えるようにケイルは屈みながら傍に駆け寄り、倒れそうなエリクの上体からだを支えた。


 そして見るからに瀕死となっているエリクに対して、ケイルはアリアへ呼び掛ける。


「アリア、なおせるかっ!?」


「……やってみるけど……多分、無理よ」


到達者エンドレス同士のってやつか……! それでも、やってくれっ!!」


 辛うじて瞼を開きながらも朦朧としている瀕死のエリクを、二人は回復しようとする。

 そんな彼等から離れた位置に、滞空していた機動戦士ウォーリアーが両足から着地した。


 そして開いた操縦席コクピットからユグナリスが飛び出し、地面へ着地して走りながら声を発した。


「――……ログウェルッ!!」


 エリクの容態を心配するアルトリア達と違い、倒れ伏すログウェルの安否をユグナリスは懸念して名前を呼ぶ。

 その声がログウェルに届いたのか、壊れた右手の指を微かに動かした。


 すると次の瞬間、地面に突っ伏していたログウェルの顔が緩やかに動き始める。

 そして微かに除き見えるその瞳が、エリクを見ながら声を発させた。


「――……まだ、じゃよ……」


「!!」


「コイツ……!?」


「まだ、儂は……死んでおらんぞ……。……傭兵、エリク……」


「……ッ!!」


 両腕と噛み持たれた右脚は折れ曲がり、背骨がほぼ全て砕かれた状態にありながらも、ログウェルは意識を戻して死闘たたかいが終わっていない事を告げる。

 そして無事な部分と砕かれた両腕と左足を這うように動かし、エリクの方へ進み始めた。


 こうして二人の戦いは、再び望まれた決着へ進もうとする。

 その周囲に居る者達は表情を強張らせ、互いにそれぞれの対応を見せようとしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る