戦士の成長


 ついに激突したエリクとログウェルだったが、その戦闘たたかいは一方的な様相を見せ始める。

 自らの長所とも言える剛力パワーで圧倒しようとするエリクに対して、それに対抗できる程の卓越した剣技を見せるログウェルが圧倒する戦況かたちとなっていた。


 二人の衝突は魔鋼マナメタルで覆われた大地を破壊する程の影響を見せていたが、そのじつそうした威力ちからを見せているのは生命力オーラを全力にしながら戦うエリクだけ。

 ログウェルはほとんど肉体から生命力オーラを漏らさず、余裕を見せながらも無駄の無い動作だけで対応して見せていた。


 そうした戦いを機動戦士ウォーリアー操縦席コクピット内で映し見ているバルディオスやユグナリスは、焦る口調で話し合っている。


「――……おいおいおい。エリクの奴が、あんな一方的に……!」


「……動きに無駄が多いんだ」


「え?」


「俺でも分かる。あの人の動作うごきは、無駄なちからが入り過ぎてる。アレじゃあ、ログウェルには一撃だって当てられない……。それどころか、剣すらまともに振らせてくれない」


「そ、そうなのか?」


「俺も散々、ログウェルに言われたんだ。無駄なちからが入り過ぎた動作うごきは、次の攻撃を読み易くさせるだけだって。だから止めるのも回避するのも簡単だって」


「……到達者エンドレスというだけではなく、凄腕の剣士ということか。あの男」


あの人エリクは確かに凄い剛力パワーだけど、当たらなきゃ意味がない。……アレなら、俺が戦った方がまだマシだ……!!」


 エリクの劣勢に驚愕するバルディオスに対して、ユグナリスは冷静ながらの熱が籠る声でそう話す。


 三年以上に渡りログウェルから厳しい訓練スパルタを施されたユグナリスにとって、師と同じようにエリクの動きに無駄が多い事を悟る。

 それ故にログウェルには予測に近い先読みで剛力パワーの最大威力となる機会ときをズラされ、長剣どころか片手大剣けんを受け止められてしまう。


 その一瞬で生命力オーラを纏わせ受ける箇所を強化したログウェルの動きには、一切のりきみが無い為に素早く鋭い。

 逆にエリクは全身を常にりきませながら戦う為に、次の動作がハッキリと捉えられてしまう。


 そうした技術ワザを主軸とするログウェルの戦闘姿勢スタイルに、エリクの剛力パワーは届かない。

 ユグナリスも自身の経験からその結論へ至り、歯痒い思いを向けながら二人の戦いを見続けていた。


 そんな時、彼等とは異なる声が発せられる。


「――……大丈夫だよ」


「!」


「マギルス殿っ!?」


 その声を発したのは、同じ操縦席コクピット内の床へ座らせられ壁に背を預けていたマギルス。

 ユグナリスの『生命の火ほのお』によって原動力となる魂を喪失しかけながらも、エリクの血によって救われた彼は瞼を開き、二人が戦う映像を見ながら微笑んだ。


「おじさんなら、すぐに覚えるよ」


「え?」


「覚える……?」


「僕と遊んだ時なんか、すぐ覚えちゃってたから。僕も、最初は凄く焦ったんだ」


「……?」


「口で教えるよりも、実際にやった方が覚えるの凄く速いんだよね。僕もそうだけど……おじさんは、僕よりずっとそれが凄いんだ」


「……」


 自身の経験によってエリクへの信頼を向けるマギルスに、二人は不可解な様子を見せながら映像へ視点を戻す。

 すると二人の戦いに場面は戻り、ログウェルの夥しい剣戟けんがエリクを再び襲い始めた。


 縦横無尽に走る長剣が間合いを伸ばすようにエリクの肉体からだを傷付け、次々と流血を生み出す。

 割れ砕けた白い魔鋼マナメタルの地面には赤い血が滴り、その凄惨さを物語っていた。


 それでもエリクは倒れず、今度は退こうとしない。

 身を退いた瞬間に凄まじい速さで襲い来るログウェルの踏み込みに対抗するには、可能な限り接戦を維持しながら生命力オーラと大剣で受けるしか手段が無かったのだ。


 そうして苦戦を強いられるエリクだったが、その瞳からは戦意は衰えていない。

 むしろ眼光は鋭さを増し、ログウェルの剣技ワザを見ながら僅かな対応を見せ始めていた。


「――……ほっ」


「ッ!!」


 ログウェルが放った一つの剣戟けんに対して、エリクは狙われた右脚あしを僅かに下げる。

 すると生命力オーラごと深く切り裂くはずだっ右脚は浅い裂傷だけに留まり、機動力となる脚の負傷をエリクは辛うじて防ぐ様子が見せた。


 それに気付いたログウェルは微笑みを深め、今度は鋭く素早く薙ぎ上げた剣戟をエリクの両肩に向ける。

 鎖骨ごと両断しようとした剣戟けんに対しても、エリクは僅かに上体からだを逸らし皮膚だけを切られるだけに留めた。


 他者からは圧倒されるように視えていたエリクだったが、その姿勢すがたに僅かずつ変化が及んでいる。

 それに真っ先に気付いていたのは対峙しているログウェル自身であり、剣戟を止めず余裕を崩さぬ微笑みで声を向けた。


「儂の動きが、えてきたようじゃのぉ」


「!」


「やはりお前さんは、追い詰めるとい感じになる。――……まだまだ、速くするぞい!」


「クッ!!」


 そうした声を向けた瞬間、宣言通りにログウェルの剣戟が速度を増す。

 しかも戦闘において致命傷となるだろう箇所も狙い始め、エリクはそれに対応するしかない。


 最初は剣戟けんの軌道を見ながら自身の勘によって回避していたエリクだったが、その剣戟も速度を速めた為に目では追えなくなってしまう。

 更に深く切り裂き始めたを剣戟を幾多も受けると、エリクは咄嗟にログウェル自身に対して視線を向け、胴体を中心とした両腕と両脚の動きを視ることに切り替えた。


「ッ!!」 


 すると次の瞬間、エリクは速度を上げた剣戟の一つを大きく跳び避けずに最小限の動きだけで回避して見せる。

 それを見たログウェルは満足気な笑みを零し、口を微笑ませながら声を向けた。


「そう、ちゃんとわしを視るんじゃよ」


「ッ!!」 


 向かって来る剣戟けんではなく、それを振る持ち主ログウェルの動作こそを見極める重要性をエリクは把握し始める。

 まさにログウェルと同じ技術ワザを習得し始めるエリクは、二分にも満たない戦闘たたかいの中で急激な成長を見せ始めた。


 そして徐々に、エリクが大剣けん生命力オーラを用いない動作だけでログウェルの剣を次々と避け始める。

 機動戦士ウォーリアー操縦席コクピットからそれを見るユグナリスもまたそれに気付き、驚愕の表情と声を零した。


「……あの人エリクの動きが、どんどんくなってる……!?」


「だから言ったじゃん。エリクおじさんなら、大丈夫だよ」


「そんな……。……この短時間で、ログウェルの剣を見切り始めたっていうのか……。……俺でも、一年以上は掛かったのに……っ」


 僅かな時間で師匠ログウェルの剣戟を見極め始めたエリクに、ユグナリスは信じ難い様相を浮かべる。

 それは彼に対する純粋な驚愕だけではなく、師匠ログウェルから教えを受けた自身の成長速度を遥かに上回るであろう事に、ユグナリス自身が嫉妬を抱いたからでもあった。


 そうした嫉妬の目が向けられている事に気付く余裕すらないエリクは、必死にログウェル自身の動きを見て致命傷となる剣戟けんことごとく避けていく。

 しかし彼自身エリク思考イメージは、ある人物の動きと言葉を参考としていた。


『――……なんで俺は、お前の動きを捉えられないんだ……?』


『……アタシを知ってる気になってるからだ』


『え……?』


『お前は気配の読みも、目もいい。だが周囲に気配を紛れさせ、感情の無い動きと刃を捉えきれなかった。それだけだ』


『……感情が、無い?』


『アタシが剣を習った流派では、これを『かすみ極意ごくい』と呼んでいる』


『かすみ……?』


『自分の意識を周囲に溶け込ませ、思考せずに自分の身体を動かす。……ようは何も考えず、刀を振る。それがアタシがこの二年間で習得した、新しい技術わざだ』


『……それだけで、あんな動きが……!?』


『出来るみたいだぜ。……無意識に動くアタシの身体は、無駄な動きが一切ないらしい。そして気力ちからも一瞬しか込めてないから、僅かな動作だけで最大限の動きが出来る』


 エリクが思い出していたのは、仲間であるケイルと箱舟ふねで戦った時の場面と言葉。

 彼女ケイルが習得した『かすみ極意ごくい』と呼ばれる技術を、エリクは無意識に真似しつつあった。


 ログウェルの動きを捉えながら自身の直感のみで剣戟を避ける事に専念するエリクは、最小の回避動作から反撃の機会チャンスを無意識に求め始める。

 その為には回避と同時に攻撃の動作も必要となる事を無意識ながらも理解し、エリクは自分の鼻先に飛ぶ剣戟けんを僅かに横へ回避し、僅かに流血しながらも身を捻りながら片腕みぎだけで振る大剣をログウェルに薙ぎ向けた。


「おぉっ!!」


「グゥッ!!」


 ログウェルは歓喜した様子で身を屈めながら、エリクの大剣を回避する。

 その反撃としてバネのように跳ね上げた身体と右腕で剣の突きを放ち、エリクの下顎を狙った。


 エリクはそれを仰け反りながら回避し、顎先に切り傷を作られる。

 それでも回避からの反撃に成功し、瞬く間に来る相手の反撃カウンターを避けた様子は、ログウェルに更なる深い笑みを向けさせた。


「ほっほっほっ。やはりいのぉ、お前さんは!」


「ッ!!」


「生死を賭けた戦いの中で、成長できる者! それでこそ、儂の認めた『戦士てき』じゃよっ!!」


 歓喜と共に更に速度と鋭さを増した剣戟を放つログウェルに対して、エリクは再び防戦に入る。

 それでも徐々に学習し始める技術ワザによって、エリクの動きは数分前とは比べ物にならない程の力量レベルへ達し始めていた。


 その領域まで彼を引き上げているのは、『敵』である老騎士ログウェル。

 到達者エンドレスに至りながらも戦いの中で更なる成長を見せるエリクに、ログウェルは歓喜と期待の瞳と剣を向け続けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る