家族の背中


 初代『緑』の七大聖人セブンスワンガリウスと対峙したトモエは、彼の操る『生命の風』と生命力で作り出された矢によって窮地に追い込まれる。

 その窮地に駆け付けたのは夫である武玄ブゲンではなく、二人の弟子であるケイルだった。


 しかもケイルは憤怒いかりの感情を宿し、家族ははおやと呼べるトモエを殺そうとしたガリウスに敵意を向ける。

 それが条件きっかけとなりユグナリスとシルエスカと同様に、『火』の一族が持つ『生命の火ほのお』をケイルを顕現させた。


 『茶』のナニガシによって高められた極意わざと、覚醒した『赤』の能力ほのお


 二つの極意ちからを得たケイルに対して、ガリウスは不敵な笑みを見せながら生命力オーラの弓を構える。

 すると弦を引き右手で引く生命力オーラの矢は一瞬で太さを増すと、両手に大小の刀を持ち構えるケイルを見ながら微笑む。


「――……いくぞ、若いのっ!!」


「!」


 そう言い放った瞬間、幅一メートル程まで生命力ちからを圧縮された矢がガリウスから放たれる。

 更に『生命の風』を纏わせている矢は魔鋼マナメタルの地面すら削り、数々の激戦を潜り抜けたケイルが辛うじて知覚できる速さで迫った。

 

 すると瞬時に『無我の境地』へ入り無意識になったケイルは、両手に持つ刀を逆手に持つ。

 それと同時に向かって来る矢に自ら走り、『生命の火』となった生命力オーラを纏わせながら左右の刀を交差クロスさせた気力斬撃ブレードを飛ばした。


 『生命の火ほのお』を宿した二つの斬撃オーラは、矢を迎撃するように互いの中空あいだを走る。

 しかし次の瞬間、矢は分裂しながら幾百本になりながら中空くうかんを満たした。


「また……!!」


 別の方角ばしょで起き上がっていたトモエは、自分を傷付けた分裂する矢だった事を理解する。

 しかし無意識のままのケイルはその状況に動揺する様子も見せず、自身が飛ばした二つの斬撃ほのおに視線を向けていた。


 するとケイルが飛ばした斬撃に、大きな変化が起きる。

 それは先に放たれた長刀の斬撃ほのおに小刀の斬撃ほのおが追い付き、それが衝突しながら混じると同時に放った『生命の火ほのお』が壁のように拡がる光景だった。


「!」


「ほっほぉ、俺の『風』を取り込んだか」


 衝突した斬撃ほのおが生み出す炎壁かべにガリウスの放った無数の矢が飲み込まれ、それが貫通する様子を見せない。

 逆に炎壁かべが分厚くなる様子を見せると、『生命の火ほのお』が『生命の風かぜ』を吸収していることをガリウスは即座に理解した。


 覚醒させて間も無い『生命の火ほのお』を『無我の境地むいしき』で使いこなすケイルは、ガリウスの攻撃に即座に対応して見せる。

 それに対して本人ガリウスは悔しがる様子など見せず、むしろ喜々とした笑みを浮かべながら言葉を零した。


さっきの男ユグナリスもかなり能力ちからを使えてたが、この娘も中々に――……むっ」


「……!」 


 そうした声を見せていた時、炎壁かべを境に二人は上空そらを見る。

 するとそこには暗雲が生み出されており、そこから雨が降り注ぎ始めていた。


 それは遥か上空そらでユグナリス達と対峙していた真竜ログウェルが起こした豪雨であり、それが天界エデンの大陸にも降り注ぎ始める。

 しかしその豪雨あめは、ケイルが作り出した『生命の火ほのお』の壁を徐々に鎮火させていった。


 それを見ていたトモエは、その状況に困惑した面持ちを浮かべる。


「ケイルの炎が……」


「……三代目あいつ天候あめか。……となると、楽しめる勝負たたかいはここまでだな」


 トモエの驚きとは裏腹に、ガリウスは降り出した雨がどういう意味を持つかを理解しながら笑みを引かせる。

 するとケイルやトモエとは別方向に顔を向け、誰も居ない場所を見た。


 それから一秒にも満たない時間で、雨が本格的に魔鋼マナメタルの地面を濡らし始める。

 するとガリウスの視線にある光景が浮かび上がり、そこには妖狐族クビアと連れ沿うリエスティアとシエスティナの母子が見え、彼女達の周囲に大きく張った透明化の結界が崩れ剥がれる光景が見えた。


 これを見てケイルが無意識から意識を戻し、姿が見える彼女達さんにんに驚愕を浮かべて声を向ける。


「――……お、おい! 見えちまってるぞっ!?」


「え……えぇっ!? もしかしてぇ、結界……解けちゃったぁ?」


「……この雨のせいです」


「!」


「この雨が、貴方達の能力ちからを消してしまう……。……それを起こしているのは、ログウェル様……」


 自身の発生させた透明化の結界が解けた事態ことを動揺するクビアに対して、後方うしろに付くリエスティアはそう呟く。

 彼女リエスティアの未来を見通す『黒』の瞳はそれを予見しており、この状況についてそう語った。


 それを聞いたクビアは、ケイルの方へ顔を向けながら状況を伝える。


「この雨は上空そらお爺ちゃんログウェルが起こしててぇ、私達の能力ちからを消しちゃってるみたいよぉ!」


「マジかよ……。……クソ、生命力オーラが上手くれねぇ……!!」


 クビアの声で状況を理解したケイルは、改めて自身の生命力オーラを手で握る刀に纏わせようとする。

 しかし雨がしたたる刀には生命力オーラが込められず、更に濡れた肉体自体にも生命力オーラが湧き起こらない事を悟った。


 そうして動揺する一同を見ながら、ガリウスは落ち着いた面持ちで声を向ける。 


「無駄だ。この雨の中では、お前さん達の能力ちからは何も使えない」


「!?」


「だが、俺達は違う。……この通り。弓と矢も、『生命の風ちから』も使いたい放題だ」


「……クソッ」


 雨に降られながらも自身の能力ちからを行使できているガリウスを見て、ケイルは表情の強張りを強める。

 生命力オーラを用いた技術を封じられた中、相手だけが能力ちからを使えるという状況は、ケイル達の形勢を一気に不利へ傾けた。


 するとガリウスは笑みを失くした表情を向けながら弓を構え、炎壁かべが消えたことで視認できたケイルに矢を向ける。


「……っ」


「もっと楽しみたい勝負たたかいだったが、こうなるとな。――……残念だが、これでしまいだ」


「ケイルッ!!」


 ガリウスは躊躇せず矢を放ち、生命力ちかられないケイルを襲う。

 気力操作オーラで強化した五感によって補足できていた攻撃は通常では補足すら出来ず、ケイルは自前の運動能力と避けるしかなかった。


 それに対してガリウスの矢は再び幾百にも分裂し、ケイルの逃げ場を完全に失わせる。

 避ける事を諦め可能な限り纏える生命力オーラと自身の肉体からだで防御するしかないと悟ったケイルは、急所である頭や心臓むねを両腕で覆いながら守った。


 すると次の瞬間、ケイルの目の前を覆うように影が出現する。

 その影が揺れ動きながら襲い来る矢を防ぎ、自分の身を守ったケイルを庇った。


 更に金属が折れ砕けながら地面へ落ちる音が、その場に響く。

 それに気付いたケイルは、自分を守り影を覆わせている人物に声を向ける。


「……し、師匠っ!?」


「――……ぐ……っ」


 ケイルが見たのは、自分の剣を教えた師である武玄ブゲンの背中。

 彼はこの状況において瞬時にケイルの危機を悟り、自らの身体を正面まえにしながら夥しい数の矢から守っていた。


 しかしその正面からだにはおびただしい数の矢が突き刺さり、両腕や両足、更には腹部すらも貫いている。

 それでも両手に握る刀は気力オーラを込められないまま矢を撃ち落とした為か、半分に折られて刃の先端が地面へ落ち、即死しかねないあたま心臓むねを守った様子が窺えた。


 それでも踏み止まる武玄ブゲンは倒れず、地面へ身体中から滴る血を流し落とす。

 ケイルはそれを見ながら驚愕し、武玄ブゲンの横に立ちながら呼び掛けた。


「師匠、なんでっ!?」


「……を守るのは、父親おやとして当然のこと……」


「!!」


「そうじゃろ、トモエ……」


「――……そうですね」


「!」


 そうした言葉を見せる武玄ブゲンの呼び掛けに応じるように、二人のトモエが駆け付ける。

 すると血を流しボロボロの姿を見せる二人は、衰えぬ戦意を眼光に乗せながらガリウスを見ながらケイルに呼び掛けた。


「奴の相手は私達に任せて、貴方達は行きなさい」


「でも……!」


「奴の相手など、儂等だけで十分だ」


「む、無茶だ……。今は気力ちからが使えないのに……!」


「その程度の事態こと、問題は無い」


「!?」


「自分がやるべきだと思った事を果たして来い。――……お前は、儂等のなのだから」


「……!!」


 武玄ブゲントモエはそう述べ、ガリウスの対峙を自分達が担う事を告げる。

 それを聞いたケイルは二人の背中を見ると、表情かおを強張らせながら両手に握る大小の刀を鞘に戻した。


 そして二人の背中を見ながら、この言葉を伝える。


「……絶対に、死なないでください。……もう、家族を失うのは嫌だから……っ」


「当たり前だ」


「当たり前です」


「……この場は、御願いしますっ!!」


 ケイルは二人の背中に礼を向け、その場から離れクビア達がいる方向へ走り出す。

 その背中を守るように立つ武玄ブゲントモエは口元を微笑ませ、改めてガリウスに覚悟の表情を向けた。


 それに対してガリウスは矢を射る構えを見せず、二人の姿を見ながら口元を微笑ませて感想を零す。


「やはり、アイツ等の子供だな。……失格と言ったのは訂正しよう。――……だから、容赦はしてやらんぞ」


「やれるな、ともえ


「はい、武玄ぶげん様」


 トモエは胸元から『爆』の紙札が付いた苦無クナイを取り出し、その両手に広げ持つ。

 そして武玄ブゲンも折れた刀のまま構えを見せ、二人は同時にガリウスへ駆け出した。


 それを迎え撃つように弓を構えたガリウスは、『生命の風』を纏わせた矢を放つ。

 豪雨すら歪める矢に向かう二人は、決死の表情を見せながら対峙した。


 こうしてケイルは師匠であり家族でもある二人の背中に守られ、ガリウスとの対峙を任せる。

 それは家族を全て失ったことがあるケイルに歯を食い縛らせ、その場に残りたいという衝動に抗わせながら薄らと涙を浮かべさせていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る