英雄の居場所


 創造神オリジンの世界破壊計画が進行する中、それを止める為に『黒』の提案をアリアは実行する。

 それは自身アルトリアを含んだ創造神オリジン転生者達うまれかわりを集め、一つの肉体に四つの魂を用いて一時的に循環機構システムへ命じられるよう復活を促す事だった。


 一人目アルトリア二人目ユグナリスの魂は既に創造神オリジンの中に介在しており、アリアは三人目となるケイルの意識を理想郷ゆめから現実へ戻す。

 そうして意識を戻した状態で再び顔を見合う二人の中で、特にケイルが表情を厳しくさせ鋭い視線を向けながら問い掛けた。


「――……また未来の時みたいに、自分の死体を操ってるのか?」


「ええ」


「そうかよ。――……ッ!!」


「!」


 ケイルは上体を起こしながら応急処置が行われている左腕の痛みを我慢し、膝と腰を立たせる。

 すると凄まじい速さで左腰に収めてある小太刀こだちを右手で引き抜き、瞬く間にアリアの首に添えながら教え当てた。


 それに驚きながらも動揺を浮かべないアリアに、ケイルは殺気に満ちた鋭い眼光を向けながら問い掛ける。


「別に、驚く事でも無いだろ。未来で殺し合った仲なんだからよ」


「……まぁ、そうね」


「お前も『黒』に選ばれて、『青』に手を貸してるってのは天界ここに来るまでに理解してたさ。……だがな、現在それ未来これとは話が別だぜ」


「……」


「お前があの未来でやってた事は、例えアタシ等を助ける為に記憶を失っていたからだと言っても、許容の範囲を超えちまってる。……そんな死人のお前が、今更になって世界を救うだの、どんな神経でのたまうつもりだ?」


 ケイルはそうした言葉を向けながら、理想ゆめの中でアリアの意識体が伝え続けた言葉の真意を説く。

 それはケイルの心根で深く突き刺さるアリアへの猜疑心から来る言葉であり、それがどのような意図で行おうとしているか見定める為の問い掛けでもあった。


 そんなケイルの猜疑心ことばに、アリアは青い瞳を向けながら口を開く。


「そうね……。……本音を言えば、こんな世界なんてどうなってもいい。そう思ってる自分わたしがいるわ」


「……ッ!!」


「私を殺して虐げるような世界なんか要らない。地上の奴等がどうなろうと、知ったことじゃない。……未来あのとき自分わたしと融合した私自身は、そう思っているのよ」


「……じゃあ、なんで……」


「決まってるじゃない。――……この世界には、エリクがいるからよ」


「!!」


 嫌味を秘めるような微笑みを浮かべるアリアは、そう言いながら視線を横に逸らす。

 するとその先には『神兵』達に孤軍奮闘しているエリクの姿があり、ケイルもまたそれを確認しながら言葉の続きを聞かされた。


「前に、貴方には言ったでしょ。私がエリクを何にしたがっているかって」


「……まさか、マシラの時に言っていた……」


「そう、私はエリクを英雄にしたいのよ。――……そして人々から賞賛され、讃えられる存在にしたい。彼がこの世界で、彼として在り続ける為に」


「……!!」


「エリクを英雄にする副産物として、私は世界の破壊を止めたいだけ。手柄なら全部、アンタ達に上げるわよ」


「……お前、どうしてそこまで……ッ!!」


 影のある微笑みを浮かべながらエリクを英雄にする事に固執し語るアリアに、ケイルは理解し難い感情を浮かべる。

 すると不思議そうに首を傾げたアリアが、然も当然のように言葉を続けた。


「あら。貴方が一番、理解してくれると思ったけど」


「何をっ!!」


「自分が認めた男が、中途半端な立場ところを彷徨ってるのは嫌じゃない?」


「……え?」


「エリクは良い男よ。強くて、いつも真っ直ぐで。何より、人を惹き付ける魅力もある。……そんな彼が、いつまでも罪人や流浪の傭兵と呼ばれ続けるなんて、私が我慢できないのよ」


「……!」


「だからエリクには、誰もが認める英雄になってもらおう。……そうすれば、エリクには居場所が出来る。唯一の居場所だった私一人に、こだわったりしなくなるでしょ?」


「……お前……」


「エリクは私が、あの森から連れ出した。でもあの時から、エリクは私の隣を唯一の居場所だと考えて、囚われ続けている。……もう彼には、そんな不自由な思いはさせたくないのよ」


 アリアは初めてエリクを英雄にする為の本音を話し、それをケイルに聞かせる。

 それは未来の出来事を経て、アリアが考え続けたエリクとの正しい別れ方でもあった。


 例えエリクは、自分アリアが死んでもその存在に固執し続ける。

 そして自分アリアという存在がエリクの思考をよどめてしまい、彼自身の自立を促せない事をアリアは自覚していた。


 だからこそ、エリクを誰もが認める英雄にする。

 名前と姿を見ただけで褒め称えられるような存在となり、自分以外に彼の居場所となる場所が出来上がれば、自然とエリクも自立できるのではないかと考えていたのだ。


 そうしたアリアの言葉を聞き、ケイルの鋭かった視線が僅かに見開く。

 しかし首に沿えた小太刀を強く握り直したケイルは、ある決意を秘めた瞳を向けながら再び問い掛けた。


「……世界を救った後、お前はどうする?」


「消えるわ。勿論」


「!」


「私は元々、死人の魂よ。それが『黒』の意思で生かされて、過去いまに戻されているだけ。……用事が終わったら、輪廻に戻るか、死んだ未来に戻って成就するんでしょうね」


「……」


「ああ、勿論。今の私アルトリアはどうにかして生き返らせるわよ。でもそれに取って代わろうなんて思わないし、記憶の無いあの子アルトリアだったらエリクをうざがって遠ざけようとするでしょ。だから、何も問題は無いわ」


「……お前は、それでいいのか?」


「良いも悪いも無いわよ。――……私は今も昔も、貴方が嫌いな身勝手で我儘な御嬢様なのよ」


 淀みの無い言葉と笑みで伝えるアリアの意思に、ケイルは瞼を重くするように閉じる。

 そして首に沿えていた小太刀の刃を遠ざけると、左腰にある鞘に納刀しながら一息を吐き出した。


 すると左手の無い状態で立ち上がりながら、同立するアリアに対して言葉を向ける。


「……アタシは、何をすればいい?」


「一時的に貴方の精神を創造神オリジンへ移すわ。そこで私達と一緒に、創造神オリジンの肉体を制御してほしいの」


創造神オリジンの肉体を、制御?」


「ある特定の魂を複数集める事によって、創造神オリジンの肉体を完全に制御できるようになるの。そして制御した後、循環機構システムに命じて創造神オリジンの破壊計画を止めるわ」


「……よく分からんが、その制御ってのにアタシのも必要なんだな?」


「ええ。お願い出来る?」


「……仕方ないだろ。ちゃんとアタシの魂、元の身体に戻しとけよ」


 創造神オリジン転生者うまれかわりなどの話を省きながらも、アリアはケイルへ魂の助力を頼む。

 それを受け入れたケイルは渋々な様子を浮かべながらも、頼みに応じる形で引き受けた。


 するとアリアは口元を僅かに微笑ませながら、ケイルから視線を外して呟く。


「これで三人目まで完了オーケーね。……問題は、もう一人」


「もう一人?」


「後一人、魂の助力が必要なんだけど……」


「……おい、まさか。それって……」


 アリアが視線を向ける相手に気付いたケイルは、最後の一人に選ばれている人物に驚きを浮かべる。

 そしてアリア自身も視線を向けながらも、それが現状では難しい事を一番に理解していた。


 二人が視線を向けるのは、『神兵』達と相対する傭兵エリク。

 そしてアリアが目標としていたのは、彼の中に存在する鬼神もうひとりだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る