女達の戦い


マシラ共和国、王宮内の一角。

そこは闘士達が寝食を迎える為の建物であり、

首都内に滞在する闘士達が集まる場所でもある。


その建物内の通路を歩くのは、

王宮内に似つかわしくない軽装の服と皮防具を纏い、

左腰に長剣を、右腰に小剣を携えた女性。

赤髪のケイルが王宮内を一人で歩き、

何処かに向かって歩み続けていた。


その行く手を阻むように現れたのは、

黄色い服を纏いつつも、

その下に包帯を幾らか巻いた姿を見せた、

闘士部隊の序列二位、闘士次長のエアハルトだった。


しかしケイルはエアハルトを一瞥しただけで、

それを無視するように横を通り過ぎようとした。


そして通過する前後に鼻を動かし、

匂いを嗅いだエアハルトは呟いた。



「それが、お前の素顔だったのか。ケイティル」


「……久し振りですね。エアハルト」



ケイルの本名で語り話すエアハルトに、

すれ違い背中を見せる中で立ち止まったケイルは、

背中合わせに会話は続けられた。



「この五年間、姿を見せずに何をしていた」


「貴方には関係ないことです」


「ゴズヴァールや俺にも連絡を寄越さずに、関係ないで済ませるのか」


「私は貴方達と違い、ゴズヴァールと親しくもなければ、彼を尊敬し忠誠を誓っているわけでもない。私は私の目的の為に、闘士の四席に身を置いただけのこと」


「……そうだな。貴様は元々、マシラ王国側の人間だ。俺達とは違う」



棘を残す言い方をしながら、

互いに背中合わせで停止していた中で、

再び通路を歩み始めたケイルに対して、

エアハルトが振り向いてケイルに告げた。



「貴様の部屋はそのままだ。そんな格好でうろつくな。俺以外は貴様だと分からない」


「そうですか。ご親切にどうもありがとう」



短い受け答えで会話を済ませた二人が、

互いに別々の方向へ進み歩んだ。


そしてとある部屋に辿り着いた時、

懐に忍ばせていた鍵を手に取ると、

その部屋の扉に施錠された鍵を差し込み、扉を開けた。


その扉の先にある室内は空気が留まり、

埃がやや滞留していながらも、

ケイルはそれさえ気にせず部屋の中を歩み、

部屋の中に備わっていたクローゼットを開けた。


そこの中にあった黄色い服を取り、

そして置かれていた赤い仮面を手に取った。


黄色い服と仮面の埃を払いながら、

部屋の中で黄色い服を纏ったケイルが、

仮面を顔に身に付けた。


赤い仮面を被り、黄色い服を纏った双剣の闘士。

闘士の序列、第四席ケイティルが、

五年振りにその姿を見せたのだった。


その姿のまま部屋を出たケイルが目指したのは、

少し離れた先にある、同じ扉をした部屋。

そこの扉の前に立ったケイルが、

扉を軽く叩いてノックをした。



「はーい。勝手に入っていいよー」



それに反応し、中から声が発せられた。

ケイルはその声に応じるように扉を開け、

部屋の中で窓際に座り、

本を見みている人物を確認した。


その人物は、アリアを襲い助けた少年闘士マギルスだった。



「第三席、マギルスですね」


「んっ、そうだよ。……赤い仮面だ。もしかして、噂の四番目の人?」


「私は第四席、ケイティルです。会うのは初めてですね」


「そうだね。四番目の人は五年くらい前にいなくなったんだっけ。僕は三年前に入ったから、初めましてだね」



ケイルの挨拶に思い出すように応じるマギルスは、

窓際から離れて椅子に腰掛けた。



「皆が噂してたんだ。四番目の人が戻って来たって。僕も会ってみたかったんだ」


「そうですか」


「本当に赤い仮面を付けてるんだね。どうして顔を隠してるの?」


「事情があるのです」


「へぇ、そっか。それで、挨拶だけしにワザワザ来たわけじゃないよね。謹慎中の僕に、何か用なの?」



マギルスはそう疑問を呈して会話を進めた。

ケイルはそれに応じるように、話を進めた。



「ある人から、貴方を紹介されました」


「ふーん、誰から?」


「アリアという名前に、心当たりは?」


「へぇ、お姉さんから。お姉さんどう、元気にしてる?」


「ええ」


「そっかぁ、アリアお姉さんって面白いよね。あんなに見てて飽きない人って、初めて会ったんだ」


「そのアリアから、貴方なら協力してもらえるかもしれないと、頼みを預かってきました」


「何かするの?」


「はい」



マギルスはケイルの話を聞いた。


それを聞いたマギルスは驚きつつも、

笑みを零しながら頭を頷かせた。



「分かったよ、僕も協力してあげる。でも僕、今は謹慎中なんだ。アリアお姉さんを逃がしちゃったのとか、兵士達を殴っちゃったのがバレちゃって」


「その点はご心配なく。近い内に謹慎を解くよう命じられるはずです」


「そうなんだ。四番目の人ってそんな事も出来ちゃうの?」


「ええ。それでは、後日迎えに来ますので」


「うん。待ってるねー!」



無邪気な笑顔で見送るマギルスは、

そのまま部屋を出たケイルが話した事を思い出し、

含み笑いをしつつ立ち上がって気伸びをした。



「やっぱり、アリアお姉さんって面白いなー!」



そう喋るマギルスは部屋の中にある人形を弄りつつ、

無邪気な子供遊びを始めた。


一方その頃。


拘束術式の敷かれた部屋に幽閉されたアリアが、

魔法の師匠であるガンダルフを呼んでいた。



「何用か?」


「師父ガンダルフ。貴方と交渉をしたいのです」


「交渉じゃと。何の為に?」


「師父ガンダルフが抱える難題を、私が解決させて頂く為に」


「……はて。何の事じゃ?」



とぼけるような仕草を見せるガンダルフに、

アリアは整然とした言葉を並べて話し始めた。



「師父ガンダルフ。貴方の気性を考えるに、長く一国に留まることは避けるはず。元々は魔法の研究にしか興味が無い貴方が、どうして私を拘束したまま、これほど長くこの国に留まっているんでしょうか」


「……ふむ。儂の性格から事態を察したか」


「ええ。とすれば、貴方がこの国に留まっている理由は、四大国家の意向があるはず。そうですね」


「……」


「『青』の【七大聖人セブンスワン】たる師父ガンダルフがこの国に赴いた理由。それこそがまさに、この国に今現在起こっている、難題の為ではないでしょうか」


「……」



そう突きつけるように話すアリアに、

ガンダルフは何も答えずに溜息を吐き出した。



「それで、アルトリアよ。お前はその難題を解けると申すか?」


「ええ。貴方が私を拘束している理由が、まさに私を必要とする難題であると察するからです」


「どうしてかね」


「元々、マシラ共和国の罪人として私は拘束されるべきところを、師父ガンダルフ直々に拘束されているからです」


「普通の監獄など、御主はすぐ逃げ出すじゃろ」


「はい。だから初めは、師匠が私を拘束する事に疑問はありませんでした。しかし、マシラ共和国にとっての罪人である私を、わざわざ師匠が拘束する理由が無い。例え七大聖人であり、幼い頃の私と所縁のある貴方でも」


「……」


「だからこそ、私はこう思いました。師匠は私を必要とする事態の為に、私を自分の監視下で拘束しているのだと。違いますか?」


「……なるほど。多少の粗さはあるが、理性的な思考ではある。確かに儂はマシラという国の為に、お前さんを拘束する義理も義務も無い」



ガンダルフは僅かに口元を吊り上げ、

ゆっくりとアリアに歩みながら話を続けた。



「それで、儂との交渉とは?」


「私はこの旅で、とある遺跡に立ち寄りました。その遺跡は恐らく、帝国は勿論、どの国の魔法機関で研究が成し得ていない場所です」


「!」


「私はその遺跡内に書き記された秘跡を読み、そこに記された魔法も読み解きました」


「……その遺跡とは?」


「その遺跡には外部の介入を良しとしない現地人が居た為、御教えする事は憚られます」


「……」


「私が提示できる交渉材料は、その遺跡内に記された秘跡の内容と新たな魔法式。それで師匠と取引をしたいと思っています」



センチネル部族が棲む樹海の遺跡。

そこに記された内容を交渉材料としたアリアは、

師匠であるガンダルフに交渉を持ち掛けた。


ガンダルフはそれを聞き終え、

沈黙を残しつつ鼻で大きな溜息を吐き出した。

しかし数秒の思考後、自身の髭を触りながら話し始めた。



「ならば、儂も御主に提示せねばなるまい。その交渉材料に見合った対価をな」


「……その対価とは?」


「今回の事件の根幹にある、とある血族の秘術のこと。そしてそれに纏わる、この国の成り立ちじゃよ」


「!」


「御主を拘束しておったのも、御主自身に罪科を払わせる為よ。アルトリア、今の御主の力量で成し得るかは、分からぬがな」


「成し得てみせます。何せ私の師匠は、人間大陸屈指の大魔導師ですから」


「ふっ」



そう話すガンダルフとアリアは、

互いに渡す対価の内容に了承した。

そしてエリクを救う為の方法をアリアは聞き、

同時にガンダルフが抱える難題の内容を擦り合わせる。


それを改めて聞いたアリアは、

やや不機嫌な面持ちを見せながら呟いた。



「……そういう理由でしたか」


「うむ。どうやらこの国の元老院とやらも、意見と意思の分裂が激しいようじゃ。四大国家の意向と言えど、儂に介入されたくない者達が多いらしい」


「聞いていて、情けない話ですね。これがマシラ共和国の実態ですか」


「うむ。儂もいい加減、早く帰って研究に戻りたいんじゃよ。じゃが依頼された以上、果たさぬまま帰れば、彼奴等が煩いからのぉ」


「師匠は、マシラ王と既に謁見を?」


「いいや。一部の元老院の反対もあって、謁見は見送られ続けておる。その病とやらの症状すら確認できぬ」


「……既にマシラ王が死んでいるという可能性は?」


「あるかもしれぬ。そうなれば、エリクという男を公的に救い出す事は、不可能になるだろうて」


「……」



それを聞いたアリアは少し沈黙しながらも、

数秒後に青い瞳を開いて決意をした。



「……まだマシラ王は生きている。その前提で行動します」


「そうか。しかし儂は手を貸せぬ。御主が勝手に行う事が条件じゃ。拘束も手を緩めぬ。儂の責任問題にされても面倒じゃからの。勝手にやれい」


「はい、分かりました」



そう告げたガンダルフにアリアは意に介さず頷き、

それを見たガンダルフが口元を吊り上げながら不敵に笑い、

そのまま部屋を出て行った。


勿論、部屋の拘束術式は再び展開された。


その中でもアリアは思考を巡らせて考え続ける。

様々な状況になっても対処できるように。

あらゆる可能性を考え尽くすように思考し続けた。


こうしてエリクを救う為に、女達の戦いは始まった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る