第十九話 自覚 5




 一方、祥子はククルの部屋から出てユルの部屋の前で彼を呼んだ。


『ユルくーん。ちょっと話があるの。入っていいかしら』


「……いいけど」


『ではでは』


 扉をすり抜けて入ると、ユルは机に向かって何か書き物をしているところだった。


 祥子はユルの隣に行って、目線を合わせるべく、高度を下げる。


「なんだよ、話って」


『うーん、直球の話よ。ユルくん、ククルちゃんに言ってる以上に調子よくないんでしょう?』


「……戦えないだけだ。日常生活には問題ない」


『けど?』


 祥子が問いただすと、ユルは舌打ちしていた。


「霊力が削がれているのが、進行してる。日に日に、自分が弱っていくのがわかる」


『やっぱりね。どこか、無理してる感じだったもの。それでね、ユルくん。ユルくんは、ククルちゃんのこと好きでしょ? 私、ククルちゃんもユルくんが好きでしょ、行動しないといけないわ――って、はっぱをかけたわ。でも、まだ迷っているみたいなの。ここはやっぱり、ユルくんから言ってあげたほうがいいんじゃない? ククルちゃんって古風っていうか、昔の子なんだし。昔だと、女の子から告白なんて、ほとんどなかったでしょ』


 祥子がつらつら言っていると、ユルはおもむろに札を取り出し、祥子に投げた。


 びしり、と音がして札は祥子の首に張りつき、姿を消す。


『なっ……何をしたの、ユルくん』


「口止めだ。弓削に、言霊封じの符を作ってもらった。お前――祥子は、オレの気持ちをククルに言うことはできない」


 後半部分で、呪がかかったのが、わかった。


『どうして、そんなことをするの。あなた、自分が弱っているってわかってるんでしょう? なら、なおさら――』


「別に諦めるつもりはないが、オレは元々短命かもしれない。それだとククルにも、どうしようもできない。オレは、もう長くないかもしれないんだ。そんな状態で、ククルとの関係を変えたくはない」


『時間がないなら、どうして!』


「わからないのか? 今の関係のままオレが死んでも、ククルは哀しんでくれるとは思う。だけど、もし関係を進めて――そういう仲になったあと、オレが死んだとする。ククルは深く傷つくだろう」


『今のままなら、傷は浅くて済むっていうの? 間違ってるわ。ククルちゃんの気持ちを無視してるわ』


「間違ってるとしても、オレは迷わない。オレなりに、大切にしていたんだ……。だから、最後まで、オレなりの方法で大切にしたいんだ」


 ユルに黒々とした目で見すえられて、祥子は深い哀しみを覚えた。


(これは、ユルくんの哀しみが伝わってくるの……? ああ、どうしよう。言葉を封じられてしまった。私は、ろくに干渉できない。このまま、気持ちに気づかないククルちゃんと、それでよしとしてなんでもないように振る舞うユルくんを、傍観していないといけないの?)


 また、札が飛ばされて祥子の首に張りついた。


「今のことも他言無用だ、祥子」








 落ち込んだ様子で出ていった祥子を見送ってから、ユルは書きかけの漢文に向き直った。


 課題はあと少しだが、やる気がなくなってシャーペンを転がし、まじまじと自分の両手を見下ろす。


 清夜王子と倫先生の血に染まった手。


 自分で手を下したわけではないが、彼らはユルのせいで死んだ。


 短命なのかもしれないと思ったとき、どこかホッとした面がある。


(オレには、幸せになる資格がない)


 ふたりの死を、未だに償っていないのだから。


 未練があるといえば、ククルだ。やっぱりククルをここに、連れてくるべきではなかった。短命なら、なおさら。


 淋しがり屋のククルを、ひとりにしてしまう。


(でも――きっと、大丈夫だろう)


 弓削には頼んでおいた。ティンの魂のかけらを持つ弓削なら、ククルを支えてくれるだろう。


 大学卒業後は琉球に帰るだろうが、そこには高良家がいる。


 ククルは神の島のノロとして、静かに生活していくだろう。


 律儀なククルのことだから、ユルのこともきっちり弔ってくれるだろう。


(そうだ、頼んでおくか。墓は神の島に作ってくれと。オレは墓なんていらないが、ククルはそういうことは大切にするだろうから)


 つらつら考えていると、いきなりぐっと胸に痛みが走った。


 胸を押さえて、ユルは荒い息をついた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る