第十六話 失踪



 ククルは、包丁でじゃがいもの皮をむいていた。


 今日はククルが夕食当番だった。今でも、たまに失敗することもあるが、失敗の回数も減ってきて「おいしい?」と聞いたら、ユルも「うまい」と言ってくれるようになっていた。


 琉球にいる間、高良夫人に料理を熱心に習った甲斐があったというものである。


「……ユル、遅いな」


 七時になって一通り料理を作り終えたククルは、壁時計を見上げた。


 今日は仕事が入っていないと、朝に聞いていた。


 サークルで遅くなっているのだろうか。


「先に食べちゃっていいかな?」


『いいんじゃない? 冷めちゃうわよ』


 いつの間にか傍に来ていた祥子が、促してくる。


「うーん……。じゃあ、食べようかな。そうだ、ユルに電話……は迷惑かな。メールで今日何時ぐらいになるか聞いてもいいかな」


『それこそ、ライソを使えば? あれ、相手がメッセージ読んだら既読ってついて、わかりやすいし』


 祥子に提案されて、ククルは居間のテーブルに置いていた携帯を取りにいった。


 座って、携帯を操作する。


「えーと、ライソ……で、ユルはこれだね」


『ユルくんって、アイコン設定してないのね。ま、キャラじゃないものね。何でもかんでもデフォルト画面にしてそうだわ』


「そういえば、そうだね」


 一方ククルは、祥子に教えてもらって、ミッチーランドで撮影したミッチーの着ぐるみの写真をアイコンに設定してある。


「ていうか、ユルとライソするの初めてだ。緊張する」


『今更、何を緊張するのよ……』


 祥子のツッコミは、最もだった。


 ククルは、『今日、何時に帰ってくる?』というメッセージを送った。


「さて、返事を待っている間に食べちゃおうか」


 携帯を置き、ククルは立ち上がった。


 


 結局、ククルが食べ終え、勉強をして、風呂に入ってからもユルが帰ってくるどころか、返信さえなかった。


「もう十時……。祥子さん、電話した方がいいかな」


『そうねえ。大学生だから、仲間と盛り上がってるだけかもしれないけど……何の連絡もないのは、ちょっと心配よね』


「だよね。電話しよう」


 ククルは自室のベッドに腰かけ、ユルの携帯に電話をかけた。


 数回コール音が響いたあと、『おかけになった電話は、電波の届かない場所にある、または電源が入っていないため、おつなぎできません』と電子音声が応答した。


「え? ど、どうしたの? これ……」


『ククルちゃん、落ち着いて。急な飲み会で、携帯の電源が切れてるだけかもしれないわ。一晩、待ってみましょう』


「……うん」


 頷いたものの、ククルのなかには嫌な予感が渦巻いていた。




 その夜は、結局ろくに眠れなかった。寝不足を感じながら起き上がると、午前六時だった。


「ユル!」


 名前を呼んで、ユルの部屋に向かう。ユルの部屋に鍵はかかっておらず、すぐに開いたが――部屋の主の姿はなかった。


 居間にも行って、ついでに風呂場も覗く。どこにも、ユルはいない。


『おはよう、ククルちゃん。ユルくん、まだみたいね』


「……うん。急に仕事入ったのかも。それなら、弓削さんが知ってるはずだから……」


 居間に座りこみ、ククルは握りしめていた携帯の画面を見た。相変わらず、返事も着信もない。


 朝早いのでどうしようと思いながらも、ククルは弓削に電話した。


『…………はい。ククルちゃん? どうしたの』


「弓削さん、朝早くにごめんなさい。ユル、昨日帰らなかったんです。何か知りませんか?」


 ククルの質問で、眠気が飛んだらしい。弓削の声が、さっきの眠そうな声から一変した。


『夜が、帰っていない? ……昨日は、仕事はなかったから僕は夜に会ってないよ。ククルちゃんは、最後にいつ夜を見たの?』


「昨日の朝です。ユルが大学に行くとき、見送りました。それ以来、見てないし……連絡しても返事がなくて」


『それは、穏やかじゃないね。前後不覚に酔っ払って……って可能性も、夜はない。何度か、一緒に飲んだことあるんだけどね……。あいつ、酒強いから』


「…………どうしたら、いいんでしょう」


 声が震えて、泣きそうになってしまう。


『落ち着いて。所長に連絡を取ってみる。所長なら千里眼で、何かわかるかもしれない。ククルちゃん、事務所の場所わかるよね? そこに来て。あと、他に心当たりがあったら連絡してみて。じゃあ、一旦切るから。気をしっかり持ってね』


「はい……ありがとうございます」


 通話を終え、ククルは次に河東に電話をした。


『和田津氏ー。眠いでござるよ……』


「河東さん、ユルを昨日見てない? 昨日、帰ってこなくて」


『…………雨見くんが!? 僕は昨日、大学で会ったよ。サークル活動があったからね。でも、雨見くんは用事があるとかで途中で帰ったんだ』


「それ、何時か覚えてる?」


『四時半ぐらいだったかなあ。和田津さんには、何も言ってなかったのかい?』


「はい、何も聞いてなくて」


『女の子に心配かけるなんて、イケメン失格だよ全く! ……というのは冗談で。大丈夫?』


 ククルは、よほど心細そうな声をしていたらしい。


「大丈夫。ありがとう」


『……そう。何か思い出したら、連絡するよ』


「うん。じゃあ、切るね」


 河東との通話を終えたが、ククルはそのまま携帯の操作を続ける。


 コール音が長く響き、もう出ないかと思ったところで応答があった。


『……………………何』


「エルザさん。私、和田津ククル。実は、ユルが昨日帰ってこなかったの。何か知らない?」


『…………………………グーテンモルゲン』


「は? ぐーて?」


『挨拶よ。……ナハトが戻ってない? まるで一緒に暮らしているような口ぶりね』


 そういえば、エルザは知らないのだった。ククルは詰まって、とっさに言い訳を口にした。


「ち、近くに住んでるの。それで、ごはんは一緒に食べてるから」


『ふうん。昨日は、ナハトと授業で会った。あとはランチを一緒に食べたぐらいだけど。留学生交流会の集まり、なかったし。退魔の仕事は?』


「仕事もなかったみたいなの。弓削さんに聞いたから、間違いないと思う」


『パートナーのハルキが言うなら、間違いなく仕事はなかったのね。ナハトだって健全な男子なんだから、たまには外泊ぐらいあるんじゃない? むかつくけど』


「でも、それなら連絡してくれると思う……。こっちからライソしても電話しても、応答ないのもおかしい」


『なるほどね。……で、あなたのシャーマンとしての勘はどう言ってるのよ』


 問われ、ククルは左胸に手を当てた。


「すごく、嫌な予感がする」


『決まりね。トラブルだわ。ワタシも捜索に協力するわ』


「ありがとう、エルザさん。今から、退魔事務所に行くの。弓削さんが、所長さんにも連絡してくれるって言ってた」


『わかったわ。ワタシも行く。あとでね』


 通話を終え、ククルは息をついた。


『ククルちゃん……』


 祥子は、心配そうにククルの顔を覗きこんできた。


「祥子さん。私、ユルを捜しにいってくるね。大丈夫。ひとりじゃないし」


『わかったわ。もしユルくんが帰ってきたら、一喝してすぐにククルちゃんに連絡するよう言ってあげるから』


「ありがとう。準備するね」


 ククルは立ち上がり、自室へと向かった。


 


 ククルは退魔事務所に向かった。雑居ビルの入り口に、弓削が立っている。


「おーい、ククルちゃん」


「弓削さん。朝早くにすみません」


「いいよ。所長も、もうすぐ来るはずだよ」


「電話では、何か言ってなかったんですか?」


「時間がもったいないから、みんなが来てから言うってさ。……何か、見えたんだろうね」


 弓削のため息交じりの推測に、ククルは一気に不安になった。


「あ、そうだ。エルザさんも来てくれるそうです」


「エルザが? それは、心強いね。君から連絡取ったの?」


「はい。緊張したけど、ユルの行方を知ってるかもしれなかったし、ユルのためなら動いてくれそうだし……と思って」


「なかなかたくましいね」


 弓削が褒めてくれたところで、伽耶とエルザが並んでやってきた。


「所長さん!」


 思わず駆け寄ると、伽耶は苦笑した。


「ごめんなさいね。悪いニュースよ。雨見くんの居場所が見えなくなってるの」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る