第十四話 古都 2



 かくして、ククルとユルと弓削はキョウト行きの新幹線に乗っていた。


 ククルとユルが隣り合わせ。ククルが窓側で、正面に弓削が座っている。


 三人はちょうど、駅弁をつついているところだった。


 駅弁も初体験のククルは、夢中になってシュウマイ弁当を食べていた。その傍らで、ゆったりと食事を進めるユルと弓削が、会話を交わしている。


「まさか、夜もついてくるなんてね」


「まさか、と言いたいのはこっちだ。よりによってククルに、代理彼女なんて頼みやがって」


「別にいいだろう。ククルちゃんには彼氏はいないと聞いていたし」


「そういう問題じゃねえんだよ」


「やれやれ。めんどくさい保護者だ」


 保護者と言われて、ユルは不機嫌そうにそっぽを向いた。


「大体、お前なら昔の彼女がいっぱいいるんだろ。そいつらの誰かに声をかけりゃよかっただろ」


「それ、一番気まずいやつだから……。まだまだ青いな、君は」


「なら、エルザは?」


「エルザは君にぞっこんだし、引き受けてくれるように思えなくてね」


「それで、都合のよさそうなククルに声をかけたってか」


「語弊があるね。ククルちゃんが、キョウトに行きたいと言っていたことを思い出したんだよ。代理彼女といっても、親に挨拶して、家でくつろいでキョウトを観光してもらうだけだし。結婚相手じゃないから、そう堅苦しくないんだよ。ただ、今の僕に彼女がいるという事実が、親にわかればいいだけだから」


 ふたりの会話をなんとなしに聞きながら、パートナーだというのに仲がいまいち良くないのはどうしてだろう、とククルは思う。


(兄様)


 また、弓削の顔を見ると思い出してしまった。いけないとわかっているのに。


 それは、カジの生まれ変わりと思しき青年を見てから、痛いほど実感したことだった。


 彼はカジの魂を持っていても、別人だ。彼の記憶に、ククルやユルはいない。それは正しいことだ。


 だからもし、弓削がティンの生まれ変わりでも……


(違うってば、私)


 魂が削れていたため、今の時代でのティンの転生は無茶だ。わかっているのに、どうしても彼がティンの生まれ変わりだと思いたいようだ。


(弓削さんにも、失礼だよ)


 ため息をついて、ククルは最後のシュウマイを口に放り込んだ。


「ククルちゃん、どうかした?」


 めざとく弓削に問われて、ククルは首を横に振ってペットボトルのお茶を流し込む。


「早く食い過ぎだろ。駅弁初めてだからって……」


 そういうユルは、修学旅行で食べていたらしい。


「え、えへへ」


 照れ笑いをして、お茶を一口含む。


 考え事をしていたことは悟られなかったらしい。ユルはまた、弓削と喧々諤々の会話を交わしている。よほど、代理彼女が気に食わないようだ。


(意外だなあ)


 自分のことはさっさと決めてしまうくせに、ククルのことになるとこれほどまでに過保護心を発揮するとは。


 少し嬉しいような、むずかゆい気分だった。


(悪い気がしないの、どうしてだろ?)


 大事にされているように、思えるからだろうか。気のせいだとしても。ただの弓削への反抗心から、ユルが怒っているのだとしても。


「まあまあ、夜。君も早く駅弁食べなよ。僕も食べるからさ」


「…………」


 弓削になだめられて、むすっとしながら、ユルは駅弁に目を落としていた。


 


 そうして辿り着いたキョウト駅は、巨大な駅だった。


「ふああ。大きな駅……」


 ククルがきょろきょろしていると、弓削が苦笑する。


「大和で一番の観光地だからね。夜は来たことあるんだっけ」


「ああ。修学旅行でな」


「修学旅行? あれ、それならククルちゃんも……」


「こいつは熱出して、修学旅行に行けなかったんだよ」


 思わず涙ぐみそうになったククルの代わりに、ユルが答えてくれた。


「あれれ。それは残念。ま、その分、今回の観光を楽しんだらいいさ」


 弓削の爽やかな笑顔で、少し心が軽くなる。


(兄様)


 また、その言葉が胸をかすめてしまった。


「坊ちゃま」


 と声をかけられて一同が振り向くと、そこにはロマンスグレーの紳士が立っていた。


「ああ、斉藤。迎えにきてくれたのか。ありがとう」


「当然のことにございます」


 弓削が当たり前のように対応しているのを見て、ククルは目をぱちくりさせた。


「はじめまして。代々弓削家に仕えている、斉藤と申します」


 折り目正しくお辞儀をされて、ククルもユルも頭を下げた。


「は、はじめまして。私は……」


「僕の彼女の和田津ククルさん。……と、彼女の兄だよ」


 弓削がククルの肩を抱いて紹介したので、ククルは驚きすぎて声も出なかった。


(でも、これでいいんだ。私、代理彼女だもの)


 思った以上に気恥ずかしい上に、ユルがどことなく不機嫌なのが気になった。


「どうぞ、よろしくお願いいたします。それでは皆様、参りましょうか」


 斉藤に促されるまま、一同は歩き始めた。


 


 そして長細い車に乗って、辿り着いた先は――


「ひ、広い……」


 広大な、大和家屋だった。玄関の前で、ククルは思わずきょろきょろしてしまう。


「はは。ま、広いは広いね。古いけど。さあ、ククルちゃん、夜。入って入って」


 玄関の戸を開き、足を踏み入れるなり、家の奥から品のある和服の老婦人が、足音を立てずに歩いてきた。


「春貴。おかえり」


「ただいま、母さん。予告通り、連れてきたよ。彼女の和田津ククルさんと、その兄の夜」


 すると、弓削の母はククルを見て目を細めた。


「……今回は随分、幼げな子やね。おこしやす。ゆっくりしてっておくれやす」


 笑いかけられ、ククルはぎこちなく笑顔を返す。


(何だろう? 弓削さんのお母さん、私を見て何か気づいたみたい?)


 逆に、ククルが気づいたこともあった。


 弓削の母には、霊力があるようだと……。


「斉藤、案内は任せますえ」


 そう言い残して、弓削の母は家の奥に行ってしまった。


「あの、弓削さん」


 弓削に声をかけると、彼は「うん?」と応じた。


「弓削さんのお母さんも、陰陽師なんですか? 霊力が、あるような気がして」


「母? 母は違うよ。でも、キョウトの古い神社の出身だからか、霊感はあるらしいよ」


 なるほど、とククルは納得した。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る