第九話 学問



 ククルとユルは朝食を済ませた後、大学に向かった。


「ふわあ……大きい」


 夏休みということもあってか、大学内は閑散としている。建造物の大きさ、敷地の広さに驚いて、ククルはきょろきょろしてしまった。


 ぐすくより大きかったりして、と思ったが――さすがに城の方が大きかっただろうか。


 木陰が多いので、少し涼しい。蝉時雨を意識しながら、ククルはユルに付いて歩いて行った。


 広い廊下を歩き、ユルは一室の前で足を止めた。からり、戸を開く。


 中には誰もいなかったが、机の上に荷物が置かれていた。今ここにいないものの、先客がいるようだ。


「わー、本いっぱい」


 本棚に、所狭しと本が並んでいた。


「古書研究会って、何するの?」


「古い書籍を読み解いたり、研究したり……って名目だが、各々勝手に読んでるのが実態だ。ゆるい集まりなんだよ」


 ユルは本棚から一冊取り出した。和綴じ本のそれの題目は、古い琉球語だった。


「あ、琉球語!」


「それでも読んで待ってろ。オレ、飲み物買いに行って来る。お前もいる?」


 頷くと、何がいい、と問われたのでククルは「さんぴん茶!」と元気に答えた。


「さんぴん茶……あったっけな……」


 呟き、ユルは部室を出て行ってしまった。


 ククルは、ぱらぱらと本をめくった。いつの時代の本だろう。


 椅子に座ったところで、戸の開く音がした。もうユルが帰って来たのかと思ったが、そこに立っていたのは見知らぬ青年だった。


 でっぷりした体形に、丸眼鏡。暑いのか、しきりにタオルで額を拭いている。


「……んん? 君、誰?」


 問われ、ククルは慌てた。


「あ、あの。私、ユルの、その、親戚で……」


「んー? ああ、雨見くんが連れて来たのか」


 彼はククルを、まじまじと見つめる。


「素朴な妹系か……。ちぇ、これだからイケメンはずるい」


 妹系、とはどういう意味なのだろう。ククルは戸惑いながらも、立ち上がった。


「金髪美女と付き合うわ、妹系を連れて来るわ――全くイケメンってやつは」


 彼は笑いながら、机の上にあった鞄に手を伸ばした。


「金髪美女?」


 ククルが問うと、彼は動きを止めた。


「あれ、知らないの?」


「う、うん」


「えーっと、僕の口から言うのはアレかな」


 ククルは、じーっと彼を見つめた。教えてほしい、との念をこめて。


「ちょ、そんな子犬みたいな目で見ないでほしいなあ。……君、故郷から来た幼馴染兼恋人とかじゃないよね?」


「……違う。親戚」


 その答えを聞いて、彼は「うーん」と唸った。


「まあいいか、内緒にしろって言われてないし。雨見くんは、最近まで独逸ドイツ出身の金髪美女と付き合ってたんだよ」


「ど、どいつ……」


 西欧の国だっけ、とククルは必死に考える。


「どうして、独逸の人と?」


「えー、留学生交流会で知り合ったはずだよ。僕も詳しくは知らないけどね。まあ、安心しなよ。もう別れたはずだから」


「どうして別れたか、知ってる?」


 おずおずと聞いてみると、彼は肩をすくめた。


「彼女の方が、事情があって母国に戻らないといけなくなったんだとさ。それで別れることになったんだろう」


「……へえ。どんな人だった?」


「何度か見たぐらいだけど、悔しいぐらいの美人だったなあ。あ、そうだ。エリカに似てたな」


「えりか?」


「えーと、待って。これこれ」


 首を傾げたククルの前に、彼は携帯の画面を突き付けた。


 アニメ絵の、金髪美少女だった。やたら目が大きく、豊かな胸が強調されている。


「……そうなんだ」


 いまいち把握できなかったが、とりあえずかなりの美女なのだろう。


 ククルが目をぱちぱちさせている間に、彼は携帯をポケットに仕舞っていた。


「ていうか、肝心の雨見くんはどこに行ってるんだい?」


 噂をすれば影、という具合に、彼が口にした途端に戸が開いてユルが入って来た。


「……あれ、河東かとう


 河東、というのが、この青年の名前らしい。


「どうも、雨見くん。いやあ、びっくりしたよ。部室に戻ったら、いきなり女の子がいてさ。もしかして、僕の幼馴染――いないけど――が、僕を追って来たのか!? それとも義理の妹か!? すわギャルゲーの始まりか!? ……って興奮したら、君の知り合いなんだもんなあ。君のギャルゲーかよ」


 河東がまくしたてると、ユルは呆れたようにため息をついてククルの傍に歩み寄って来た。


「さんぴん茶はなかったから、緑茶にしたぞ」


「うん、ありがとう」


「返事しろっ!」


 河東がじたばたすると、ようやくユルが振り返った。


「暑いのに元気だな。……まあ、紹介しとく。こいつはオレの親戚。ククルっていう」


「ええと、和田津ククルです」


 今更ながら、ククルは名乗って頭を下げた。


「ども、河東です。雨見くんの親戚ってことは、琉球の子だよね。君も、こっちに住んでるの?」


 問われて、ククルは首を横に振った。


「ううん、普段は琉球にいます」


「ええっ。ってことは、大和には観光に来たのかい」


「……はい」


 本当はユルを迎えに来たのだが、そういうことにしておいた方がよさそうだと判断し、ククルは頷いた。


「それで大学にも見学に来た感じ? この後の集まりにも出る? 結構専門的な話するから、つまらないかもしれないけど」


 河東は意地悪ではなく、純粋に心配で言ってくれているような口調だった。この後他の部員が来るのだろうし、人見知りなククルは一旦出ておいた方が気楽だと考えた。


「じゃあ、ユルが部活出てる間は私、大学を見て回ろうかな。いい?」


 ククルが首を傾げると、ユルは小さく頷いた。


「そんなに、時間かからないと思う。終わったら電話する」


「うん。それじゃ、お邪魔しました」


 河東に一礼して、ククルは部室を出た。




 さっき聞いた話が消化しきれていないこともあり、一人で考える時間がほしかった。


 しんとした廊下を歩き、ククルは適当に大学内をうろつくことにした。


 広々とした空間に、人はまばらで。考え事にはもってこいだった。


(別れた、のは確定なんだよね)


 しかし、まさか外国の……しかも西欧の人と付き合っていたとは、予想外だった。


 どうして、もやもやするのだろう。


 あれ、とククルは気付いて足を止めてしまった。


 もしかして、これが――


(独占欲――)


 首を振り、ククルはうつむいた。


(兄様とトゥチ姉様のことを祝えたように、いつか祝えるのかな)


 子供じみた独占欲はきっと、いつか消えてくれるだろう。将来、ユルが誰を選ぼうと祝福しなくては。姉妹として……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る