第四話 幽霊 2



 翌日も、その翌日もユルは電話してくれた。三日目ともなると、ククルの熱も大分下がっていた。


「今日はキョウトだよね。どうだった?」


『さすが古い都だけあって、魑魅魍魎がうようよしてた。……幸い、襲って来なかったけどな』


 うんざりした声音だった。


『そうだ、明日は電話できないかもしれない』


「え、どうして」


 問いかけて、ククルは栞に書いてあったことを思い出した。


 四日目の夜には、生徒で集まって何やらイベントを開くのだったか……。告白大会とか、誰が参加するんだろうという代物も予定に入れられていたが……。


『多分、終わるの遅くなるからな』


「……そっか。うん、いいよ。明後日には帰って来るもんね」


『ああ』


 その時、電話口の向こうから「雨見、もう部屋に入ってろよー」と教師の声が聞こえて来た。


『もう切らないと。……またな』


「うん。おやすみ」


 電話を切って、ククルはため息をつく。


(いいなあ、楽しそうで)


 クラスのみんなは行き飽きた大和だから、そんなに嬉しくなさそうだったが……


(いつか一緒に行けたらいいなあ……)


 大和はどんなところだろう。テレビで見たり、本で読んだりはしたが……きっと行けば、もっと違う感想が出てくるのだろう。


 ククルの生まれた時代では、行くことすら浮かばなかった外国。そこに思いを馳せ、目を閉じた。




 翌日は予告通り、ユルからの電話はなかった。


(まあいっか。明日帰って来るもんね)


 そして、ようやくユルの帰って来る日になったが――


 まだ風邪の治りきらないククルは、昼頃から眠ってしまっていた。


「……はっ」


 壁時計を見上げる。時刻はもう午後五時。三時には帰る予定だったのだから、ユルは既に帰っているはずだ。


 ククルは慌ててベッドから飛び降りて、廊下に出た。


 すると、ちょうど通りがかった伊波夫人がククルを認めて足を止める。


「あら、ククルちゃん。起きたのね」


「は、はい。もうユル帰ってますか?」


「……ええ。実は、帰って来るなり寝込んじゃったのよ。今、様子見ようと来たところ」


「ええっ!?」


 ククルは仰天してしまった。


「私の風邪が移ったのかな」


「それにしちゃ、時間差があるけどね……。ククルちゃんも、入る?」


「はい!」


 伊波夫人に続いて、ユルの部屋に入る。


 ユルはベッドで、眠っていた。表情が苦しそうだ。


 二人の気配で起きてしまったのか、ユルが目を開ける。


「ユルくん、大丈夫? 薬、効いてないわね。とにかくお水を――」


 伊波夫人が話しかける傍らで、ククルはユルの近くを凝視していた。


 彼の近くに、長い髪の女性が浮いていた。簡素な着物を着ているが、琉球の着物ではない。大和のものだろう。


死魂シニマブイ!)


 どうやら、ユルは大和から死霊を連れて帰ってきてしまったようだ――。




 伊波夫人が行ってしまった後も、ククルはユルに付き添うことにした。


 ユルは相変わらず苦しそうに、目を閉じている。


「ユル、ごめん。起きて。大切なこと言わないと」


 呼びかけると、ユルは怠そうに目を開けた。


「ユル、幽霊に取り憑かれてるよ。だから、高熱が出てるんだ」


「……祟られてるって、ことか」


「そう。大和で何かあった? お墓に行ったとか……?」


「いや、墓には行ってない。心当たり、ないんだ」


「そう……。いつから、体調崩れたの?」


「今日の朝からだな……。段々ひどくなって来たんだ」


 ユルは口元を手で抑え、咳き込んだ。


「うーん」


 ククルが考え込んでいる内に、ユルはまた眠ってしまった。


 ユルに心当たりがないとなると――


 ククルは、強い視線で幽霊を見上げた。私には見えているよ、と伝えるためにも強く見据える。


「あなた、誰? どうしてユルを祟るの?」


 幽霊はククルに見えていることが嬉しいのか、うっすらと微笑んだ。


『彼は、私の愛しい人に似ている。祟りたかったわけじゃない。付いて来ただけよ』


「……止めて。ユルを、放して。じゃないと、祓うよ」


『やってみたら?』


 ククルは挑戦を受け、祝詞を唱え始めた。幽霊を祓う、ノロやユタの使う祝詞。今まで幽霊や魔物を退治するには兄妹神の力を振るったので、こうした祓い方は習ったとはいえ、実践するのは初めてだ。


 しかし、彼女は微動だにしなかった。


「……どうして」


 ククルは呆然として、笑う幽霊を見た。




 それから何度試しても、だめだった。


 ユルが起きた時に天河ティンガーラを呼び出してもらおうとしたが、ユルの手に天河は現れなかった。ユルが消耗しているせいなのか、取り憑かれているせいなのかは不明だが、とにかく今回はあの霊剣に頼れない。


 夕食後もユルに付いていたが、幽霊はそこに現れ続けている。


(つ、疲れた……)


 霊力セヂを使いすぎたようだ。ククルの病み上がりの体は、疲れ切っていた。


 どうして祓えないのかはわからないが、とにかくこの幽霊とユルを二人きりにしてはいけない。


 ククルは夜通しユルに付いておくことにした。


 床に布団を敷いて、目を閉じる。


 ユルの苦しそうな呼吸を耳にして、胸が苦しくなる。思わず、目を開けて幽霊を睨んでしまう。


 明日、高良ミエに連絡しようと心に決めた。呼んで来て、一緒に祓ってもらおうと。


 幽霊はククルの怒りも知ったことじゃない、とばかりにユルの周りをふよふよと飛んでいる。


 青白すぎる顔色を除けば、悔しいぐらいの美人だった。


(ひょっとして、誘惑されたとか……?)


 そう考えかけて、首をひねる。


(でもそれなら、覚えてないと変だよね)


 ふとククルは、幽霊が不審な動きをしていることに気付く。


『ああ、やっぱり触れないわ……。あ、そうだ。そこにちょうどいいのがいたわ』


 呟き、幽霊はこちらにやって来た。


 呆然としている隙を突かれ、ククルの中に幽霊が入って来た。


 混乱しているククルの意識を押しのけ、幽霊がククルの体を操る。


 ククルは――正確に言えば幽霊に乗っ取られたククルだ――、立ち上がり、ベッドの上に上がった。


 ユルの顔の横に手を付いて、彼に跨るような姿勢になる。


(ちょっと! 何してるの!)


『これで、触れるわ』


 ククルの手が、ユルの頬に触れる。その感触で起きたのか、暗がりの中でユルの目が開く。熱のせいで、その目は若干潤んでいた。


(ま、まずい)


「――どうした?」


 掠れた声で問われたが、ククルは答えずにその手を、浴衣のはだけた胸元に伸ばした。指が、滑らかな肌を、滑る。


 ユルは不審そうに眉をひそめた。


「……い、いい加減にして――!」


 ここでようやく、ククルの意識が幽霊を押しやった。霊力セヂを解き放ち、幽霊を体から追い出す。


「ごめんねユル! 今の幽霊に乗っ取られてて! 私の意志じゃないからね!」


 まくしたて、ベッドから転げ落ちる。なるべく距離を取ろうと後ずさると、壁に後頭部を思い切りぶつけてしまった。


「いったあ……」


 痛みで、涙目になる。ユルは起き上がって、ククルを見ていた。


「今の、私じゃない! 私じゃないから!」


「……」


 ユルはわかっているのかわかっていないのか、乱れた襟を直してからまた寝転んでしまった。


(痴女だと思われたら、どうしよう……)


 しくしく、と泣きかけて……ククルは近くに幽霊がいないことに気付いた。


(あれ。祓えた?)


 喜びかけたが、ユルの体調はましになっていない。さっきの行動でククルの霊力を直に浴び、弱ったのでどこかに行ってしまった――というところだろう。まだ、ユルに取り憑いているはずだ。


 しかし、幽霊が近くにいないだけでも少しはましになるだろう。部屋の空気が、明らかに変わっている。


 ホッと息をつき、ククルはユルのベッドに近付く。半端にかぶられた布団をかけ直して、体を包んでやった。


「ちょっとはましなはずだから、ゆっくり眠ってね。明日にはちゃんと祓うから、我慢してね」


 ユルがしてくれたように、彼の頭を軽く叩いてから、ククルは床に敷いた布団の元に戻った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る