番外編

番外編 天の子守唄

※八重山編ラスト付近のネタバレがあります。八重山編読了後にお読みください。※













 五つの時、ティンは母親から引き離された。




「止めて! 放して! あの子は、私の子よ――!」


 役人に腕を掴まれ、髪を振り乱して叫ぶ母親のクムに手を伸ばし、幼きティンは涙を零す。


「かあさま――!」


 口を塞がれ、男に肩に担がれる。


「止めて! 連れて行かないでえええええ!」


 絶叫が轟いても、役人は足を止めない。遠ざかる母が見える。見たこともないぐらい取り乱した母は、真っ赤な目をしてティンの名前を叫び続けていた。




 それから船に揺られ、連れて行かれた家には、見知らぬ老婆が待っていた。


「お前が、ティンだね」


「……は、はい」


 背後を伺う。後ろには、おっかない役人が二人も座っている。とても、逃げられなさそうだった。


「きっとお前は、母親が恋しいだろう。だけど、いつかこれでよかったと思える日が来る」


「どう、して」


「あの女は、狂い始めていた。お前に危害を加えないとも限らない。そのため、うちで保護することにした」


 もっともらしく言っていたが、ティンはきっと老婆を睨みつける。


「かあさまは、狂ってなんかいない!」


「今はまだ、大丈夫なだけだ。……まあ、こちらの都合もあるんだけどね。――マヅル」


 老婆が名を呼ぶと、ほっそりとした女性が入って来た。その手に、何かを抱いている。彼女が近くに座って、それが何か悟る。――赤子だ。


「この子は、ククル。お前同様、神の血を引く子だ。半神ではないが、先祖返りで神の血が濃く出てね」


「……」


 眠る赤子を見せられて、一体どうしろというのか。ティンは赤子から目を逸らした。


「お前の父親も、この子の祖先も海の神。そのため、この子はお前の血に眠る力を発動させることができるだろう。この子と、その力を使ってこの島を守ってほしい」


 この老婆は、何を言っているのだろう。


「いやだ、って言っても?」


「――強制だよ、これは。お前のためでもあるんだ」


 じっと見つめられたが、ティンはその視線を真っ向から受ける。


「かあさまに、会わせて」


「それはできない」


 退く気がないのは、彼女も同じようだった。




 そうして、ティンの望んでいない新たな生活が始まった。


 赤子のククルは、霊力セヂが高いせいか家人も扱いに困っているようだった。彼女の霊力が暴走し、熱くて触れられない状態になることが、ままあった。


 その度、ククルの祖母が鎮めるべく祝詞を唱えていたが、ある時どうしても鎮まらない時があった。汗をだらだらと流しながら、肩を落とす祖母の後ろに立って、ティンは首を傾げる。


「……ティン、どうしたんだい」


「僕に、やらせて」


 祖母が目を見開く間に、ティンは布団に寝かされたククルに近付く。火傷をしそうなほど熱い体に触れたが、不思議なことにティンは彼女を抱きあげることができた。


「お前、熱くないのかい」


「あまり。……ククル」


 初めて彼女の名を呼んで、腕の中で揺らしてやる。


 己の血潮を意識する。彼女に流れ、強く表れているのも、同じ血だ。目をつむり、荒れ狂う海が治まり、凪いだ状態になるところを想像する。


 すると、ククルの体から熱が消えて行った。


「なんと――。さすが、神の子だね。それだけで、鎮められるのかい」


「うん……」


「悪いけど、これからもやってくれないか。あたしの祝詞でも、無理な時は無理でね。鎮めないと、この子の命も危険だから」


「……いいけど」


 赤子を見捨てるのは、気分が悪い。


 どうやら自分が連れて来られたのは、彼女の力を使うためらしいので、ククルを恨まないわけではなかったけれど。恨みを、この無力な赤子にぶつけたって仕方ないだろう。


 大人しく言うことを聞いていたら、ひょっと気が変わって母の下に帰してくれるかもしれない。子供らしく、ティンはそんな算段を立ててもいたのだ。


 それから、ティンはククルの面倒を見るようになった。


 熱を出した時に、抱き上げて、揺らして鎮めてあげる。時折、歌ってあげることもあった。


 歌うと、ククルは鎮まった後に嬉しそうに目を細めた。


「お前は、歌が好きなのかい」


 こちらまで嬉しくなって、温かな気持ちを意識してしまう。


 面倒を見る内に、情が移ってしまったらしい。母親から引き離されて、ささくれていた心が、この無力で無垢な子供に癒されていく。


「あう」


 ごそごそと、胸のあたりを探られ、びっくりしてしまった。


「……ああ、お乳がほしいんだね。待って」


 ティンは彼女をあやしながら、ククルの母のところに向かった。彼女は、自室で縫物をしていた。


「あの、お乳がほしいみたいで」


「……ああ、はい。ありがとうね」


 ククルを渡すと、彼女は縫物の手を止めて、床に布と針をそっと置いた。そうしてククルを受け取り、襟元をくつろげて白い乳房を晒す。


 ティンは一礼して、その部屋を後にした。




 縁側に座り、腕の中のククルに話しかける。


「今日はご機嫌だね」


 ククルは、にこにこ笑っていた。あ、かわいい、と呟いて指を近付ける。指の動きを追って、目が動く。


「あーうー」


 何か訴えるかのように、ククルは呻く。ククルの手は、外に向かって伸ばされていた。


 外に行きたいのだろうか、と首を傾げて、ティンは立ち上がる。


 門の外に出ると、少し距離を取って、男が付いて来た。ティンの監視役兼護衛として、ククルの祖母が雇っている者だ。


 ティンは男の存在を無視して、浜に向かった。ククルは腕の中で、嬉しそうに目を細めている。


「ああ、やっぱりね――」


 ティンもたまに、無性に海に行きたくなる時があった。ニライカナイが近付く日、どうしても恋しくなるから。


 海風が、ティンの茶色い髪をあおる。


(かあさま……)


 幼い心は、まだ母を呼んでいる。


 母は、大事ないだろうか。泣き暮らしていないだろうか。


 はらり、涙が一筋伝う。その涙はククルの頬に落ちてしまって、まるでククルが泣いたみたいになってしまった。




 おそらく、これは代価行為なのだろう。そう自覚しながらも、何かを埋めるかのように、ティンはククルに愛情を注ぎ続けた。


 ククルの面倒を見るのは、ティン一人ではなかった。雇われた子守役の娘がいたし、もちろん母乳はククルの母がやった。


 だけど、彼女が喋るようになり、歩くようになった後は、ティンに一番懐いた。


「あにさま」と舌足らずの声で呼び、いつも付いて来る小さな彼女はかわいらしかった。


 成長するにつれ、ティンは心のどこかに淋しさを覚えながらも、ククルの“兄”としての生活に慣れていった。母のことを、忘れた日はなかった。だけど、いつも監視されていたし、戻る機会もなかった。それに、ククルがかわいくて、彼女を置いて行く気にはなれなかったのである。


 今日の昼餉ひるげは、父母も祖母も用事があって出かけていたので、ククルとティンの二人だけだった。


「おいしー」


 ククルは汁の椀を傾け飲んでいたが、上手に飲めていなくて口元からだらだらと零していた。


「あれあれ。ちゃんと、口にくっつけないと」


 苦笑し、ククルの口元と着物を手拭いで拭ってやる。ここまで見事に汚していたら、着替えた方がいいだろう。


 ぬるいすまし汁だったので火傷はしていないだろうが、一応「どこも痛くない?」と聞いてやる。ククルは首を横に振っていた。


 ティンは手早く麦飯をかっ込み、茶碗を置いて自分の昼食を終わらせる。


「着替えようか。ほら、立って立って」


 促すと、ククルはきょとんとしながらも立ち上がった。




 ククルを着替えさせ、残りを食べさせて。すっかり疲れたティンだったが、午後からは家庭教師が来るので休む暇もなかった。


 庶民の識字率は高くない。だが、この島ひいては諸島の守護役を名乗るこの家では子供に文字を教えることになっているらしい。


 王府の役人が協力していたこともあるし、ティンが思っている以上に名家なのだろう。


 授業を終えて一息ついたティンは、ククルを連れて浜辺に向かった。


 静かな青い海を見つめながら、ティンは息を付いた。今日は、ニライカナイが近い。心がざわつくと同時に、落ち着く。不思議な気持ちだ。


(父上。母上は、どうしていますか?)


 父である神に、心の中で呼びかけてみる。もちろん、返事はないのだけれども。


 ふと、ククルを見下ろすと、彼女は砂遊びをしていた。


 ティンは落ちていた木の枝を拾って、砂で字を書いてみた。


「ククル、見てごらん」


「う?」


「これが、ククルの名前だよ」


 “心”と書いて、ククル。砂に刻まれた字を見て、ククルの目が見開かれた。


「あにさま、すごいー。字がかけるの!」


「今、習っているんだよ」


「あにさまは? あにさまの字は?」


「僕の字は、これ」


 “天”と書いて、ティン。すらすらと書いてやると、ククルは感心したように手を叩いた。


「きれいな字」


「そう?」


 苦笑しながら、ティンは昔に、母が「天から授かった子だから、ティンと名付けた」と言っていたことを思い返す。


 夢のような逢瀬を、母はうっとりと語っていたっけ……と懐かしさに目を細めていると、後ろから声をかけられた。


「失礼」


「――はい?」


 振り向くと、髭面の男が立っていた。彼は大きな体躯にも関わらず、気配が薄かった。まるで、わざと存在感を消しているかのように。


「あんた、クム様の息子だろ」


「……」


 ティンは、目を見開く。クム――母の名を、どうして。


「ちょっと、聞いたことがあってな。あんた、母親の元に帰りたいなら、協力してやるぞ」


「協力?」


「ああ。明日の明け方、信覚島しがきじまに向かう船を出す。それに、乗るといい」


 ティンが小さく頷くと、彼はさっさと立ち去ってしまった。


 ふと見渡すと、いつもの護衛役がいない。何かあったのだろうか。不安になって、ティンはククルを抱き上げた。


「うーん? もう帰るの?」


「うん。少し、気になることがあるからね」


 護衛が傍にいないのが、気になった。さっきの男が何かしたのだろうか。ティンを帰してやる、と言ったのだから、こちらの味方なのだろうが――。


 彼がどうしていたかは、帰宅した数刻後にわかった。


 祖母が、怒鳴っていたからだ。


 彼女は廊下で怒鳴っているらしいが、あまりの大声だったので自室で勉強していたティンの耳にもしっかり聞こえて来た。


「何のための護衛だい! 知らない奴に酒を飲まされて酔っ払っただなんて、言い訳にならないよ!」


 どうやら、護衛の男は酒を飲まされて、ぐでんぐでんになって、ティンの後を付いて来られなくなったらしい。


 あの男の仕業だろう、と納得してティンは目を細める。


(どうしよう)


 あの護衛も、夜はさすがに家に帰っている。夜中に抜け出し、朝方に出発する船に乗せてもらうことは、十分可能だ。


 一応、護衛という監視を付けられているものの、祖母は油断している。ティンはまだ幼いし、島から抜け出せると考えていないのだ。更に、協力者がいるとは思っていない。


 本来の家に帰って、母に抱き付く光景を思い描く。湧いて来た、甘く温かな気持ちに、目を閉じる。


 けれど、ティンには心残りがあった。ククルだ。


 ティンが置いて行ったと知ったら、ククルは大泣きするだろう。あの子を傷つけたくはなかった。それに、まだククルの血は荒ぶる時がある。ククルには、まだティンの鎮めが必要だ。


(そうだ。連れて行こう)


 決心し、ティンは一つ頷く。


 母ならきっと、ククルも快く迎えてくれるだろう。


 今日は一緒に寝ると宣言すれば、連れて行くのも容易い。


 母と、ククルと、自分。これぞ理想の家族ではないか。大好きな二人に囲まれることを夢見て、ティンは頭の中で計画を立て始めた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る