応援コメント

合流」への応援コメント


  • 編集済

     歴代の大臣・大連の氏族が束になっている連合軍の中でも最強っぽい大伴軍でも歯が立たない物部氏強し。

     そう言えば大伴室屋の時代には既に三千人の兵力があった記録をエッセイで取り上げた事がありますが、(集解職員令左衛士府条所引弘仁二年十一月二十八日付官符「室屋大連公。領靱負三千人。」)連合軍のメンツみると海外遠征時よりもゴージャスな顔ぶれで一体何万兵が集まるのよという感じですが(笑)(実際は大和や河内近辺のみの地域で短期間で招集出来る兵も限られてくるでしょうから、せいぜい保元の乱と同程度の規模かと思いますが)

     葛城氏推しの私としては葛城臣としては約百年ぶりに日本書紀で登場する烏奈良さんの出番が(´・ω・`)