応援コメント

小野」への応援コメント


  • 編集済

     春日氏は祖が和珥氏だったり、小野氏とかあったりややこしいですよね。雄略紀の春日小野臣大樹は小野妹子とはまた別系統の小野氏だとか……古代史研究してる人でもなきゃ分からんですわ。

     物部「首」の祖、市河は春日氏出身で、物部「連」とは別系統の古来からの勢力で、物部連が乗り込んで来た事から、その力関係で物部連の支配下に置かれたと言う津田左右吉の説もありますね。だとしたら、物部連に対する恨みも深いかも知れませんね。

     話が変わりますが、平群臣神手なんてマイナーな人物を調べていたら聖徳太子の伝承集的な文献を見つけたので宜しければどうぞご覧ください。

    ・『聖徳太子御伝叢書』(上宮聖徳太子傳補闕記、聖徳太子傳暦、上宮聖徳法王帝説など)
    https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1057756

    作者からの返信

    そうなのですよね〜!
    春日氏は系図だの本拠地だのちょっとややこしいので、今後は話に合わせてアレンジ多めになってしまう予定です······。

    おおお!?!?
    『聖徳太子御伝叢書』ってネットに載ってるのですか!?!?
    恥ずかしながら知らなかったです······情報ありがとうございます!

    そして神手さん調べていらっしゃったとは······( *´꒳`* )
    平群氏の中では結構好きな方なのでテンション上がってしまいました(でも一番好きなのは平群広成だったり······)