父子


 緑が映える山の中。止利は古びた小屋の片隅で顔を上げた。

 そこには一人の男がいる。止利によく似た柔らかな髪を後頭部で一本に結い、どこか深みのある煤竹の瞳をゆっくりとこちらに向けた。

 ──ああ、これが自分の父か。

 随分と奇妙な気持ちになった。幼い頃に見たきり一度も会っていない。それが己の父であり、顔も声も覚えていなかった。しかしこうして対面すると、どこか懐かしい心地さえする。自分は確かにこの顔を知っていた。この顔に親しみを抱いていた。そんな感情が湧き起こり、ふつふつと目頭が熱くなった。どうしてだろう。今までは会わずとも寂しくなかったのに。

「よく来たな」

 彼は一言呟いた。暗がりに低く響く、それでいて柔らかい、そんな不思議な声だった。彼は寡黙な男だ。それ以上言葉を続けることはない。しかし、タコだらけの右手をあげると止利の頭を柔く撫でた。手がさわさわと髪を滑る度に止利は幼くなった心地がした。まだ共に居たあの頃に戻ったかのような、そんなおかしな感覚だった。

「父、上は······ずっとここにおられたのですか?」

 少し迷ってからそう言った。多須奈たすなという名を呼ぼうかとも思ったが、それではあまりにもよそよそしい。ほんの少しの照れはあったが、止利は「父上」という言葉を選んだ。

「そうだ。ここで出家もせずに、暇に任せて木を彫っていた」

 多須奈は止利から手を離すと、「無責任な父だろう」と寂しげに眉を下げる。止利は謝罪のような声に、ふるふると横に首を振った。

「父上の、そんな所に惚れたのだと、母上はそう言っておりました。私も無責任な人間ですので、きっと父上と同じ道を選ぶでしょう」

 多須奈は少々驚いたようであった。しかし止利の言葉に頷くことも否定することもしないまま、「そうか······苦労をかけたな」とだけ言って口元をゆるめる。

「お前は今どこで何をしているんだ?」

「今はまだ鞍作部くらつくりべとして馬具を作っております。しかし、秦河勝殿から声をかけられ、いずれ仏師になるかもしれません。まだ覚悟は決まっておりませんが、馬具を献上している厩戸皇子さまに仏法を教わっております」

 多須奈は驚いたようだった。しかし余計な言葉をかけることはなく、再び「そうか」とだけ返して何かゴソゴソと自分の横にあった木箱をまさぐった。一体何をしているのだろう。木箱の中身に気を取られていると、多須奈がもう一度頭を撫でてくる。その温もりが遠のくやいなや、彼は木箱にあった手をこちらへ差し出した。

「仏師の道は簡単なものじゃない。しかしお前がそちらを選ぶのならばこれを使いなさい」

 彼の手に握られていたのは一本のノミだった。使い古されたものだったが、止利が今持っているものよりもずっと質がいい。それはひと目でわかった。

「いいのですか?」

 少し迷いながらも受け取った。初めて彼から贈り物をされた気がする。小さく触れた父の手は、幼い頃よりも皺が増えたがそれでも大きく温かかった。

「何かあれば気軽に訪ねてきなさい。しかし嫌ならばこんな父など捨ておいてもよい。お前が必要だと思った時に、会いにきてくれればそれでいい」

 相変わらず自由な父だ。しかしやはり血は繋がっているのだろう。止利はそんな父の生き方がどこか羨ましくも思った。


 山の中腹にある小屋を出て、思いっきり伸びをした。夏も深まった飛鳥の山は、青々と木の葉を揺らしている。そんな夏風に誘われるように、止利はゆっくりと山をおりる。

 しかし麓の近くまで来たところで、どこからかケーンときじのなく声がした。続いてザシュッと力強い矢の音が響く。小さな声だけをあげて雉の気配は消え去った。なんだと思って辺りを見渡せば、斜め前方に雉と弓を担いだ大きな男がいる。

 目を凝らした止利であったが、顔を見てあっと思った。大きな図体と強面の顔。つい最近厩戸の新たな舎人となった迹見赤檮とみのいちいであった。

「赤檮、また来たのかい? 懲りないねえ」

 突然背後から声が飛ぶ。雉の声につられたのか、一人の男が山を下りてきた。質の良い服に似合わぬ慣れた足取り。それは止利と目が会った瞬間ぴたりと止まった。

「あれ? 君······」

 男が小さく首を傾げる。止利をきょとんと見つめる瞳の持ち主は、いつか一度だけ見た彦人皇子ひこひとのみこ、その人であった。











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る