第2話 青春ソングってどこまでが適応ですか?

都内の割に、比較的のんびりした地域に住んでいるため、朝はスズメの鳴き声が聞こえる。

土曜日の朝。

非常に天気は良い。

快晴だ。

雲一つない、は言い過ぎかもしれないが、見える空の一割以下の雲の量な気がするので、快晴と表現して差し支えないだろう。

窓を開けて、外の空気を取り込む。

「ん・・・?」

あったかい。

小春日和って感じ。

むしろ、これ、冬服として着こんでしまったら絶対に暑いぞ。

スマホで天気を確認すると「晴れ 最高気温18℃ 最低気温12℃」との表記。

降水確率は10%だった。

あぁぁぁぁぁぁ!

なんだよもう!

昨日から、あったかすぎるだろう!

だけれど、少しは冬のつもりもある様で、頬を撫でる風はほんの少しひんやりしている。

しょうがない。この暖かさでも、今日は冬ソングを堪能すると決めてしまったんだ。

時計を確認すると時刻は9時10分を少し過ぎたあたりだ。

近所のパン屋さんはもう開店しているだろう。

朝食はそこのパン屋で買って、近くの公園に行って、冬ソングの旅に出よう。

身支度を整えると、俺は玄関の扉を開いた。


徒歩5分のパン屋は個人店で変わったものが多い。

カレーパンもスパイシーと甘口が合ったりして、住宅街ゆえに子供も多いからの配慮だろう。

仕事がある日の朝ごはんって食べる気がしないのに、休みの日の朝ごはんってなんでこんなに楽しみになるんだろう。

知らず知らずのうちにトレーに増えていくパンに俺は首をひねるしかなかった。


結果、いくつかのパンと野菜ジュース、パン屋が出しているスープを買って俺は公園へ足を向ける。

近所に朝早くからやっているパン屋が合って、さらにそこそこきちんと整備をされた公園があるというのは、幸せな環境だと思う。

自治体に金があるとこういうところは得だな。と思う。

その分、住民税は取られているのだけれど。


公園について、ベンチに陣取る。

こんなに早いのに、意外にも家族連れが多い。

パンをかじりながら、スマホをいじる。

「冬ソング・・・」

検索を始めると出る出る、山のような冬ソングのリスト。

年代別や2019年リストなんてのもある。

結構あるもんだなぁと思うが

「これって青春の曲だよな」

って思う曲を見ていくと10 年くらい幅があるんだが…

青春のあの曲って、いったい何歳から何歳くらいまでが対象なんだろうか。

さて、あのころの気持ちに今の自分がどこまで寄せていけるか。

あの頃の切なさって今はなかなか無い。

感情移入が簡単にできたあのころ。

俺はいったい何を見ていただろう。

ちょっとしたタイムマシーンに乗る気分だ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

最近の冬は温暖化の影響で冬ソングが染みない件 藤紗 @gauzewisteria

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ