3話 護衛の男

 白蛇に来て緋華があてがわれたのは、白蛇城の主殿ではなく、二の丸御殿の一部だった。同じように二の丸に部屋を与えられている銀夜以外の者は、近づかないように退けられている。

 捕虜であった緋華を抜きにして、評定で飛田晟青から緋華との婚姻が飛田家臣へ告げられたその日。

 銀夜は相変わらずに飄々とした笑みで告げた。


「必要なことは、わたくしが来てお知らせします。評定の場で飛田の臣と話すべきときも、この銀夜がお迎えに参ります。他の者が来ても、絶対に取り次がないようにしてくださいね」

 今までは捕虜としての扱いだった。そのため緋華を隔離していたのだとしても仕方がないことだ。

 だがこうして立場が変わった今になっても、二の丸に捕らわれたままというのもおかしな気がした。飛田の臣から守ろうということなのだろうが、中央から巧妙に外されている気もする。


「飛田殿は?」

 この男の調子に惑わされてはいけない。緋華は、低く抑えた声で言った。

「戦の折も、白蛇へ来てからも、顔を見ていない。城主へご挨拶する必要があるかと思うが」

 緋華の言葉に、銀夜は目線を上向かせて天井を眺め、少し考えるようなしぐさを見せた。それから再び緋華を見ると、にっこり笑って言う。

「まだお会いする必要もありませんでしょう。婚礼まで顔をあわせないのも通例ですし」

「これは通常の婚姻とは違う」

 緋華は眉を寄せるが、銀夜は変わらない。

「普段から評定にも面倒がって姿を見せないこともありますし、銀夜がいれば事が足ります。我が殿からも、神宮殿と我々で、先日の戦の事後について采配するよう言われておりますから」

「噂通りなのかな、飛田殿は」


 東の鬼は、政を放り出し、臣下に無理難題を押し付けるだけの、暗愚なのだという。

 その噂通りなのかと緋華が問うと、銀夜はにっこりわらって、そうかも知れないですね、と言った。緋華が戦の折に、飛田が態度を改めるならば話を受けると言ったことを、もう忘れているのか。

 まったく食えない男だ。


「それから、緋華姫には護衛をおつけしておきます。戦の折にはあのように申しましたが、銀夜がずっとお側にはりついているわけにもいきませんので」

 銀夜の斜め後ろ、平伏して顔を伏せたままの男がいる。銀夜がうながすと、男はためらうように少し顔を上げた。それから思い切った様子で、すらりと背を伸ばす。


 強く見つめてくる、夜の色の瞳。

 冷たく見えるほどに整った顔立ちの男は、銀鼠色の小袖に濃い鈍色の袴をはいていて、髪は無造作に後ろで束ねただけだ。

 装いは質素で飾り立てるものではないのに、彼の周りだけ空気が違った。顔を上げる、それだけの仕草が流れるようだ。澱みがない、慧敏な空気をまとっている。

 秋の桜花で会った時は、桜紅葉の覆い尽くす山の中で、戦の時には泥にまみれていた。でも、その強い瞳は間違えない。


 驚いて、緋華は息をのんだ。

 だけどもう、意外には思わなかった。戦の時のようにうろたえもしない。緋華はただ、つぶやくように言った。

「会うのは三度目かな」

 いつも騙し討ちのように現れる。

 男が何も言わないので、銀夜が笑いながら、有無を言わせぬ調子で言った。

「銀夜の縁の者です。銀夜が不在の場合は、この者がかわりを勤めますので」

「なるほど、日下部殿の子飼いの配下か」

 それならば、あの時期に桜花にいたことも、戦場で緋華を先導するような役を負っていたことも納得できる。


 ただ、そのような立場の者がどうして、緋華にあんな約束を口にできたのか、分からない。

 銀夜を通して飛田晟青に進言したのかもしれないが、簡単なことでは無かったはずだ。特に相手が東の鬼であれば。

 男は何も言わなかった。緋華が苦く笑うのを見ていられなかったのか、目を伏せただけだった。


「桜花城には起請文を送ってあります。外交の取り決めならば、神宮の御家老の参席も必要でしょうし、どなたかがお越しいただけるものと思います。お手勢もいくらかこちらに連れてこられるでしょうから、緋華姫の警護も少し厚く出来るかと」

 飛田からの使者を受けた神宮の臣は、どれだけ動揺するだろうか。父が亡くなった時のようにはならないでほしいと願う。支月が抑えてくれるはずだと信じているが。


 実際に婚儀が執り行われて同盟が成立し、新しく時代が動き出すまで、今この城も国も、細く張り詰めた緊張の糸の上にある。

 緋華は銀夜の飄々とした顔を見て、強く言った。

「碧輝の――遠野の葬儀があるはずだ。弔問の使者を送りたい」

 ああ、と応える銀夜は無感動だった。

「飛田家からも、飛田の名で出したほうが良いでしょうかね」

「葬儀の場で、要らぬ動揺は避けたい。わたしの名目で、飛田から出してもらえれば」

 そうですね、と、碧輝を殺した男は、変わらない笑みで言った。



「俺は外で見張っています」

 去って行った銀夜の後を追うように、男は濡縁へ出た。開け放した襖の向こうに、雪化粧の庭が見える。

 その前に立つ銀鼠色の衣の背に向けて、緋華は問いかけた。

「桜花にいたのは、何故?」

「……間諜のためじゃない」

 あの時、飛田の間者かと尋ねて、違うとはっきり答えた。そのくせ、どう考えても怪しい自分の身を誤魔化そうともしなかった。

 飛田副将の縁者だと言った後でも変わらない言葉は、確かだと思っていいのだろうか。

「戦の時、わたしのところに来たのは、飛田殿の命令だったのか」

 護衛の男は少しの間をおいて、応えた。

「違うと言えば嘘になる」

 曖昧な返答だ。

 言えないことがあってそれを避けているのは、桜花にいたときから明らかなのに、彼は嘘で誤魔化そうとしない。

 ただ、あの戦の時、城への道を案内すると言ったことだけは、嘘だったけれど。

 緋華が判断して、ついて行った結果のことだった。信じたいと思ったから。だけど、騙されたようなものだった。


「どうしても君と話す必要があった。飛田副将のところに、間違いなく導く必要があった。だから強引な手を使った」

 護衛の男は、緋華を振り返る。夜の色の瞳で、強くはっきりと見て、言った。

「君がこの道を選ぶのなら、誰にも邪魔はさせない。何があっても君を守る。それだけは、信じてほしい」

 揺るぎのない言葉だった。

 これが嘘だと言うのなら、何を信じればいいのか。


 彼は自分の行きたい道を選んでいいと言った。

 今まで誰も、緋華に言わなかった言葉だった。誰も言えなかった言葉だ。

 その言葉が、その毅然とした瞳が嘘でないのならば。

 害意はないのだと思いたい。


 護衛の男の後ろ、寒風が吹き込む外では、白い雪が風に惑いながら舞いはじめていた。朝方に庭を白く埋めた後やんでいたが、再びふりはじめたようだった。

 東の飛田家本拠地、白蛇。国の真心から見て北東にある町。桜花とは、あまりにも違う。

 思わず気をとられて、緋華はちいさくつぶやく

「白蛇の雪か」

 この雪を見ずして死を語るなと言われる、白い雪花だ。


 緋華の目線を追って庭を振り返り、護衛の男が、ああ、と溜息のように応えた。

「この二の丸は月見櫓とも呼ばれていて、とくに見晴らしがよく作られた場所だ。二階に登って、戸板を外してしまえば、四方が見渡せる。城下の雪も」

 城下は、飛田の軍が凱旋するときに、共に白蛇入りしたときに通ったのみだった。

 この場に町を築いたかつての飛田当主の采配で、隅々にまで道が行き届き、町並みは整然と整えられている。白蛇の町にある家々は白壁で揃えられていて、高台に――たとえば白蛇の城に登って見るには、雪に覆われた町は美しいだろう。

「そうか」

 いつか、見てみたいと思う。桜花と並び称されるそれを。

 ゆっくりと雪見をするような日がくるのならば。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る