②「私もまだまだね」


 いつのまにか、夜になっていました。


 窓からは夕日が差し込んで、薄暗い室内を僅かに照らしています。


 部屋には冴月の姿はなく、私ひとりでした。


 私はベッドから起き出して、髪を整えて顔を洗いました。


「……はぁ」


 幸いこの日はホテルではなく、各自で好きに夕食を摂ることになっていました。


 この状態で、人前に出たくはありません。

 それに、お腹も減っていませんでした。


 もう少しここで、ひとりでじっとしていよう。

 そう、思ったとき。


“ブブッ”


「……あっ」


 テーブルに置いていたスマホが、短く震えました。

 少し間を置いて、もう一度振動があります。


 通信を切っておけばよかった。

 そんなふうに思いながらも、私は画面を見ずにはいられませんでした。


 もしかしたら彼かもしれない、という思いがあったからでしょう。


『大丈夫?』


 メッセージは千歳からでした。


 心配させてしまったようで、申し訳なさが募ります。


「えっ……」


『話があるから、部屋に来て』


 珍しい文面でした。

 提案ではなく、有無を言わせない指示のような。


 千歳は、普段はこういう物言いをしません。

 考える時間のあるメッセージなら、なおさらです。


 なにか事情があるのだろう、と真っ先に思えたことに、私はホッと胸を撫で下ろしました。

 どうやら、心はそれなりに落ち着いているようです。


 ……ですが。


『すみません。今はちょっと』


 そう断りの返信をしてしまいました。


 話というのがなにかはわかりませんが……いえ、わかっていたとしても、今それを聞く気力が、私にはないのでした。


『じゃあ、私がそっちへ行くわ』


「……」


 本当に、珍しいです。


『いえ、そういうことではないんです』


『理華』


 ……。


『お願いよ』


 メッセージは、それっきりでした。


 私はカードキーを持って、部屋を出ました。


 不安はありましたが、たしかに、少し気分転換をした方がいいのかもしれません。


 ノックをすると、千歳はすぐにドアを開けてくれました。

 同部屋の那智さんはおらず、私たちはふたつのベッドの間で、向き合うようにして座りました。

 私が手前、千歳が奥です。


「ごめんなさいね、呼び出して」


 千歳の第一声は、予想していたのよりもずっと、穏やかなものでした。


「どうしても話したくて。ちょっと、無理言っちゃった」


「い、いえ……」


 困ったように眉を下げて、千歳は笑いました。

 あまり、見覚えのないような笑顔でした。


「そ、それで……どうしたんですか」


「……うん。楠葉くんとは、会った?」


 千歳は控えめな口調で、けれど核心的なことを聞いてきました。

 こういうところは、やっぱり千歳らしいです。


「……いえ。あれから、一度も」


「そう。まあ、そうよね」


 千歳は特に驚くふうでもなく、淡々とした声で言いました。


「会った方がいいわ」


 キッパリとしたそのセリフが、私の気をずんと重くしました。

 ですが、きっと千歳の言う通りなのでした。


「……そうですよね、やっぱり」


「ええ。会わずに事態が好転するってことは、あんまりないもの」


 まっすぐに私を見つめて、千歳は諭すように言いました。


 彼女の言うことは、私にも分かっているつもりでした。


 ですが、どうしても勇気が出せずにいるのです。


 あのとき、暴走してしまった自分のあまりの不甲斐なさと、廉さんや千歳たちへの申し訳なさ。


 それらが私の足と喉を縛り付けて、心を押さえつけて、なにもできなくしてしまっているのです。


「気持ちはよくわかるわ。だけど、それでもちゃんと、会った方がいい。今はそのときよ」


「……」


 千歳のそんな言葉にも、私はなにも答えることができませんでした。


 私が俯いていると、ベッドに置いていた手に、ふっと千歳のそれが重なりました。


 熱くて、優しい手でした。


「理華。実は私、あなたに謝らないといけないことがあるの」


「……えっ」


 顔を上げると、千歳はまた、さっきと同じ困ったような笑顔をしていました。


「私、気づいてたのよ。紗矢野さんが楠葉くんのこと、好きなんじゃないかって」


 驚きはありませんでした。


 ですが代わりに、私の中にまた、悪い熱が渦巻くのがわかりました。

 焦りのような怒りのような、悲しみのような。そういう黒いものが合わさって、まるでトゲの付いた鉛のように、私の心を圧迫していました。


 これが、つまりは嫉妬というものなのだと、今の私にはもうわかっていました。


「委員会でふたりが一緒にいるところ、よく見てたから。確信したのも、夏休みに入る前よ」


「そう……だったんですか」


「ええ。だから、ごめんなさい。……もっと、できることがあったわ」


 言って、千歳は小さく、そして弱々しく頭を下げました。


「そ、そんな……千歳が謝ることではありません……っ!」


「ううん。理華のためにできることをしなかったのは、私のミスよ」


「……千歳」


 私は思わず、千歳の手をギュッと握りました。


 彼女が悪いわけがない。

 悪いのは、全部……。


「……紗矢野さんは、私と楠葉くんの関係を疑ってたんだと思う」


「え……」


「たしかに理華を抜きにしたら、楠葉くんは私とだけ、特別仲がいいように見えたかもしれないわ。会議の後とかでも、よく話してたから」


「……そうですか」


「うん。私か楠葉くんのどっちかの片思いか、両思いを疑ってたのかもね。それをうまく使って、楠葉くんから彼女を引き離したりしてたんだけど。ほら、一日目に楠葉くんが、飲み物買いに行ってくれたときね」


「あ、ああ……。そういえば、会ったと言っていましたね……」


 たしか、廉さんが紗矢野さんと話していて、それで帰ってくるのが遅れた、と聞いていましたが。

 そんなことがあったんですね……。


「悠長だったわ。こんなに早く、こんなことになるとは思ってなかった。紗矢野さんだけじゃなく、理華のことももっとよく見てれば、こうはならなかったかもしれないのに……」


「……違いますよ」


「違わないわ。それに、紗矢野さんが楠葉くんのこと好きかもって、理華に話しちゃえばよかった。人の恋心を言いふらすのは気が進まなかったけど、こうして理華が悲しむことになるなら、こだわらない方がよかった」


「……」


「だから、ごめんなさい、理華」


 千歳は、本当に悔しそうにそう言いました。


 たしかに千歳の立場からすれば、彼女の言っていることは正しいのかもしれません。

 ですがそれでも、悪いのはやはり、私です。


 ただ、今彼女の言葉を否定しても、千歳が納得しないであろうことも、私にはわかっていました。


「……はぁ。私もまだまだね」


「そんなこと……」


「長くなったわ、ごめんなさい。それじゃあ、本題に戻るけれど」


 千歳のその言葉に、私はまた気分が落ち込むのを感じました。


 ですがほんの少しだけ、さっきよりも心が軽いようにも思えます。

 もしかすると、千歳はそのために、先に自分の話をしてくれたのかもしれません。


 私はひとつ、深く息をしてから、意を決して口を開きました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る