第8話 少年の内緒話

①「あいつが初めてだ」


「……ん」


 なんの前触れもなく、目が覚めた。


 いや、眠っていたのだから、きっかけがあったとしても気がつくわけはないのだが。


 身体を起こして、部屋を見渡す。

 時計を見ると、夜中の二時だった。


 隣のベッドでは、恭弥が意外と寝相よく眠っていた。

 なんとなくムカつく。


「ふぅ……」


 たぶん、俺は緊張していたんだろう。

 明日、理華にどうやってアレを渡そうかとか、そのときになんて言おうかとか。

 そんなことを考えながら眠ったせいかもしれない。


 ベッドから起き出して、財布を持つ。

 カードキーをポケットに入れて部屋を出ると、廊下の明るさで目が眩んだ。


 とりあえず、今は少し場所を変えたい気分だった。

 見つかったら、まあそのときはそのときだ。


 当然ながら、辺りは静かだった。

 階段を降りていくと、ロビーに人の気配がした。

 おそらく、見張りの教師だろう。


 ロビーから見えないルートを選んで、ガラス張りの休憩室まで歩いた。

 適当な椅子に腰掛けて、ふぅっと一息つく。


 眠くなるまで、のんびりするか。


「こらっ‼︎」


 と、思ったのも束の間、怒鳴り声がして、ロビーの方から人が歩いてくる。

 ガタイがよくてイカつい顔をした中年教師、武田たけだだった。


「なにやってる! 夜中に出歩くな!」


 武田は俺をギロリと睨み、至極真っ当な注意をした。

 早かったな、タイムリミット。まあ、覚悟してたけど。


 ところで、武田には今まで二回ほど、勝手に名前を使わせてもらった借りがある。

 どっちも、理華を助けるための召喚獣としてだが。

 その節は世話になったな、ありがとよ。


「さあ、早く部屋に――


 俺が観念して立ち上がった、ちょうどそのとき。


「ああ、武田先生」


 入り口の方から、涼しげな声がした。

 見ると、生徒会副会長の隠岐おきが、申し訳なさそうな表情で立っている。


「む、隠岐か」


「すみません。そいつ、僕が誘ったんです。喉渇いたから、ついてきてくれって」


 隠岐の口調は、俺が知っているのとはかなり違うものだった。

 こういうのを、よそ行き、とでもいうのかもしれない。

 若干、気持ち悪くなくもない。


「ふん、そうか」


「はい。飲み物だけ飲んだら、すぐ戻るので」


「……騒ぐなよ」


「はい、もちろん」


 隠岐が言うと、武田はあっさりと怒気を収め、そのままロビーに戻っていった。


 おいおい、ずいぶん扱いに差があるな。


「さて」


 隠岐は当たり前のように俺の隣にきて、すとんと座った。


 なにが「さて」だ。


「……聞きたいことが多いんだが」


「まとめてくれ」


「……俺を助けた理由は。それから、なにしに来たんだ。あと、なんで武田が引っ込んだ」


「助けた訳じゃない。自分が助かるためには、巻き添えにするしかなかっただろ」


「それはまあ、たしかに」


 隠岐はもう、すっかりいつもの調子に戻っていた。

 ただ、平坦で率直な物言いの中に、少し湿った色があるような気がした。


「喉が渇いたのは本当だ。楠葉がいて、俺も驚いた。見逃してもらえたのは、まあ、日頃の行いだな」


 なるほど、シンプルな理由だな。

 俺は召喚士だが、こいつは猛獣使いだったってわけか。


「おかげで、ルールを破るのが楽だ」


「悪いやつめ」


「ルールってのは大抵、その先にある危険を遠ざけるためにある。目的さえ達成できれば、ルールはただの手段だよ」


「まあ、言ってることはわかるが」


 案外、柔軟だな。

 変な言い方かもしれないが、もっとちゃんとしたやつなのかと。


「もちろん、ヤバいルールは守るさ。ただ、べつに今ここで休憩するのくらい、大したルール違反でもないだろ」


「……だな」


 それから、俺と隠岐はそばにあった自販機でコーラを買った。

 日本の自販機とは勝手が違ったが、隠岐はあっさり使いこなしていた。


「ところで、さっき三つ、質問したな」


「えっ」


 隠岐の不穏な言葉に、俺は缶に口をつけたまま固まってしまった。


「なら、俺も同じ数だけ聞くが」


「……」


「お前が付き合っているのは、橘理華か。お前の印象が去年と変わったのは、それが原因か。お前たちが付き合っていることは、隠しておいた方がいいのか」


 俺は、隠岐のことを舐めていたのかもしれない。


 こいつは、あの須佐美を生徒会に引き込んだやつなのだ。

 可愛らしい弱点のせいで、すっかり油断させられていた。


「……全部イエスだよ。くそっ……」


「そうか」


 こんなことなら、部屋でおとなしくしとけばよかった……。


「……なんでわかったんだよ」


「べつに、大したことじゃない。たまたま、お前たちがパラセーリング中に、手を繋いでるのが見えただけだよ」


「えっ……マジか」


 あんなに高くて、しかも陸からも離れてたのに……。


「安心しろ。お前たちだとわかったのは、顔が見えたからじゃない。判別できる距離じゃなかったからな」


「……なら、なんで」


「千歳が……」


 そう言いかけて、隠岐はそこで突然言葉を切った。


 それから、なぜか自虐的な苦笑いを浮かべて、諦めたような口調で言った。


「千歳が、見てたからな」


「須佐美が?」


「ああ。浜辺近くのベンチから、あいつが見上げてた。なら、飛んでるのは雛田冴月か、橘理華だ。あとは髪の色でわかる」


「な、なんだそりゃ……」


 ホントかよ……。

 たしかに、須佐美はあのとき、ひとりで陸で待ってたけども。


「手を繋いでるのはわかった。相手として可能性があるのは、お前くらいだ。そう考えたら、いろいろと合点がいったよ。ただ、確認は本人にするのが筋だろう?」


「……さいですか」


 はい、もうお手上げです。


 これで、結局生徒会はコンプリートか……。


「隠してるのか?」


「いや……そういうわけじゃないんだが」


「知られるのには抵抗がある、か」


「そんなとこだ。べつに、お前には協力する義理なんてないだろうから、広めたけりゃ広めてくれ」


「ふむ……。まあ、特にそうする理由もないけどな」


 そう言って、隠岐はグイッとコーラを飲み干した。

 ひょいっと放られた缶が、ゴミ箱に吸い込まれる。地味にすごいな、こいつ。


「……須佐美は」


 いい加減話題を変えたくて、俺はそう切り出した。

 だが隠岐はピクリと肩を震わせて、思いのほか大きなリアクションを取った。


 さっきの表情といい、なんだ、いったい。


「あいつは、生徒会でもあんな感じなのか」


「……あんな感じ?」


「まあ、なんだ。超然としてるというか、得体の知れないというか……」


 怖いというか。

 とは、一応言わないでおいた。


「……そうだな。それから、少し怖い」


「ぶふっ」


「なんだ?」


「い、いや……べつに」


 どうやら、言ってしまってもよかったらしい。


 それにしても、やっぱり隠岐でも怖いのか、須佐美は。


 怪訝そうな顔で、隠岐が続ける。


「優秀なやつだよ。正直、俺が敵わないと思ったのは、あいつが初めてだ」


「それは……なんとまあ」


 いろいろとすごいセリフだな。

 しかし、成績は隠岐の方が上じゃなかったか、たしか。


「……だが、あいつは生徒会より、お前たちといるときの方が楽しそうだ。それが、少し羨ましいな」


「えっ……」


 その妙な声音に、俺は思わず隣にいる隠岐を見た。

 けれど、隠岐は前を向いたまま、無表情だった。


「なあ、楠葉」


「……なんだよ」


「……俺は尊敬するよ。好きな女を、ちゃんと射止めたお前を」


「お……おう?」


 それ以上、隠岐はなにも言わなかった。


 帰り際、俺が投げた缶は、見事ゴミ箱のフチにはじかれて床に落ちた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る