③「いい心がけですね」


『夕飯の買い出しに行きます』


 帰り道、また橘からのメッセージが届いた。


 夕飯は一緒に、ということだったので、おそらく振る舞ってくれるのだろう。


『手伝うよ。今どこだ?』


『ありがとうございます。もうすぐいつものスーパーです』


『じゃあ、そこで』


 そんなやりとりを終えてから、待ち合わせの場所に向かう。

 自然と早足になっている自分を、我ながら単純だと思った。


 橘は中には入らず、店の前に姿勢よく立っていた。

 制服姿のまま、カバンを肩に掛けている。


 俺に気がつくと、橘はぴくりと肩を跳ねさせて、凛々しい顔をわずかに綻ばせたように見えた。


「おう」


「すみません、わざわざ。ですが、帰りが遅いですね」


「修学旅行委員の集まりがあってな」


 話しながら、俺たちは店に入って別々にカゴを取った。

 夕飯用の食材は、ちょうどよく分けて買えばいいだろう。


「修学旅行委員だったんですか?」


「ああ。楽かと思って選んだんだが、どうやら失敗したらしい」


「まあ、挑戦するのはいいことですよ」


 いつかのように優等生じみたことを言ってから、橘は卵のパックをカゴに入れた。


「今日はオムライスにしますね」


「おおっ、いいなぁ」


「家にケチャップはありますか」


「いや、ないです」


「だと思いました。仕方ありません、ケチャップも買いましょう」


「そっちだってないんじゃんか」


「私はちょうど切らしているだけです。一緒にしないでください」


 不機嫌そうに言ってから、橘はプイッとそっぽを向いた。

 少し膨らんだ頬が、見るからに柔らかそうだ。


 いや、キモい観察は控えろ、俺よ。


「しかし、グアムですか、今年は」


「そういえば、橘はどこに投票したんだ?」


 まあ、たぶん京都なんだろうけど。


 と、思ったが、橘は質問には答えず、拗ねたような表情で黙っていた。

 ジトっと細まった目が、不服そうにこっちを見ている。


「なんだ?」


「……呼び方。また、名字になってます」


「……あっ」


 そうだった……。


「もうっ。廉さんはすぐ忘れるんですから」


「いや……すみません」


 言い訳の余地もないので、素直に謝ることにした。


 慣れないとか、恥ずかしいとか、そんなのはお互い様だ。


 学校や人前以外では、下の名前で。

 ふたりで決めたのだから、努力はしなければならない。


「……理華」


「はい、廉さん」


 コクンと満足げに頷いて、理華はまた前を向いた。


「理華は、どこに投票したんだ?」


「京都です。食べ物が美味しそうだったので」


「だよな。まあ、グアムに負けたけど」


「それはそれで、またべつの楽しみがありますよ」


「……そうだな」


 水着とか……。


「ですが、夏休み中に修学旅行というのは、なんだか珍しいですね」


「だな。まあその分、二年の夏は課題が少ないらしいけど」


「修学旅行のレポート、ちゃんと出してくださいね」


「めんどくせぇ……」


 なんでこう、高校っていうのはレポートが好きなんだか。


「お友達が増えるといいですね、旅行を通して」


「増えるといい……かな」


「そこは疑問に思わないでください。『増えるかな?』ならまだしも」


「おい」


 と言いつつ、強く否定できないのが悲しいところだ。


 まあ、増えないだろうな、たぶん。


「私も人のことは言えませんが、廉さんも少しずつ、人間関係を広げていくべきですよ」


「気が向いたらな」


「はぁ。やれやれ」


 ため息をつかれてしまった。


 もちろん、理華の言う通りなのかもしれない。でも正直、俺は今の交友関係でも、充分すぎるくらい満足しているのだ。






 買い物を終えて、俺たちは並んでマンションを目指した。

 二つのエコバッグを、俺が両手に持つ。

 夕飯を作ってもらう以上、これくらいのことはするべきだろう。


 今日は理華が俺の部屋に来ることになった。

 最近はこういうこともよくあるので、うちのキッチンの状態も、以前よりずいぶんマシになっている。


「そういえば、千歳も今日は修学旅行の会議があると言っていました」


「ああ。いたよ、須佐美も」


 そのおかげで、想定よりも疲れたんだが。


「生徒会は大変ですね。夏休みが終わったら、今度は文化祭もありますし」


「物好きだよな」


 俺の何倍ものエネルギーで、俺にはできないことをしている。

 感心する部分もあるが、理解できない、というのが素直な感想だった。


 まあ、本人たちは好きでやっているんだろうけれど。


「千歳は、今副会長をしている方に誘われて、生徒会に入ったそうですよ」


「……ふぅん」


 つまり、あの隠岐おきが須佐美を引き込んだのか。


 見る目がある、と言っていいのかは微妙なところだな。


「……あっ、あれは」


「ん?」


 不意に立ち止まった理華の視線を、俺も少し遅れて追う。

 すると、車道の向こうを見覚えのある、というか、理華と同じ制服を着た女子が歩いているのが見えた。


 途端、俺の心臓がほんの少しだけ、鼓動を早めた。


 俺たちはどちらからともなく、停まっていた車の陰に身を隠した。

 窓を通してその女子の方を見る。

 そいつはそのまま角を曲がり、すぐに視界から消えた。


「知り合いか?」


「いえ。ですが、廉さんと同じクラスの女の子ですよ。気づかなかったんですか」


「……あー。そういえばいたかもしれない。いなかったような気もする」


「いますよ。もう、相変わらずですね……」


 そんなこと言われても、覚えてないものは仕方ない。


 しかし、今日は記憶力を試されてばっかりだな。


「……隠れてしまいましたね」


 居心地悪そうにそう言ってから、理華はまた歩道の真ん中に戻った。

 俺もそれに続き、また横並びで歩く。


「周りに知られても気にしない、と思っているつもりでしたが、いざとなると恥ずかしいですね……」


「……だな。勝手に広まるならともかく、きっかけに直面するのはどうも……」


 あとはまあ、この時間のこの場所で、買い物帰りを見られるということに抵抗があるというのもある。

 普通のカップルにしても、かなり珍しい状況な気がするしな。


「けどよく考えたら、恭弥たち以外にはまだバレてないのか」


「冴月たちが誰にも話していなければ、、そうでしょうね。学校では依然、あまり関わりませんし」


「……いつバレるんだろうか」


「自然にしていれば、きっとそのうち気づかれるでしょう。それこそ、今みたいな偶然で」


「なんか……ソワソワするな」


「そうですね……。でも、身を任せるしかないと思います」


「……そうだな」


 ふたりで頷き合ってから、俺たちはこころなしかぎこちない足取りで、またマンションを目指した。


 恋人になった以上、こういうことも避けては通れないのだろう。

 わかってはいるけれど、世のカップルはすごいな、と思わざるを得なかった。


「……廉さん?」


 家までもうすぐ、すっかり住宅街に入った辺りで、理華が遠慮がちに声をかけてきた。


「どうした?」


「……荷物、やっぱり片方持ちます」


「え、いや、いいぞ。重くないし、もう着くだろ?」


「……むぅ」


 小さく唸るようにそう言って、理華はなにやら不服そうに俺を睨んだ。


 なんなんだ、いったい……。


「……理華?」


「……もうっ。いいから貸してくださいっ」


 言って、理華は無理やり俺から自分のエコバッグを奪った。

 荷物がひとつずつになり、理華の右手と俺の左手が、ふたりの間で退屈そうに揺れる。


 それから、理華は伏し目がちに俺の顔を見ると、ほんのりと頬を染めてうっすらと笑った。


「なっ……!」


 次の瞬間には、俺の左手は理華の華奢で滑らかな手に、緩く握られていた。


「……こうしないと、手が繋げないじゃないですか」


「お、お前……そんな、いきなり」


 は、初めてなのに……!


 正直、一緒に歩いていて何度か意識したことはあった。

 けれど、まさか向こうから、こんなにあっさり握ってくるとは……。


「……いいじゃないですか。もう、ハグもしてしまったんですから」


「そ、それはまあ、なんというか……勢いというか」


「それじゃあ、これだって勢いです。……ふふっ」


 理華は囁くように、そしてこぼれるように笑うと、俺の手を握る力を少しだけ強めた。


 その手を通して、理華の体温はおろか、早まった心臓の音も、はしゃいでいる心も、何もかもが伝わってくるようだった。


 そしてもしかしたら、俺の気持ちも伝わってしまっているのかもしれない。


 もしそうなら、それは、すごくマズいな……。


「逃げられませんよ。家に着くまではこのままです」


「……逃げないよ、べつに」


「ふふ。いい心がけですね」


 繋いだ手に引かれて、自然と歩幅が揃う。


 これなら前を向いていたって、お互いのスピードがわかる。


 手を繋ぐ、ということにどんな利点があるのか、以前は知らなかったけれど。


「あ、今日はテレビで、おもしろそうなドラマをやる日でした! 忘れていました!」


「そうなのか。何時から?」


「十九時ですよ! それまでに夕食を作ってしまわないと!」


 言って、理華が駆け出す。

 その手に引っ張られて、俺も一緒に走った。


 こんなふうに、相手の歩幅や、気持ちがわかるなら。


 これからも、理華と手を繋いでいければいい。


 柄にもなく俺は、そんなことを思っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る