第10話 美少女が嫉妬する

① 「好きなら好きって言えばいい」


「うっ……ぐずっ……うぅ……廉……」


「……」


 放課後、俺たち以外に誰もいなくなった教室で、恭弥はぼろぼろと泣いていた。

 さすがの爽やかイケメン恭弥でも、普通に汚い。


「俺は……嬉しくって……うわぁ……」


「……暑苦しいな」


 俺の言葉にも、恭弥はどこ吹く風で泣き続けた。

 いい加減、恥ずかしいからやめて欲しいんだが……。


「ほら恭弥、こんなことで泣かないの」


「だってぇ……!」


 なぜか同席している雛田が、恭弥の涙を拭きながら俺の方をジト目で睨む。

 っていうかマジで、なんでいるんだよ、こいつは。

 そして、こんなこと、って言うな。


「それにしても、楠葉ってホントにヘタレね。告白ぐらい勝手にすればいいじゃない」


「ばっ! ……デカい声で言うなよ。それに、べつに告白するってわけじゃないぞ」


「はぁっ?」


 雛田が呆れたような声を上げた。

 が、本当なんだから仕方ない。


 そもそも俺が恭弥に頼もうと思ったのは、これからどうすればいいのか、それを考えることだ。

 俺だけでは選択肢を捻出することですら難しいから、こういうことに強い恭弥の案を聞こうと思っただけ。


「ってことだから、勝手に進めるなよ、話を」


「意味不明ね。好きなんじゃないの、理華のこと」


「……ち、違いますぅ」


「うんうん、いいんだぞ廉。素直になれない気持ちはよくわかる」


 いつの間にか泣き止んでいた恭弥が、実に不本意な共感を口にする。

 だから、違うんだって。


 ……たぶん。


「……自分の気持ちとか、そういうのも含めて相談したかったんだよ。今回ばっかりはお手柔らかに頼む、マジで」


「なに辛気臭いこと言ってるんだか」


「ぐっ……」


「まあまあ冴月。せっかくあの廉が前に進もうとしてるんだし、許してやろうぜ」


「好きなら好きって言えばいいのよ。で、フられたら泣いて、反省して、切り替える。それだけでしょ」


 なんとも逞しい意見を述べる雛田。

 正直、言ってることは正しい気もする。


 けれど、俺は本当にわからないのだ。

 自分が橘を、好きなのかどうか。


「好きだって、絶対」


「なっ……なんでそんな……」


「見てればわかるんだよ。親友だからな!」


 そう言って、ニカッと眩しい笑顔を向ける恭弥。

 普通にうっとうしい。


「廉はどうすればいいか、なんて言うけどさ。大事なのは廉が、どうしたいのか、ってことだろ。なにが正しいとか、そんなの無いんだから」


「そ、それは……そうかもしれないけど」


「べつに俺は、廉が橘さんを好きだってことにしたいわけじゃない。ただ、廉が自分でこうしたいって決めたことを、全力で手助けする。でも、何がしたいのかは、廉が自分で決めなきゃダメだ」


 いつになく真剣な口調で恭弥が言った。


 間違いなく、その通りだ。

 いや、本当はそんなこと、言われなくてもわかっていたんだろう。


 だったらどうして、俺はこんなに困っているのか。

 こんなに、自分と向き合えずにいるのか。


 その答えも、実はもうわかっている。


「で、どうしたいのよ? あんたは」


 じれったそうな顔で、俺を見つめる雛田。

 対照的に、恭弥はニヤニヤと、なにかを楽しみに待つような浮かれた表情をしていた。


 自分と向き合ってしまえば、きっと俺は正しい自分の気持ちに辿り着いてしまう。

 そうなるのが怖くて、受け入れることを怖がって、俺は前を向けずにいるに違いなかった。


 俺が……どうしたいか。


「……俺は、橘のこと、好きだと思う」


「おおっ!!」


「はぁ……。それで?」


「……でも、だからってどうすればいいのか。いわゆる、付き合うってことを望んでいいのか、わからない。今の関係が変わるのが怖いのかもしれないし、今のままで満足してるのかもしれない……」


「……おう」


「だって、前よりもずっと、もう意味がわからないくらい、楽しいんだよ。これ以上、なにを望むことがあるんだ。欲張って、それで失ったら、もう取り戻せなくなる。そんなのは嫌だ。絶対に嫌だ」


 いつのまにか、そう思ってしまっている。

 傷ついてもいいと、そう思って関わることを決めたのに。


「……だから、どうしたいのよ」


 恭弥と雛田は、俺を急かさなかった。

 ただそれぞれの表情で、それぞれの視線を俺に向けていた。


「……でも、もっと橘と仲良くなりたい。橘に恩を返していきたい。あいつが困ったら、悲しんだら、助けてやりたい。きっと、これが好きってことなんだと思う。恋人になりたいわけじゃないけど、それであいつを守れるなら、俺はそうしたい……」


「お、おぉぉぉお!!」


「……あいつが嫌じゃないなら、だけど……」


 最後に弱音を付け足して、俺は机にガバッと顔を伏せた。

 完全にエネルギー切れだ。安いプライドも、気力も、体力も、全部が空っぽだった。


「はい、自己陶酔タイム終わりね。で、どうするの?」


「自己陶酔タイムとか言うなよ……」


 相変わらず辛辣なやつだな……。


「いやぁ、廉! 俺は嬉しいよ! お前の成長が!」


「あーあー! もういいから、どうすればいいんだよ!」


「つまり、だ。もっと橘さんと仲良くなりたいんだろ? どんな形であれ!」


「もう付き合いたい、でいいじゃない。ホントヘタレよね、あんた」


「う、うるせぇな……」


「まぁまぁ冴月。でも、どっちでもやることは一緒だ。俺の中では、もう決まってる!」


「な……なんだよ?」


「なんなの?」


 俺と雛田が尋ねると、恭弥は腕を組み、わざとらしく得意げに笑い声を上げた。


「ふっふっふっふ! もちろん!」


 嫌な予感がする。

 けれど、こうなることも、俺はもうわかっていたのかもしれなかった。


「ダブルデートさ!!」


 リア充には敵わない。


 結局俺は、そう思わざるを得ないのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る