⑥ 「……友達じゃなくなったら」


 翌日。


 昨日の漫画まとめ買いで金銭的な打撃を受けた俺は、昼間に古本屋で買った小説を読み漁っていた。


 それにしても、300円三冊で八時間潰せた、というのはかなりの成果だ。

 低価格で時間を充実させるには、ひょっとすると古本が最強かもしれない。


 ところで、橘はどうなったんだろうか。

 昨日の夜には須佐美も帰ったみたいだし、もう平気だといいんだけど。


 そんなことを考えていると、不意にピンポーンと呼び鈴が鳴った。

 この家のベルを鳴らすのは、最近ではもう一人しかいない。


「よう」


「……こんばんは」


 橘はまたキャミソールを着て、上にパーカーを羽織っていた。

 髪が少し湿っている。

 どうやら風呂にも入ったらしい。

 すっきりした表情だったが、少しだけ顔が赤いように見えた。


「熱は?」


「はい。もう下がりました」


「明日は学校、行けそうなのか?」


「そのつもりです」


「そうか、よかったな」


 相変わらず真面目なやつだ。

 俺ならたぶん、大事をとって、とかなんとか言って一日余分に休むだろうな。


「改めて、悪かったな。勝手に部屋入って」


「そ、そんな! ……いいんです。そのおかげで……私は」


 橘の目が、少しだけ潤んで見えた。

 なんとなく危険を感じた俺は、半ば無理やりに、その話を終わらせることにした。


「それで、何の用だ?」


「い、いえ……用と言うほどでは……ないのですが」


 橘は言い淀んでいた。

 いつも淡々としていて、静かだがはっきりと物を言うこいつには珍しい。

 不自然に頬を染めて、服の袖を口元に当てて、目を逸らしている。


「なんだよ。言いにくいことか?」


「そ、そういう訳では……」


「……なんでもないなら、早く戻れ。今日は早めに寝ろよ」


「あっ! 楠葉さん!」


 ドアを閉めようとした俺の手を、橘が掴んだ。

 ぎゅっと握りしめられて、橘の手の温度が伝わってくる。


 ……熱いな。

 こいつ、ホントにもう熱ないのか?


「あ、ありがとう、ございました……本当に……」


「お、おう。いや、いいよ。あんまり気にすんなよ」


 何かと思えば、普通にお礼を言われた。

 恩を感じてくれてるのは嬉しいけど、友達なんだから当然だ。

 それに、看病したのはほとんど須佐美だしな。


「……本当に、感謝しています。今回だけじゃない。楠葉さんには、何度も何度も助けられて……」


「助けられてるのは俺も同じだろ。それに、お前が言ったんだぞ。友達なら、助けられてもお返しされても、ありがとうでいいって」


「……そうですね」


 そこで、橘は黙ってしまった。

 それなのに、話を終わらせようとはしない。


 俺と橘の間に、おかしな沈黙が続いた。

 橘は頬を染めたまま、パジャマの裾を掴んでもじもじしている。

 その様子を見ていると、なぜだか俺もいたたまれなくなって、頭を掻いて視線を明後日の方向に投げてしまった。


「それじゃあ……」


「……ん?」


「……友達じゃなくなったら、どうなってしまうんでしょう……?」


「そ、それは……」


 どういう意味だ?


 そう尋ね返すことも出来ず、俺はその場で黙り込んでいた。

 友達じゃなくなる。


 それは、他人に戻る、ということだろうか。

 それとも、もっと別の意味なのだろうか。

 なぜ俺は、それを橘に尋ねることができないんだろうか。


 橘はそれ以上、なにも言わなかった。

 ペコリと軽く頭を下げ、ゆっくりとした足取りで去っていく。


 俺も今度こそドアを閉め、自分の部屋に戻った。

 ドアの向こうから、橘が帰っていくらしい足音がかすかに聞こえて、遠ざかっていく。


 ひどい脱力感に襲われて、俺はベッドに倒れ込んだ。

 頭の中に、昨日の須佐美とのやりとりが、否が応でも思い出される。


 人が告白を断る時、相手が原因じゃない場合、何が理由か。


 須佐美は昨日、その答えを言わなかった。

 だが言われなくても、俺にはその答えがわかっていた。

 それくらいに単純で、明らかで、ほかに考えられなかったから。


 橘が特殊なのかもしれない。

 そうやって高を括ることだって、できなくはない。

 けれど、きっとそうじゃない。あいつは素直で、わかりやすいから。


 橘と俺は友達だ。

 そうなったきっかけこそ妙だったけれど、気を許せる良い友達になれた。


 それは嬉しい。

 俺の考え方を変えてくれたことにだって、感謝してる。


「……はぁ」


 でも、どうしてそれで終わらないのだろう。

 満足しないのだろう。

 贅沢なやつ。身の程知らずなやつ。馬鹿なやつ。


「……あぁ」


 期待してしまう。

 欲張ってしまう。

 けれど、怖がってしまう。


 そもそも、俺には女友達だって初めてなんだぞ。

 うまくやれって言う方が無理なんだよ。


 可愛いよ、橘は。

 でもそれだけじゃなくて、いやそれ以上に、良いやつだよ。

 ありのままの俺を受け入れてくれる、不思議なやつなんだよ。


 『他に好きな相手がいるから。』


 それ以外に、あいつが一ノ瀬を拒んだ理由があるだろうか。


 恋愛に興味がないから?


 好きじゃない相手と付き合うなんて不誠実だから?


 こっそり覗いていたやつがいたから?


 そうかもしれない。


 でも、きっとそうじゃないんだ。


 知らんぷりをしていた。


 気づかないふりをしていた。


 いや、それしかできなかった。


 馬鹿な俺には、それが限界だった。


 こんなに複雑なものをひとりで噛み砕くなんて、俺には無理だった。


「……あー、くそっ」


 スマートフォンで、メッセージを送る。

 あいつの言う通りになったみたいで、腹が立つ。

 結局頼れる相手があいつしかいなくて、ムカつく。


 でも、ほかに相手がいたとしても、俺はあいつを選ぶに違いなかった。


『不本意ながら、助けてくれ』


 すぐに既読マークが付く。

 そんなところも、なぜかムカついた。


『任せとけ!!』


 「なにを?」って聞けよ、あほ恭弥め。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る