⑥ 「俺は、橘が好きだよ」


 俺は自分でも思いがけず、グイッと橘の方に顔を向けてしまった。


「は? なにがだよ?」


 そう聞き返しながらも、俺には橘の言わんとしていることがわかった。

 わかったからこそ、俺の語調は少し、俺の想定していたよりもほんの少し、荒くなってしまっていた。


「私です。理屈っぽくて、愛想がなくて、つまらない。それが橘理華でしょう?」


 俺は怒鳴りそうになって、咄嗟に自分の心を押さえつけた。

 だが、怒りは収まらない。


「楠葉さんも、私のことをそう思っているはずです。外見だけの、嫌な女。そうなんでしょう?」


「……」


 俺は胸に手を当てた。

 深く息を吸って、ぐちゃぐちゃの頭を整理する。


 俺の中には憤りがあった。

 では、その対象はなんだ。

 強いはずの橘の、卑屈な言葉か。

 橘を傷つけた、あの女子たちか。

 それとも答えがわからない、愚鈍な俺自身か。


 わからない。

 でも、これだけは言える。

 これだけは言わなければならなかった。


「俺は、橘が好きだよ」


「……えっ?」


「お前が自分のことをどう思っていようと、俺は橘に感謝してる。本当に、心の底から」


「……あの」


「強すぎて、冷たくて、真面目で。でも思いやりがあって、俺なんかのことを受け入れてくれる橘が、外見なんて無関係に、ちゃんと好きだよ」


 橘は驚きを隠せない顔をしていた。

 小さな両手を口に当てて、目を見開いて黙っている。


 だが、これが俺の本音だった。

 そしてこんなことは、今みたいな場面でないと、絶対に言えなかっただろう。


 多少誤解を招く言い方だったかもしれない。

 けれど橘なら、きっと正しくこの言葉を理解してくれるはずだ。


「俺よりあいつらの言葉を信じるって言うなら、俺はもうなにも言わない。でも、あいつらは他人で、俺はおまえの友達だ。絶対に、俺の言うことの方が正しい。橘は良いやつだ」


「……」


「だから俺は、そんな橘と友達でいたいんだよ。お前だって、俺にそう言っただろ」


 そこまで言い切ってから、俺はロースターの上の焦げた肉を網の隙間から炎の中へ落とした。

 気恥ずかしさのせいで、橘の方を見られない。

 熱くなった顔を冷やすために飲んだコーラも、気が抜けてすっかりぬるくなっていた。


「……楠葉さん」


「……なんだよ」


「……ありがとうございます」


「いいって……」


 それだけ言葉を交わして、俺たちはまた、黙々と肉を食った。

 チラッと横目で見た橘の顔は、どういうわけかすっかり明るくなっていた。


 なんだ、案外大したことなかったのか?


 互いに満足して店を出る頃には、橘は完全にいつもの調子に戻っていた。


「やっぱり、焼肉の効果は絶大です」


「はいはい、よかったな」


 二人で並んで歩きながら、橘は上機嫌にそんなことを言う。

 元気になったならなんでもいいけれど、意外とアップダウンの激しいやつなんだな、こいつは。


「……楠葉さん」


「なんだよ、今度は」


「私、わかりましたよ」


「なにが?」


「結局人間というのは、誰からも好かれることはできないのです。好き嫌いがあって当然。なのにこと人間関係になると、人はそれを忘れがちになる」


「……それで?」


「結論として……私は、自分が好きな人にさえ、好きでいてもらえればそれでいいんです」


「……そうだな」


 俺だって、まるっきり同じ考えだ。

 だけどそう思えるようになったのは、お前のおかげなんだよ、橘。


「それにしても、急に元気になったなぁ、お前」


「そっ……そんなことありません」


「そうか?」


「そうですよ」


「そうかなぁ」


「そうですってば!」


 いじけてしまいそうなので、これ以上の追求はやめておくことにした。

 橘の顔が赤く見えるのは、きっと気のせいに違いない。


 だから俺の顔が熱いのだって、絶対に、間違いなく、気のせいだ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る