第7話 少年は決意する

① 「一つくらい取り柄はあるらしい」


「おい廉! 勉強教えてくれ!!」


「やだよ」


「ええっ!?」


 ある日の放課後。


 勢いよく頼み込んできた恭弥を一蹴して、俺は教室を出た。


「出るなよぉ!」


「……なんだよ」


「頼むよぉ……! 今回はマジでやばいんだって! 赤点取るぞ、俺!」


「勉強しろよ」


「自分じゃ何していいかわかんないんだよ!」


「教科書読めって」


「無茶言うなよ!」


「無茶じゃねぇよ」


「頼むぅぅうう!」


 恭弥は俺の腕を両手で掴み、すがりつくように叫んだ。

 本気でうっとうしい。


 それに、ここは教室前の廊下だ。

 まるで俺が恭弥を泣かせているみたいで、やたらと目立っている。


 ひとまず恭弥を教室内に引き摺り込み、適当な席に腰掛けた。

 こいつのペースに呑まれたら負けだ。


 ちなみに、テストとは来週行われる中間テストのことだ。

 生徒が放課後の時間を勉強にあてられるよう、今日から部活が休みになる。 


「……彼女に教えてもらえよ」


「いや、冴月は俺より勉強ダメだから……」


「マジか……」


 頭良さそうなのにな、雛田のやつ。

 ってか、恭弥よりダメってそれ、めちゃくちゃヤバいんじゃ……。


「お前友達多いんだから、他に誰かしらいるだろ」


「廉がいいんだよぉぉお! 一番教え方上手いし、受験の時の実績もあるし!」


「……今日は帰ってゆっくりするつもりなんだよ」


「予定無いんなら良いじゃんかぁ!」


「ゆっくりする、っていう大事な予定がある」


「親友の頼みの方が大事だろぉぉお!」


「うるせぇな……」


 どうやら引き下がるつもりはないらしい。


 ……まあいいか。

 実際、たしかに具体的な用事は無いし、どうせ最後は押し切られそうだし。


「わかったよ。その代わり、メシを奢ること。いいな?」


「おお! さすが廉! 無条件で引き受けてくれるとは!」


「マジで帰るぞ」


「冗談です! 奢らせていただきます!」


 恭弥はピシッと敬礼のポーズを取った。


 やれやれ、調子の良いやつめ。


「じゃ、さっそく合流しようぜ!」


「は? なんだよ、合流って……」


「恭弥! いる?」


 俺が恭弥の不可思議な言葉に首を傾げていると、廊下側の窓から雛田冴月が顔を覗かせた。

 噂をすれば影がさす、というより、普通に恭弥が目当てらしい。


「お、来たか冴月! そっちはどうだった?」


「もちろん、連れてきたわよ! 二人とも!」


 雛田が得意げに言い放つ。

 その声に応えるかのように、雛田を挟んで二人の女子が窓から顔を出した。


「前回の実力テスト学年7位と、2位です!」


「おぉーー!!」


 興奮気味に騒ぐ恭弥と雛田。

 そんな二人を呆れた様子で眺めるのは、雛田の友人、橘理華と須佐美すさみ千歳ちとせだった。


 須佐美は今日も眼鏡にポニーテールで、歳不相応の大人びた雰囲気が目に見えるようだった。


 橘はいつも通り、強い存在感と凛とした表情で周囲の視線を集めている。


 橘は俺と目が合うと、なぜか少しだけ顔をそらしてから、改めてペコリといつものお辞儀をした。

 対して須佐美は、ニコッと笑って小さく手を振る。


 それにしてもこの二人、そんなに上位ランカーだったのか。

 橘が勉強できるってのはちらっと聞いてたけど。

 まあでも、たしかに須佐美も頭は良さそうだよな。


 ん? 待てよ?

 合流って、もしかして……。


「こっちも前回学年9位の廉を引き込んだぜ!」


「やったー! 楠葉って、勉強だけはできるもんねー!」


「だけって言うな、だけって」


 まあ、その通りなんだけど。


「へえ、楠葉くん、案外優秀なのね」


 真っ先に反応したのは須佐美だった。

 さっきの雛田の言い方からして、須佐美の方が学年2位なのだろう。

 そんなやつに褒められても嬉しくないが、ここはひとまず、素直に受け取っておくことにする。


「人間、何か一つくらい取り柄はあるらしいぞ」


「あら、楠葉くんには、他にも良いところがたくさんあるじゃない」


「良いところ?」


「あ、あー千歳! それから冴月も! 早く行きましょう! 勉強、するんでしょう?」


 俺と須佐美の会話を遮るように、突然橘が号令を掛けた。


 なんだ、橘のやつ。

 今日はなんか、様子が変だな。


「っていうか、やっぱりそういうことかよ」


「この最強の講師陣がいれば、俺たちのテストも安泰だぜ! な? 冴月!」


「そうね! 目指せ、赤点回避!」


 そのわりには志が低いな、おい。

 要するに、恭弥と雛田で結託して、勉強を教えてくれるやつを集めたってわけか。

 で、これから勉強会をする、と。


 相変わらず、自分のペースに人を巻き込むのが底無しに上手いな、このリア充どもは。


「それじゃ、さっそく行くわよ! 場所は駅前のフードコートね!」


「いいのかよ、そんなとこで。モラル的に」


「まあ、なにか注文すれば平気でしょう。冴月がアイスを奢ってくれるみたいだし」


「楠葉の分は無いけどね」


「俺は恭弥が奢ってくれるからいいですーぅ」


 ってか、思考回路がまるっきりおんなじだな、このカップル。


 その後、俺たち5人は固まって、ぞろぞろと昇降口まで歩いた。

 恭弥たちは慣れた様子だったが、俺にとっては初めての体験なので、自分の位置どりに困ってしまう。


 リア充たちはいつも、こんな感じで廊下を歩いているのか……。


「楠葉さん」


「ん?」


 前の塊から抜け出して、最後尾にいた俺のところに橘が近寄ってきた。

 橘とは数日前に映画を見て以来、初めて話すかもしれないな。


「あなた、普段勉強してないんじゃなかったんですか?」


「え? ああ、してないけど」


「……それで9位。千歳と言いあなたと言い、人の努力も知らないで……」


 橘は忌々しげな表情で俺を睨んできた。


 確かに俺は、人より勉強方面の定着は早い方だ。

 でもそれは、たぶん悪すぎる運動神経と性格を誤魔化すために、神がステータス調整しただけだと思うが。


 まあこれを言ったら前に恭弥に殴られたので、敢えて言わないでおくことにしよう。


「ん? 須佐美も勉強してないのか? あいつ、真面目そうなのにな。しかも、それで2位か」


「千歳は凄いですからね。勉強だけじゃなく、スポーツもできますし、しかも美人で、スタイルも良いです」


「……へぇ」


 おい神、ステータス調整ミスってるじゃねぇか。

 俺のマイナスの分を全部須佐美に回してるんじゃないのか?


「まあ、千歳に欠点があるとすれば」


「なんなんだよ?」


「……意地悪です」


「……なるほど」


 ちょっとしか話したことない俺でも、納得の意見だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る