② 「お願いしてもいいですか」


「ゴキブリ?」


「ゴキブリ」


「……それで?」


「三匹いたんです」


「それはまた、大所帯だな」


「はい、数的不利です。退去せざるを得ませんでした」


「そんなことかよ」


 俺が漏らすと、橘はムッとした顔になった。


「一匹いれば三十匹はいる、と考えられるのがゴギブリの恐ろしさですよ。あなたはそれを分かっていませんね」


「三十匹いても気持ち悪いだけで、恐ろしくはないけどな」


「とにかく、あんなところでは眠れません。もう見失ってしまったので、ここで対策を講じていたわけです」


 なるほど、なんとなく経緯は想像できた。


 ゴキブリは一度隠れてしまうと、もう退治するのは難しい。

 かと言って、いるものはいる。無視はできない。

 それで困っているというわけだろう。


「どうするんだ?」


「考え中です。幸い寒さは凌げそうですし」


 いつの間にか、橘は俺のコートをちゃっかり着直していた。

 サンダルから覗く足が、寒そうにもじもじと動いている。


「友達に連絡は?」


「この状況で助けを求められそうな友達は二人ですが、どちらも家がこの近くではありません。それから、スマホも家の中です」


 二人、というと、前にうちの教室に来た時の、あの二人だろうか。

 片方は恭弥の彼女、雛田ひなた冴月さつき

 もう片方は、橘と一緒に外で待っていた眼鏡のやつか。


「案外友達少ないのな」


「数は問題ではありません。大切なのは、信頼感と親密度です」


 橘はキッパリと答えた。

 まあ、それには俺も同意見だ。

 友達と呼べそうな相手は恭弥しかいないけれど。


「うちに、バルサンがあるぞ?」


「ばるさん?」


「……バルサン知らないのか?」


「知りません」


 おお、マジか。


 バルサンとはなにを隠そう、害虫駆除用の秘密兵器だ。


「それがあれば、部屋中の害虫を一網打尽にできる」


「す、すごい……!」


「しかも俺が持ってるのはノンスモーク霧タイプ。火災報知器も反応しないし、マンションにはうってつけだ」


 得意げな俺の解説に、橘は心底感心していた。

 別に俺がすごいわけではないが、気分が良いのであえて言うまい。


「多少手間は掛かるが、二時間もあればできるぞ」


「に、二時間……ですか」


 橘は顎に手を当てて、真剣な面持ちで思案しているようだった。

 それも無理はない。

 なにせ、俺が今考えただけでも、いろいろな問題が思いつく。


「まず、誰がバルサンを起動しに行くか、だな。それから起動中、どこで待つか」


「き、起動?」


「部屋の真ん中に置いて、スイッチを押すんだ。それに、テレビとかにはカバーを掛けなきゃならない。できるか?」


 俺が尋ねると、橘はブンブンと首を振った。

 顔が青ざめている。

 どうやら、相当ゴキブリが嫌いらしい。


「ならゴキブリが平気なやつに頼むしかないな。俺のスマホで誰か呼ぶか?」


「いえ、さすがに友達の電話番号は覚えていません……。それに、やはりこの時間から呼びつけるのは気が引けます」


「なるほど。と、なると……」


「……」


 俺たちはしばらくの間、黙って向かい合った。

 たぶん、向こうも俺と同じことを考えている、と、思う。


 すなわち、俺が行くという選択肢。


 だが、言うまでもなく問題は山積みだ。

 おもに、洗濯物とか。


 さすがに、俺から提案するのはマズいな。

 下手をすると、俺がこの状況を利用して橘の部屋に入ろうとしている、と思われかねない。


 俺の身の潔白と名誉のためにも、ここは橘の判断に任せよう。


 だが、俺が沈黙を決意してすぐ、橘はあっさりした口調で言った。


「楠葉さん、申し訳ないのですが、お願いしてもいいですか」


 反射的に、俺は頷いていた。けれども……逆に、本当にいいのだろうか?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る