第3話 美少女を覗く

① 「……言いたくありません」


「……寒っ」


 震える両腕をさすりながら、俺は古本屋から帰宅した。

 晩飯も外で済ませてきたため、既に辺りも暗くなっている。


 もうすぐ夏だというのに、今日の夜はやけに冷える。

 異常気象の影響か、これも。


 階段を上がり、二階の自分の部屋を目指す。

 さっさと風呂に入って、今日はゴロゴロしよう。


「ん?」


 思わず、足を止めた。


 今俺がいる階段からは、裏のB棟が見える。

 それだけなら特に何もないのだが、今日はいつもとは違ったものが見えた。


「……橘?」


 二階の一室の前に、薄い緑色のパジャマを着た人影が、ポツンと立っていた。

 ここからでは柵に隠れて上半身の後ろ姿しか見えないが、ほぼ間違いなく、橘理華だろう。

 なにせ、美少女はオーラが違う。


 だが、なぜにパジャマ……?

 くそっ、正面が見えないのがもどかしい。


 橘は俺の存在に気付いた様子はなく、ただずっと、黙って直立していた。

 状況が全く読み取れない。


 しばらく様子を見てみても、橘は身動き一つしなかった。


 何かを待っている?

 それとも、立ち往生か?


 閉め出された、なんてことはないだろうな。

 オートロックのホテルじゃあるまいし。


「……」


 気づけば、俺は階段を降りて、B棟を目指していた。

 二階まで上がって、壁の陰からパジャマの少女を見る。


 やっぱり、橘だ。


 こんな夜に、知り合いが一人で部屋の前に立っていたら、誰だって気になるに決まっている。

 だからこれは、当然の行動だ。

 断じて、何か下心があるわけじゃない。


「おい」


「ひゃっ!」


 声をかけると、橘はびくっと肩を弾ませてこちらを見た。

 珍しく、取り乱した表情だ。


 だが橘は俺を見ると、なんだかホッとしたような顔をしてから、ほのかに頬を赤らめたようだった。


 なんだ、その反応は?


「楠葉さんでしたか。驚かせないでください」


「俺だって驚いたぞ。何やってんだ、そんなとこで」


「……言いたくありません。あなたには関係ないでしょう」


 さすがは橘、拒絶の仕方がストレートだ。


 しかしまあ、たしかに橘の言う通り。

 気にはなるが、しつこく詮索するほどのエネルギーもない。


「そうか。じゃあな」


「はい」


 あっさりと別れて、俺はA棟に戻った。

 橘も子供じゃないんだし、何なりとうまくやるだろう。


 階段を上りながらも、またチラッとB棟の方を見る。

 橘はさっきまでと何も変わらず、ただ立っていた。


 びゅうっと冷たい風が吹き、寒気が襲う。

 階段を上がり切る寸前、橘が凍えたように自分の身体を抱くのが見えた。


 ……あぁ、くそっ。


 たしか、クローゼットに薄手のコートがあったはずだ。


 数ヶ月前に着たっきりの紺色のそれを引っ張り出して、俺は部屋を出た。

 階段を駆け下りて、棟を移動し、また上る。


「ほら」


 そして凍えたままの橘に、突き出すようにコートを渡した。


「なんですか、これは」


「着ろよ。気になって仕方ない」


「……けっこうです。いりません」


 相変わらず、強情なやつだ。

 説得は時間の無駄だろう。


 俺はコートをポイッと橘に投げつけた。

 思惑通り、反射的にそれを受け取ってしまう橘。


「俺もいらん。じゃ」


「ち、ちょっと!」


 問答が始まらないうちに、さっさと走ってその場を去る。

 またA棟の階段に戻ると、橘が恨めしそうな顔でこちらを見ていた。


 当然、感謝されたかったわけじゃない。

 だからべつに、その反応はどうでもよかった。

 ただ、その手に持ったコートだけは、諦めてさっさと着てくれと思う。


 自分の部屋に戻り、湯を沸かしてカップラーメンを食う。

 食べ終わって一息ついた頃には、約30分が経過していた。


 さすがに、橘はもう中に入っただろうか?


 俺は部屋を出て、階段の中腹まで歩いた。

 が、向かいのB棟にはもう、橘の姿はない。


 ……念のため確認しておくか。


 今日だけで何度したかわからない、階段の上り下り。

 生粋のインドア派である俺はもう、かなりキツくなってきていた。


 階段を上り切って、さっきまで橘がいた通路を覗いてみる。


 ……いた。


 橘はドアに背中を付けて、しゃがみ込んでいた。

 どうやら、柵に隠れて見えなくなっていたらしい。


 しかも、橘は俺の渡したコートをしっかり着込んでいる。

 満足げなその横顔がおかしくて、思わず笑ってしまった。


「えっ? ……あっ!」


 橘は俺に気づき、慌ててコートを脱ぎはじめた。

 しかしサイズが合っていないのか、なかなか脱げずにあたふたしている。


「あはは! 何やってんだよお前」


 あんなに毅然としていたのに、結局着ている。

 素直なのか素直じゃないのか、わからないやつだ。


「こ、こっそり覗くなんて、卑怯ですよ!」


「そっちだってこそこそしてたろ。堂々と着てればいいのに」


「くっ……! き、今日は寒いんですから、仕方ないでしょう……!」


 だからコートを貸してやったんだろ、とはあえて言わなかった。

 これ以上いじめて、へそを曲げられても困るしな。


「もういい。聞くよ、事情。何があった?」


 面倒な探り合いは、もうやめよう。

 向こうも同じような心境だったのか、さっきよりも表情を柔らかくして、橘は答えた。


「……部屋に、出まして」


「何が?」


「……ゴキブリです」


 そう言った橘の表情は、その内容に反して、真剣そのものだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る