③ 「もしかするといつもより」


 橘は、その後も夢中につけ麺を食べた。

 その姿には学校で見る冷たい印象はなく、ただ自分の好きなものを、心から楽しんでいる様子だった。


 俺もつけ麺をすすった。


 「みんなで一緒に食べると美味しいね」。


 そんなセリフを、何度も聞いたことがある。


 だが、俺はそうは思わなかった。


 一人で食べた方が、気楽だ。

 味にだって集中できる。

 強がりなんかじゃなくて、本気でそう思う。

 それが悪いことだとは思わないけれど、少数派だということは自覚していた。


 だがもしかすると、本当に橘は。


「ふぅ。ご馳走様でした」


「ごちそうさん」


 ほとんど同時に食べ終わって、俺たちは器を置いた。

 水で口直しをしてから、一息つく。


「……なあ、橘」


「なんでしょう、楠葉さん」


「メシは、みんなで食った方が美味いと思うか?」


「……いえ。私は、好きなものは一人で食べたいです。その方が、味に集中できますから」


 ひたすらに真面目な口調で、橘は答えた。


 結局、橘の言うことが正しかったってことか……。


「もちろん、友達と一緒に食事をしたいときもあります。ですがそれは、食べることよりも、話すことが目的の場合ですね」


「それはあれか? 食事時に話す相手がいない俺への当てつけか?」


「え、話す相手がいないんですか、楠葉さん……」


「やめろ! 本気で気の毒そうな顔をするな! 悪かったな、ぼっちで!」


 俺の言葉に、橘はクスクスと笑った。

 肩を震わせて目を細めるその姿は、普段の冷淡な橘よりも、何倍も魅力的に見えた。


「でも、みんな大抵、誰かと一緒にメシを食うだろ。食事自体に集中したいやつだっているはずなのに、いつもいつも」


「まあ、他人の目が気になる気持ちもわかります。私やあなたのような人の方が、きっと珍しいんですよ」


「……俺はともかく、橘は周りの目が気にならないのか?」


「まったく、というわけではないですが、あまり。気にしていてはキリがないですし、なにより窮屈ですから」


「……そうだな。その通りだよ」


 たしかに、俺と橘はほんの少しだけ、似ているのかもしれない。


 けれど、それだけだ。

 だからと言って、どうってことはない。


「ああ、すみません、楠葉さん」


「なんだよ」


 変な期待はしない。無駄な希望は持たない。


「さっきはああ言いましたが、楠葉さんと一緒に食べた今日のつけ麺は、もしかするといつもより、美味しかったかもしれません」


「……そうかい」


「はい」


 だから俺は、全然ときめいてなんていないんだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る