② 「ひょっとして私のことを」


 俺の『ひとり回転寿司』は、橘との遭遇によってあえなく失敗した。


 そして同時に、完全に切れるはずだった俺と橘の縁も、また少し、復活してしまった。


 だが、これは仕方ない。

 いったい誰が、あんなリア充美少女がひとりで回転寿司にきて、あろうことか自分の隣に座るなんて予測できるだろうか。


 あれは事故だ。

 回避することなどできない、不慮の事故。


 だからこそ、俺は気持ちを切り替えて、今日こそひとりで美味いものを食う。


 今回のターゲットは、ここだ。


「へい、いらっしゃい!」


 駅周辺の市街地にひっそり佇む、個人経営のつけ麺屋。

 ここの魚介豚骨つけ麺が、やたらと美味い。

 値段こそ1000円と若干高いが、それも納得の味だ。


 さすがにこんな店に、橘が来るわけがない。

 イメージが違いすぎるし、俺の知る限り、常連客だってほとんどがおっさんだ。


 空いているカウンター席について、店主に食券を渡す。


 ふぅ、改めておかえり、俺の平凡な日常。


「……あなた、ひょっとして私のことをつけていませんか?」


「……マジでなんでいるんだよ……」


 珍しく女の客がいるなぁ、なんて呑気に考えていた数秒前の俺を殴りたい。


 俺の隣には、またしても橘理華がいた。


 しかも今日は、以前よりもリラックスしたような服装だ。

 具体的には、デニムと黒いシャツ。

 まるで少年のような格好だった。

 こういう服でも全然華やかさを失わないのは、さすがは美少女といったところだろう。


 って、冷静にファッションチェックをしている場合ではなかった……。


「つけてるのはそっちだろ……。なんでこんなところにまで……」


「私が先にいたのに、どうやってつけるんですか。矛盾しています」


「わかってるよそんなことは……。今日は何しに来たんだよ……」


「またその質問ですか。このお店の魚介豚骨つけ麺がとても美味しいので、今日はそれを食べにきました」


「いや、そうだろうよ。美味いもんなぁ、魚介豚骨……」


 違う、そうじゃないんだ。

 なんでいつも俺と同じところにいるんだ、こいつは……。


 橘の言う通り、つけられている、なんてことはどう考えてもあり得ない。

 そして、俺も橘をつけたりするはずがない。

 それどころか、ここなら会わなくて済むだろう、と思って店を選んだくらいだ。


 なのに……。


「へい、魚介豚骨お待ち。橘ちゃんはよく来てくれるから、味玉おまけしとくね」


「ありがとうございます」


 常連じゃねぇか……。

 しかも、俺がついこないだ初めてつけてもらった味玉のおまけまで……。


「へい、楠葉くんもいつもありがとね。はい、味玉おまけ」


「……うっす」


 考えられる可能性は、もはや一つだ。


 俺と橘の生活スタイルが似通っているがために起きた、ただの偶然。それしかない。


 だが、そんなことが本当にあるか?

 こんな、リア充とは程遠いようなシチュエーションで、二回も連続で出くわすなんてことが。


『……あなたはやはり、私に似ていますね』


 途端、俺の脳裏に橘の声がフラッシュバックする。


 踊り場で一緒に弁当を食べたときの、あのセリフ。

 聞こえなかったふりをしていたその言葉を、今になって思い出すとは……。


 だってそうだろう。

 似ているなんて、そんなわけがない。


 俺はぼっちでモブで根暗で、常に灰色の日々を過ごすただの生徒Aだ。

 対して橘は美少女で、派手な友達もいて、おまけにモテる、まさにリア充で。


「楠葉さん、食べないんですか」


「……いや、食べるよ」


「スープが冷めてしまっては、美味しさも半減しますよ」


「わかってる」


 そんな俺たちが似てるだなんて、あり得ない。


 ちょっと考えればわかるだろう。

 なのにどうして、橘はあんなことを言ったんだ。

 俺と自分が似ていると、そんなことを俺に伝えて、どうするつもりだったんだ。


「うぅん、やはり美味しいですね」


「……満足そうだな」


「ええ、それはもう。ちゃんと汚れてもいい服を着てきましたから、気兼ねなく食べられます」


「ああ、その黒シャツ、そのためだったのか」


「もちろんです。楠葉さんもさすがですね。そのシャツもつけ麺用でしょう?」


「……いや、普通の私服だけど」


「……すみませんでした、本当に」


「おい、謝るなよ、余計悲しくなる」


 汚れてもよさそうな私服で悪かったな。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る