第八章 異変( 3 )

 客間は八畳ほどの広さがあり、和泉小槇はその中央に敷かれた布団の上に座していた。

 部屋の隅に雑然と置かれた外套がいとうを見て、片桐は、昨日の彼女の飲食の様子を思い出す。


「二日酔いですか」

「貴官のせいだぞ」

 恨みがましく和泉小槙が言ってくる。

「私は国外での飲酒を禁止されているというのに、貴官が勧めるから」

「途中から手酌で飲んでいましたよね」

「手酌?何のことだ…」

 和泉小槙はそこまで言うと、片桐の隣に立つ野崎に視線を移した。


「部下か?」

「野崎であります。階級は軍曹」

 野崎は大音声だいおんじょうで自己を紹介した。

 和泉小槙が、驚いたように瞳を二、三回大きく瞬かせる。

 弁明のような声色で片桐が言う。

「…人手がいることになるかもしれないと思って連れてきました。それよりも、遠野橘少佐の方はよろしいのですか」

 片桐は、自分の右腕に視線を落とす。

 腕時計が示す時刻は午前七時五十七分。そろそろ待ち合わせの頃合いだった。しかし、片桐が心配しているのは遠野橘を一人待たせることではない。彼が、隣の部屋から出てこない、もっと言えば、隣の部屋の布団の上から動く様子がないことを心配していた。


「隣の部屋にいらっしゃるのですよね」

 確認するように気配を探りながら和泉小槙に尋ねる。

「生きてるだろうが」

「かろうじて、というところでしょう…。これは」

「大丈夫だろう。さっき見に行った時は気絶してたが」

「薬はどうされたのですか。気配を感じませんが」

「空になっていた。大方、夜中に寝惚けて全部飲み尽くしたのだろう」

「それは大丈夫と言えるのですか」

 眉を潜めて片桐が言うが、和泉小槙は取り合わない。


「脈はあったからな。それに様子を見に行ったところで出来ることはあまりない。この国には對素を補給出来る病院はないだろう?」

「それはそうかも知れませんが…」

「騒ぎ立てるのが最善ということもない。まあ、少佐は後で起こすとして、先に作戦会議をしよう」

「…ここで?」

 片桐は顔をしかめる。

「だってそっちが秘密にしているのだろう?淵主ふちぬしのことは」

 和泉小槙は、片桐と野崎を交互に眺めた。


 野崎には昨晩の出来事を詳細に伝えてはいなかった。単に遠藤が使い物にならないから、外部(天津人である。)に助けを求めると伝えただけだ。


「それはそうですが、ここではちょっと気が散ります。せめて布団と浴衣は何とかしてください」

「うん、分かった」

「我々は廊下にいますから」

「了解した」

 和泉小槙はそう言って、布団の上から下りた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る