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2020年2月5日 19:14
「貰い損ねた足の親指の骨が、島のどこかにある」 すごく力強くこの作品の世界をファンタジーとして定義する言葉だと思います。 この島そのものが、生まれる前と死んだ後の、いわば「常世の国」と地続きでつながっているのだ、と。 オセアニア風の舞台を持つファンタジーというのはすごく珍しいし。読者を増やす、という点ではたぶん損してるように思いますが、物語そのものとしては、舞台はここでなければならない、と言えるほどの必然性があると思うのです。
作者からの返信
>すごく力強くこの作品の世界をファンタジーとして定義する言葉だと思います。ありがとうございます!物語に骨というキーがあると、どうしてか興奮します。そういう方に目にとめて頂けたらなぁと思います。(脳内にある)温かい豊かな島には、常に憧れを持っていまして、皆とてものんびりと楽しそうで、滅多に飢えない感じが好きです。熟れたフルーツを、食べたいときにひょいと誰に断るわけでもなく手に取って、塩気が欲しくなったら貝やウニを採る……。けれど(脳内から現実に戻って)南国リゾートへ遊びに行けば、大抵の観光地の島には戦争の爪痕があり、わたしは「ああそうだった」と、目を背けてリゾートを満喫する羽目になるのです。果実の甘さ、風の温かさに心解く際の後ろめたさといったら……清潔なバルコニーから夜の砂浜を見下ろして、何か兵隊めいた幽霊を探してしまう罪悪感といったら、ないのです。だからわたしはこの島を描きました。わたしのこの物語の舞台は、ここでなくてはいけません。あと、なんか温かい島ってなんでもアリな緩い感じが好きです。長々と失礼しました。
「貰い損ねた足の親指の骨が、島のどこかにある」
すごく力強くこの作品の世界をファンタジーとして定義する言葉だと思います。
この島そのものが、生まれる前と死んだ後の、いわば「常世の国」と地続きでつながっているのだ、と。
オセアニア風の舞台を持つファンタジーというのはすごく珍しいし。読者を増やす、という点ではたぶん損してるように思いますが、物語そのものとしては、舞台はここでなければならない、と言えるほどの必然性があると思うのです。
作者からの返信
>すごく力強くこの作品の世界をファンタジーとして定義する言葉だと思います。
ありがとうございます!
物語に骨というキーがあると、どうしてか興奮します。
そういう方に目にとめて頂けたらなぁと思います。
(脳内にある)温かい豊かな島には、常に憧れを持っていまして、皆とてものんびりと楽しそうで、滅多に飢えない感じが好きです。熟れたフルーツを、食べたいときにひょいと誰に断るわけでもなく手に取って、塩気が欲しくなったら貝やウニを採る……。
けれど(脳内から現実に戻って)南国リゾートへ遊びに行けば、大抵の観光地の島には戦争の爪痕があり、わたしは「ああそうだった」と、目を背けてリゾートを満喫する羽目になるのです。果実の甘さ、風の温かさに心解く際の後ろめたさといったら……清潔なバルコニーから夜の砂浜を見下ろして、何か兵隊めいた幽霊を探してしまう罪悪感といったら、ないのです。
だからわたしはこの島を描きました。
わたしのこの物語の舞台は、ここでなくてはいけません。
あと、なんか温かい島ってなんでもアリな緩い感じが好きです。
長々と失礼しました。