第3話 ルグ・ルグ婆さんの言うことには

 その夜、フラミィは夢を見た。

 島の左側にこんもりとそびえるマシラ岳の頂上に、立っている夢だ。

 その場所からは、島の浜辺がよく見下ろせた。砂浜も海もキラキラ光っている。

 浜辺では、女達が踊っていた。

 ルグ・ルグ婆さんへの、満月の夜の踊りだ。

 フラミィは自分も混ざろうとして、マシラ岳を降りかけ、足を止めた。

 もう踊らないと約束した事を、思い出したのだ。


「皆の邪魔になるから……駄目なのよ、フラミィ」


 フラミィは膝を折って座り込み、自分に言い聞かせた後、泣き出した。

 誰もいないのだし、泣かせて欲しい。

 泡が立つ様に悲しみが次から次へと沸いて来て、ぱちぱち弾ける度にしゃくりあげた。

 すると、遥か下の浜辺の方から温かい風が吹き上げて来て、フラミィの豊かな髪を煽った。

 フラミィが顔を上げると、風の中が銀色に煌めいていた。

 銀色に煌めく風は空や海の方へ流れていかず、フラミィの目の前でくるくる回る。

 目を見張っていると、その内風は人の形となって、踊りながら地面に降り立った。

 それは老婆だった。

 老婆は朝の海面よりも銀色に光る布を、小柄な身体に纏っていた。

 その布は、コイン型の薄い鏡がびっしりと縫い付けられていて、一枚のしなやかな鏡の様。

 老婆が、纏っている羽衣を閃かせてクルリと回った。貝殻の裏側色のフリルスカートがふわりと広がって、ベルトのウッドビーズがカラコロ、鏡のビーズがチリチリ鳴った。音と煌めきに目を瞬いて、フラミィは直ぐに老婆が何者か悟った。

 ルグ・ルグ婆さんだ!

 彼女は慌てて居ずまいを正し、ひれ伏した。

 ルグ・ルグ婆さんはフラミィの脇にしゃがんで、訪ねてきた。


「アター(あんた)は、どうして泣いてるの」


 なんだか近所のお婆さんと同じような話し方をするので、つられてフラミィも気楽な話し方で答えた。

 気分はちっとも気楽じゃなかったけれど。


「踊りが踊れないから。私が上手く踊れないから、叱りに来たの?」

「ワラ(私)は千二百年の間、怒った事なんてないよ。涙を拭いて」


 皺しわの手の甲が、フラミィの滑らかな頬を拭った。

 恐る恐る老婆の顔を見上げると、オールに跳ねる海の雫よりもキラキラした瞳が微笑んでいた。


「んじゃあ、どうして現れたの?」

「アター言ったじゃない、身体をいらないって」


 ルグ・ルグ婆さんはそう言うと、フラミィの事を舌なめずりでもするかの様な表情で、上から下まで見た。

――――ルグ・ルグ婆さんは、若い娘の身体を欲しがってんだぜ。

 フラミィはタロタロの言葉を思い出して、ごくりと唾を飲み込んだ。


「若くて美しいワァ……きっと衣装が良く似合うね」

「……私の身体を貰いに来たの?」


 フラミィの問いかけに、ルグ・ルグ婆さんはキョトンとして、ふさふさ広がる髪を揺らした。


「んん? ……だって言ったじゃない。いらないって」


 フラミィは息を飲んで、ルグ・ルグ婆さんを見た。

 老婆は嬉しそうにフラミィの身体を検分し始めていた。


「腰までの豊かな黒髪。黄金色の肌。すんなりした腕。あらまぁ、小さな手ね。でも指は綺麗。指って大事なのヨ」

「私の身体で踊るの?」


 恐る恐る聞くと、本当に嬉しそうに二カッと笑った。


「うん」

「あの、その、嬉しい……えっと、でも、でもね? 私踊りが凄く下手なの」


 この際、一度は望んだ事なのだし、踊りの器になる事に恐れはないけれど、踊りが下手な事だけは伝えておかなくてはならない、と、フラミィはルグ・ルグ婆さんに念を押した。

 ルグ・ルグ婆さんはカラカラ笑って、


「知ってるよ。満月の夜に、毎回ちゃあんと見てるからね。今夜のあんたは酷かったねぇ」


 そう言われて、フラミィは顔を赤らめた。でもちょっとだけ嬉しかった。

 本当に、見ていてくれていたんだ……。

 それから、熱心に頷く。


「そうなの……ほんっとうに、下手なの」

「でもあれはアターのせいじゃないよ。ワラは見てたもの」

「え……それってどういう事?」


 ルグ・ルグ婆さんはフラミィの身体の検分に非常に忙しそうで、フラミィの問いには答えなかった。


「ふんふん、腰のくびれ、初々しい。でも見た目以上にしっかりしてるね。股関節も丈夫だ。皆、ここを壊すからねえ! えらいえらい!」

「でも、下手なの……。見てたんでしょ? 大丈夫でしょか?」


 しつこいフラミィに、ルグ・ルグ婆さんが顔を上げて怒った。千二百年怒った事がないという割に、気の短い怒り方だった。


「聞いてるよ。煩いねぇ! 大丈夫さ、誰が身体を貰うと思ってんだい!?」

「……私の身体になったら、上手に踊ってくれる?」

「もちろんさ。ワラを誰だと思ってんの?」


 ルグ・ルグ婆さんは胸を逸らして請け負った。白い貝殻ビーズのブラトップが、カチャカチャ鳴ってキラリと光る。

 フラミィはそれを聞いて、ようやく心の底から安心した。

 そうだ、私の身体になるのは、踊りの女神様だ。

 きっと素晴らしい踊りを踊ってくれる。私の身体で! そして、神様が、それを見るんだわ。

 考えるだけで嬉しくて、誇らしくて、フラミィは胸いっぱいに空気を吸い込んだ。

 しかし、フラミィの左足を調べ始めたルグ・ルグ婆さんが、


「あらら?」


 と、訝し気な声を上げた。

 そして猫の怒った時みたいな唸り声を上げながら、フラミィの左足の親指を引っ張ったり曲げたりしている。

 フラミィは自分でも違和感を持っている部位を調べられ、ドキドキしてジッとしていた。

 ルグ・ルグ婆さんが、驚きと落胆の顔でフラミィを見上げ、叫んだ。

 大きく開けられた口から、前歯が数本欠けているのが見えた。


「なんだね、アター! 足の親指の骨を貰い損ねてるよ!」

「え!?」


 あ~ヤダヤダ、とでも言う様に、ルグ・ルグ婆さんがフラミィから一歩離れた。


「ヒャー、こりゃアター、踊り辛いさ! 重心が取れないもの!」

「ど、どういう事?」

「アターは左足の親指の骨が無いのさ!」 


 足の親指の骨が、無い?


 フラミィは雷に打たれた様な衝撃を受けて、その場にヘナヘナへたり込んだ。


「い、いつもふにゃふにゃだなって思ってたの……」

「そりゃ、骨が無いからね」

「だから皆みたいにピタリと止まってポーズを取れなかったり、軽やかなステップが踏めなかったの?」

「そーだねぇ、こりゃセンスの問題じゃない。重心の問題だよ」

「そうだったんだ……」


 長年の問題が、少なくとも自分の能力のせいでは無いとわかると、フラミィは何だか少し気が楽になった。だからといって上手く踊れる訳でも、皆の踊りの輪に戻れる訳でも無いのだけれど……。

 反対に、ルグ・ルグ婆さんはみるみる物凄く残念そうな顔になっていく。

 オヤツのヤシの実まんじゅうを、泥に落としたタロタロみたいだ。


「せっかく若い娘の身体を貰えると思ったのに……踊れない身体じゃあ貰えない!」


 その言葉に、フラミィもしぼんでいく。

 自分のせいではなかったけれど、結局自分は踊れない身体なのだと思うと、ルグ・ルグ婆さんのストレートな言い方に傷ついた。


「私の身体じゃ、駄目なのね」

「当たり前だよ、いくらワラでも無茶さ……でも、惜しいねぇ……ぐぬぬ……惜しいねぇ……!!」


 ルグ・ルグ婆さんは未練がましくフラミィをジッと見て、それから「そうだ!」と大声を上げた。

 フラミィは驚いて飛び上がり、「な、なに?」と尋ねた。


「アターの骨を、探せば良いんだよ!」

「そ、そんな事出来るの!?」

「わかんないけど、壊したワケでは無いんだし、貰い損ねてるんなら、どっかにあるハズさ!」


 ルグ・ルグ婆さんが、フラミィの手を引いて立ち上がらせると言った。

 黒目しかない瞳が、虹の様なアーチを描き、キラキラ輝いた。


「骨があれば、アターは完璧さ! アターの名前は?」

「フ、フラミィ」

「お行き、フラミィ! グズグズした分、年を取っちゃう! 骨を探すんだよ!」


 ルグ・ルグ婆さんがクワクワ笑って、鏡の布を翻した。

 布の鏡一枚一枚に、驚き顔のフラミィが映っている。


「ま、待ってルグ・ルグ婆さん! 探すって言ったって……!!」

「島のどっかに、あるハズさー!!」


 鏡の布に映るフラミィが、うねって光った。

 あっ、と眩しさに目を閉じ、再び目を開けると――――自分の家の、自分の部屋の天井が見えた。

 落とし戸のついた窓から朝の透明な光が射しこんでいる。

 外から、鳥のクワクワ鳴く音が響いていた。朝に林の中で鳴く、子供位の大きさのクワクワ鳥の鳴き声だ。

 フラミィにはそれが、ルグ・ルグ婆さんの笑い声に聴こえた。


 クワクワ、クワワ~。

 クワクワ……骨をお探し!

 急ぎなさい! 

 直ぐにお婆ちゃんになっちゃうんだからね!

 クワー!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る