第9話「森、再び」

 少女は、睡眠薬の服用を初めてからというもの、それまでが嘘のように毎晩眠りに付けていた。


少女自身、服用を初めて二週間を過ぎた頃から、自分が薬物依存症になりかけている事を察していた。


ここ一ヶ月程の間、寝起きすぐの頭痛を嫌がり、服用を我慢した事も何度かあった。


しかしそれでは、どれだけ疲れが溜まった日であっても、一向に眠れないのである。


夢の中でしか、得られない刺激がある。


しかし、少女は眠れない。


眠らなければ夢を見られない。


夢を見られなければ、自分の知的好奇心を発散出来ない。


そうして、睡眠薬のケースに手を伸ばしてしまう。


夢の世界は、少女の知的好奇心を満たすと共に、少女の薬物依存へ拍車を掛けているとも言えた。

 

────────────────────


 少女は椅子に座り、机に向かって頬杖を付いていた。


何をするでもなく、ただぼーっと、目の前に並ぶスノードーム達を眺めていた。


それは、少女の旅の軌跡。


楽しいこともあれば、怖いこともあった。


辛いことや悲しい事も、もちろんあった。


友達も沢山出来たし、色々な生き物のお話だって沢山聴いた。


少女は、今まで出会った生き物達を、一匹だって忘れていなかった。


(今まで出会った皆で集まって、お茶会でもしたら、すっごく楽しいだろうな。)


少女はそんな事を思い、頭の中に描かれた想像を見て、その微笑ましさから少しだけ口元を緩ませた。


きっとまだまだ道のりは長いけど、皆のおかげで、間違いなく、疑問の答えが近付いてきている。


少女は、心の中で、そう感じていた。

 

────────────────────


 少女は、少しハッとした様子で時計の方に目をやると、時刻は夜の12時半は指していた。


(いけない。少しぼーっとしちゃってた。)


(ああ、お医者さんが睡眠導入剤を増やしてくれたからかな、少し眠気が襲ってきた。)


(今日は睡眠薬を飲まなくても大丈夫そう。そろそろ寝る準備をしよう。)


椅子から立ち、んーっ!と伸びをすると、服を着替えて電気を消し、布団の中へ潜り込んだ。


そして、あくびで涙混じりの目をこすりながら、スノードーム達に向かって「おやすみなさい」と呟き、机の電気を消して眠りについた。

 

────────────────────


 パチっと目を開ける。


少女は、目の前に広がる景色を見た瞬間に気付いた。


(ここ...!)


そこは、かつて一度訪れた事のある、「森」だった。


(まさかもう一度来られるなんて...。)


少女は嬉しさと驚きを表すように、辺りをキョロキョロと見渡した。


(新しい生き物と逢えるかな?それとも、前に出会った生き物と逢えるかな...?)


(そうだ...あと...)


(もう一度ここに来たら、しようと思ってた事があるんだ...。)


少女は胸の中でそんな小さな決意を固めると、一歩一歩と、足を踏み出した。

 

────────────────────


 その緑豊かな世界を歩いていると、目の前の木陰から、大きな尻尾が飛び出しているのを見つけた。


少女はそれが気になり、横から回り込むように覗いた。


すると、その大きな尻尾の持ち主は、少女の視線に気付いて振り返った。


それは大きな尻尾を持ちながらも、毛皮に包まれた体は小柄で、手には木の実を持っている。


「こんばんは、リスさん。」


少女は、柔らかに微笑み、挨拶をした。


そのリスは、口の中にあるものをゴクンと飲み込むと、挨拶を返した。


「やあ!こんばんは!」


リスがそう返すと、少女は少し楽しそうに言った。


「ふふ、リスさん、口元に木の実の欠片がついてるよ?」


そう言われ、リスは少し慌てて口元をぺろぺろと舐めた。


「あはは、ごめんごめん。食べるのに夢中で気が付かなかったや。」


「ふふふ、そうだったんだ。ごめんね、お食事中にお邪魔だった?」


「全然平気さ。それより、君はこの辺じゃあまり見ない顔だね。旅人さん?」


「うん、そんな感じかな。」


「あ、そうだ、リスさん。」


「うん?」


「あの、私ちょっと道を聞きたいの。」


「この森で、木の下に石が積まれてる所を知らない?」


リスは、少しの間唸りながら首を捻った。


「うーん...。僕、まだ子供だから、住処から離れた所にはあまり行ったことが無いんだ...。だから、あるかどうか分からないな...。」


「そっか...。」


二人の間に一瞬の沈黙が流れた所で、リスが口を開いた。


「あ、でも、ばあばなら何か知ってるかも!」


「ばあば?」


「うん!この辺りに住んでる、凄く物知りなおばあさんなんだ。ばあばなら、この森の事に凄く詳しいから、君が探してる場所も知ってるかもしれないよ。」


「本当?それじゃあ、その人の所を尋ねてみようかな。そのおばあさんはどこに住んでるの?」


「あっちの方に暫く行くと、一際大きな木があって、そこに住んでるんだ。」


「だけど、この辺りは凄く迷いやすいから、良ければ、僕が案内するよ!」


「本当?それじゃ、お願いしてもいい?」


「お安い御用さ!」


リスはそう言って、ピョンピョンと大股で大木の根を飛び越えて行くと、少女の方へ振り向いて、こっちこっち!と、大きく手を振って呼び、案内を始めた。

 

────────────────────


「それでね、ばあばは占い師としても有名なんだ!たまに皆で占って貰ったりするんだけど、これがすっごく当たるんだよ!」


少女はリスの言う一際大きな木を目指して歩きながら、リスに、これから会う予定のおばあさんの話に耳を傾けていた。


「へえ...おばあさん、とってもすごい人なんだね。」


「うん、物知りだし、怪我をした時なんかは手当をしてくれるし、会いに行くといつもお菓子をくれるんだ!すごく良いばあばなんだよ!」


「.......もしかして、案内をかってでてくれたのって、そのお菓子が目的?」


少女が少し意地悪っぽく言うと、リスは図星を付かれたように、少し目線を外して指をつんつんと合わせた。


その姿を見た少女は、ふふっ、と可笑しそうに微笑むのだった。

 

────────────────────


 しばらく歩いていると、辺りの木々と比べ、二回りほど大きな大木が姿を現した。


「あ、着いたよ!あそこに住んでるんだ。今の時間だとお昼寝しちゃってるかな...。」


リスはぴょんぴょんと大木の前まで行くと、大声で呼びかけた。


「おーい!ばあばー!」


リスが呼びかけてから暫くすると、大木の真ん中に出来た大きな穴から、毛深いリスがひょっこりと顔を出してきた。


「なんだい...?ああ、あんたかいね。おや?今日は見知らぬお方を連れとるの。」


「あっ、は、はじめまして...!」


少女が慌てて挨拶を返すと、老婆は目線をリスへと戻し、問いかけた。


「ほいで、今日はどうしたんだい?どっか怪我でもしたんかいね?」


「あ、ううん!今日用事があるのは僕じゃなくてこの人なんだ!」


「うん?」


老婆は少女の方を向くと、少し目を細めるような仕草をした。


「あ、あの...。」


「ああ、ああ、待ちなさいな。お客人に対して上から話せんかんね。今、そっちへ降りてくからちょおっと待っててな。」


「あ、はい...!」


そう言うと老婆はすぐに首を引っ込め、暫く幹の中からキィキィと木の音を響かせると、根っこと地面の隙間の穴から姿を現した。


「いやあすみませんな、年取ると体が言うことを聞かなくての...。」


そう言いながら、少女の前まで歩いて近付いた。


すると、突然ピタリと立ち止まり、少女の顔を食い入るように覗き込んだ。


「...?あの、何かありましたか...?」


少女がそう言うと、先程のおっとりとした雰囲気とは違う、真剣な声色で少女へ言った。


「...ん、ちょっと、顔をよく見せてくれんかね...。」


少女は不思議そうな顔をしながら、老婆に近寄り、顔を寄せた。


目を細めて少女の顔を凝視すると、老婆はぽつりと呟いた。


「あんたぁ...不思議な人だねぇ...。」


「え...?」


「...........。」


「わ、私が...ですか...?」


凝視するのを止めると、少女に向かい、話し始めた。


「うん...。お前さん、あたしが占いをやるって話はその子から聞いてるかい?」


「あ、はい。さっき、リスさんから...。」


「ん、そんなら話が早い。あんね、あたしのやる占いってのは、その生き物の運命の波長を読み解く事にあんのさ。」


「運命の波長...ですか...。」


「そう、生き物ってのは、宇宙に生を受けた以上、大なり小なり必ず辿る運命の波長ってのがあってね。」


「まあ要するに、その生き物の人生において、いい事が起きたり悪い事が起きたりってことでね、宇宙ってのはそのバランスによって成り立ってんのさ。」


「なんだけどねぇ...」


老婆は、鼻が触れそうなくらい少女に顔を近付けて、こう言った。


「あんたからは、なぁんにも感じないんだよ...。」


「え...?」


「普通はいい事と悪い事が重なって、ある程度一定の波になるはずなんだけどね...」


「あんたからは、その波を少しも感じないのさ。」


「上にも下にも行かない...ずぅっと一定で、真っ直ぐ流れ続けてるんよ...。」


「あたしやその子の波にも影響を受けて無いし...。本当に不思議ねぇ...。」


少女とリスは、老婆の言葉の真意をいまいち汲み取れず、ただ、表情も変えずに、その場に立っていることしか出来なかった。


一瞬の間を置き、初めに口を開いたのは老婆だった。


「あぁ、いやぁすみませんね、よく森の子達を占ってやってるもんだから、つい癖で...。」


「ほいで、あたしに何か御用があるんでしたな。なんでしょう?」


「あ、はい...!あの.....」


 ────────────────────


 少女は、老婆から貰った小さな木の実を食べながら、教えて貰った道を辿り歩みを進めていた。


暫く歩いていると、老婆に聞いた目印の木が見えてきた。


(えっと...。木の枝どうしが交差してる所...。)


(あ、あった。)


(そこの間に見える一回り小さい木...あれかな...?)


その一回り小さな木へ近づいていき、ぐるりと回り込んで見る。


「あった...。」


「久しぶりだね、雀さん...。」


少女の足元には、少し歪な形をした石が散らばっていた。


(積んであったんだけど、他の動物が倒しちゃったのかな...。)


少女は穏やかな顔で石を積み直しながら、そこに居る雀に話しかけた。


「少し遅くなっちゃったかな...。ごめんね。」


「私の漠然とした夢が決意になった時、この森で最初にお話したのが雀さんだったね...。」


ふと、少女の手が止まる。


「...........。」


少女の背中が、プルプルと震え出す。


「私が...」


「私が...雀さんと一緒にお友達を探しに行けば...。雀さんも...まだ生きてたのかなっ...。」


少女は、瞳にうるうると涙を浮かばせ、震えた声でそう、語りかけた。


「私が一つの命の重さをもっと早く知ってればっ...雀さんも死なずに済んだかな...!」


少女は堪えきれずぽろぽろと涙を零し、膝の上で両拳を強く握り締めた。


「うっ...くっ...。」


「っ.......!」


涙で濡れた少女の頬を、涼やかなそよ風がそっと撫でる。


少女は涙を強引に拭うと、再び穏やかに微笑みながら言った。


「...久しぶりの再会なのに、私が泣いてちゃダメだよね...。」


少女は両手の平を重ねると、目を閉じて祈りを捧げた。


(ありがとう...そしてごめんね...。雀さん...どうか安らかに...。)


────────────────────


少女が強く祈っていると、目を閉じているはずなのに辺りが光に包まれた。


少女が次に目を開けた時には、そこは森ではなく自分の部屋だった。


枕元には、以前の森とは景色の違う、森を模したスノードームがひとつ。


少女は涙で濡れた目を擦り、着替えを始めた。


着替えを終え、スノードーム達の方へ振り向くと、瞳を少し潤ませながら微笑んで言った。




「私、少しご機嫌みたい。今日はいい事があったんだ。それじゃあ皆、行ってきます。」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る