第7話「精神世界」

 少女は、いつもとは違う事を考えていた。


それは夕食の時、テレビのニュースで流れていた、都心のビルで働いていた女性社員が突如ビルから飛び出し、建物の屋上から飛び降り自殺を図ったという痛ましい事件の事である。


(今まで、色々な夢の世界を巡って、色々な生き物達に話を聞いてきたけど、やっぱり、生物としての人間の思考だけが、どうしても理解出来ないなぁ...。)


(今まで出会った生き物達は、皆弱肉強食の過酷な世界で、迷わず生きる事を選択してた。)


(なのに、人間はどうして、食物連鎖の頂点に立って、生死を伴う争いの無い社会に生きているのに、動物よりも死を選択したがるんだろう...。)


(人より過酷な環境で生きる生き物達は、生を選ぶのに...。)


(安全を約束された社会で生きる人間達は、時折死を選びたがる...。)


少女はその疑問をノートにぶつけ、頬杖を付きながら、机に並ぶスノードーム達に呟いた。


「皆は...どうしてだと思うー...?」


そう呟いてすぐに、少し口元を緩ませながら言った。


「...なんて。人間の私が分からないのに、皆に聞いても分からないよね。ごめんね。」


少女はふと、時計の針が既に23時半を指していた事に気が付き、椅子から立ち上がりパジャマに着替え始めた。


着替えを終えると、ベッドに潜り込み、明かりを消した。


(うーん...。人間...人間...人間...。)


そんな言葉が頭の中をグルグルと回りなが

ら、少女は眠りについた。


──────────────────


 パチっと目を開ける。


少女は、目を開けたその瞬間から、その世界に対する違和感を覚えていた。


(あ、この感覚...。)


(今まで、雲海や中心街に言った時に感じた感覚だ...。)


(見た感じは、中心街の時に少し似たような、普通の街中って感じだけど...。)


(この世界も...。どこか普通じゃないのかな...。)


(少し辺りを見て回ろう。)


──────────────────


 しばらく辺りを歩いていると、少女は謎の生き物達を見つけた。


それらは動いては居るが、生き物かどうかも分からない。


人型のヘドロのような見た目をしており、個体事に全身の色が違う。


近付いて見ると、声かどうかも分からないような、音を出している。


(こ、これ、なんだろう...?)


(なんだか気持ち悪くて、凄く嫌な音を出してる...。)


(う...。音を聞いてると凄く寒気と吐き気がする...。)


少女はその音に耐えられなくなり、逃げるようにその場を離れてしまった。


──────────────────


 逃げた先には、巨大なビルが建っていた。


さっきの謎の生き物達が、何度も出入りしている。


そんな中、1人、ビルから飛び出してきた、



長い髪を振り乱した、【人間】が居た。



(人...!人間の女の人だ...!)


その女性はビルから飛び出すや否や、辺りを怯えた様子で見渡し、頭を抱え、どこかへ走り出してしまった。


(あっ、走って行っちゃった!)


少女はその女性の事が気になり、走る女性の後を追った。


───────────────────


 走り出した女性は突然立ち止まり、隣の赤レンガの建物に目をやっていた。


「はぁ...はぁ...。」


(立ち止まった...?)


赤レンガの建物を見つめて居たその女性は、フラフラと誘われるように建物の中へ入っていった。


(な、中に、何かあるのかな...?)


少女は、地面に手をつきながら息を切らして階段を上がる女性を、階段の入口からこっそりと覗いていた。


女性は階段を登りきり、屋上の扉を開け少女の視界からは見えなくなった。


少女は、今までの夢の世界では味わわなかった、強い恐怖に襲われていた。


(あ、あの女の人...。何か、取り憑かれたように動いてて...す、凄く...怖かった...。)


(あ、足が...震えて...。)


少女が狼狽えていた、その時だった。



ガシャン!!!!!!



辺りに、鈍い音が響き渡る。


少女の目の前にあった大きなゴミ箱に、さっきまで追いかけていた女性が降ってきた。


周りの生き物達は、それを見て鼓膜を劈くような奇声をあげた。


少女は、ただ呆然と、その場に硬直していた。


今まで体験したことの無い程の衝撃と恐怖に、全身を打ちひしがれていた。


眉ひとつ動かす事も出来ず、体全体がびりびりと痺れているようだった。


──────────────────


 街には、今日も朝日が昇る。


少女は激しく汗をかき、息を切らしながら目覚めた。


まだ、目覚ましが鳴る30分程前。


体を起き上がらせ、ベッドに腰をかける。


「はぁ...はぁ...。」


全身の力が緩み、息も整ってきた頃に、少女は布団から立ち上がり、着替えを始めた。


──────────────────


 朝食時。


テレビでは、昨日起こった女性が自殺した事件についての報道が流れていた。


その報道を見た少女は、心の中で呟いた。


(お姉さん...。あなたのおかげで、人がどうして死にたがるのか、分かった気がするよ...。ありがとう...。どうか安らかに...。)


──────────────────




「皆おはよう。今日は怖い夢を見て少し早く起きちゃった。それじゃあ、行ってきます。」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る