第6話「雪山」

 少女はイヤホンを耳にはめ、クラスメイトから教えて貰った曲を聴きながら、生物の行く先と書かれたノートにペンを走らせていた。


曲が終わると、「ふう」とペンを置き、イヤホンを外して時計の方に目をやる。


時計の針は、23時36分を差している。


(もうこんな時間か...。首も痛くなってきたし、そろそろ寝ようかな。)


そう思い、ノートを閉じ、着替えを済ませてベッドに潜り込んだ。


そして、机に並ぶスノードーム達に、「おやすみなさい」と呟き、部屋の電気を消した。


───────────────────


パチっと目を開けると、そこには辺り一面を包み込む、広大な雪景色が広がっていた。


「わあ...綺麗...。」


少女は感動と興奮で、思わず声を出していた。


辺りをキョロキョロと見回しながら、歩みを進めた。


───────────────────


 歩く度、深い雪に脛まで沈むも、足に当たった雪がほろほろと崩れ落ちてゆく。


(雪があるのに、何も無いみたい...。なんだか不思議な感じ...。)


そうしてしばらく歩いていると、目の前の岩陰に、小さな影が動いて見えた。


少女はそれが気になり、その岩場まで近付き、回り込んで岩陰を覗き込んだ。


するとそこには、


「うううう...。食べないで...。」


一匹の、うさぎが居た。


少女は少し驚きつつも、しゃがみこんで挨拶をした。


「こんばんは、うさぎさん。どうしたの?私、あなたを食べたりなんかしないよ。」


「ううう...。本当に...?」


「うん。だから、そんなに怯えなくても大丈夫だよ。」


「そうだったんだ...。ううう...怖かった...。」


少女はふと気になって、質問をした。


「うさぎさん、あなたは、こんな所で何をしているの?」


「ぼ、僕、道に迷ってるんだ...。他のうさぎたちとはぐれちゃって...。」


「そっか。お友達とはぐれちゃったんだね。」


「.........。」


少女の脳裏に、かつて森に行った際に出会った、雀の事が過ぎった。


そして少女は少し考え、口を開いた。


「ねえ、うさぎさん、良かったら、私もお友達を探すのを手伝うよ。」


うさぎは、驚いた様子だった。


「えっ!ほ、本当に...!?で、でも、君に迷惑がかかっちゃうのは嫌だな...。」


「私がやるって言い出したんだから、全然迷惑なんかじゃないよ。それにね、」


「うさぎさんが一人の時に怖い生き物に見つかったら、食べられちゃうかもしれないよ?」


「たたた、食べられるのも嫌だな...。」


「私も、あなたがもし食べられちゃったら凄く辛い。一度心を交わしたら、もうお友達なんだから。お友達が死んじゃうのって、とってもとっても悲しいんだよ。」


「ぼ、僕も、君が食べられちゃうのは悲しい...!」


「わ、分かった...!そ、それじゃあ、一緒に行こう...!」


「もし、君が怖い生き物に襲われたら、ぼ、僕が守るよ...!」


「と、友達だから...!」


「ふふふ、ありがとう。頼りにしてるね。」


───────────────────


「オオグネ様?」


「うん。この山にはね、オオグネ様っていう、神様が居るんだ。」


「そうなんだ。どんな神様なの?」


「僕も話で聞いただけなんだけど、巨大な全身が毛皮に包まれてて、鋭い爪と鋭い牙を持ってる、とにかく大食いな神様なんだって。」


「大食い...。」


「なんでも、見つけた動物は大きな鹿でも、小さなうさぎでも、咥えて住処に持って帰っちゃうとか...。」


「ふーん...。なんだか怖い神様だね。」


「そうなんだよ。でも、怖い話ばっかりじゃなくて、一つだけ、ご利益があるとも言うんだ。」


「ご利益?」


「うん。オオグネ様に出会って、生きて帰れた者は、永遠にオオグネ様の加護に護られる、って。」


「永遠に、かぁ...。」


少女の心に、小さな疑問が残る。


(うーん...何かの動物の話に尾ひれがついたのかな...?...でも、それならどうして一々見つけた動物を住処に持って帰るんだろう...。保存ならともかく、食べるだけならその場で良い時もあるはずなのに...。)


そんな話をしながらしばらく歩いていると、2人の目の前で深い唸り声が響いた。


───────────────────


「グルルルルルル.....」


「...?この音...なんだろう...?」


すると、一際大きな木の影から、大きな大きな一匹の、



クマが、現れた。



うさぎがカタカタと震え出す。


「あ...!あ...!」



「オ、オオグネ様だあぁぁぁぁ!!!!!」



叫んだうさぎに、少女は驚いた。


「こ、これが...オオグネ.......様.........。」


しかし、


少女の足は、ゆっくりとクマの方へと向かって行った。


「ど、どうしたの!?早く逃げなきゃ!」


「ちょ、ちょっと待って...!」


ゆっくりゆっくりクマの方へ近づいて行くと、少女は呟いた。


「クマさん...あなた...。」


「何かに...凄く焦って怯えてる...?」


少女がそう呟いた瞬間、


クマの唸り声が、ピタリと止む。


そして、クマが口を開いた。


「お前...ど、どうして、分かった...。」


「わ、分からない...。でも、なんだか、クマさんの目を見たら、凄くそんな気がして...。」


「.............。」


「ねえ、クマさん...?」


「あなた、今何か、大きな悩みを抱えてない...?」


「.............。」


「...ねえクマさん、私で出来ることがあれば、何か力になるよ...。」


「だから、話してくれない...?」


「俺も...。」


「...?」


「俺も...お前、見た時...。何か、凄くほっとした...。なんでかは、分からないけど...。」


しばしの沈黙が続いた後、クマが言った。


「...お、俺の悩み、俺の、住処にある...。こっち...。」


「う、うん。」


少女がそう言った時、突然うさぎが叫んだ。


「ぼ、僕も行くよ!」


少女は驚く。


「う、うさぎさん...。」


「ぼ、僕、オオグネ様の事、ずっと怖い神様だと思ってた...。」


「でも、オオグネ様だって生き物で、悩みがあるんだって思ったら、お友達になれそうって思ったんだ...!」


「そ、それに、僕は、君を守るって約束したから...!」


それを聞いた少女は、目に力を宿して言った。


「...うん。一緒に行こう。」


「.............。」


「...お前ら、仲良し...。羨ましい...。」


そう呟いたクマの顔は、どこか、寂しげだった。


───────────────────


 吹雪が強くなってきた中、二人はクマに案内され、巨大な洞窟の中へと入る。


中は薄暗く、天井の所々から差し込む光でしか辺りが見えない。


クマに案内されるがまま、二人は洞窟の奥地へ踏み込んだ。


すると少女は、奥の方に倒れ込んでいる一匹のクマがいるのに気付いた。


クマは、倒れ込んでいるもう一匹のクマに近付き、こう言った。


「か、母ちゃん、大丈夫...?」


二人はその言葉を聞き、思わず息を飲んだ。


「この、倒れ込んでるクマさん...。」


「あなたの...お母さんなんだ...。」


クマはこくりと頷き、話始めた。


「お、俺の母ちゃん、この間、飯を獲りに行った時、人間に銃で撃たれたんだ...。」


「母ちゃんを抱えてなんとか住処に戻ってきて、今まで沢山食べ物をあげたけど、ずっとぐったりしたまま...。」


「なあ、お前達...!な、なんとか出来ないか...!」


「うーん...。」


二人は、黙り込んでしまった。


何十秒が経ったのか、沈黙を破ったのは、うさぎだった。


「僕、最後の手なら、一つあるよ...。」


「さ、最後の手...?」


「う、うん...。」


「そ、それ、なんだ...!教えてくれ...!」


「...で、でもそれは、お母さんを助ける道じゃない...。お母さんを、楽に死なせる方法だよ...。仲間から、獰猛な動物に襲われたら使えって、貰ってたんだ...。この、麻痺毒の粉...。」


その言葉に、その場の全員が固まった。


しかし、クマの反応は、厳しいものでは無かった。


「....お、俺...........」


「お、俺もその手、考えなかった訳じゃない...。弾が食いこんで、母ちゃん、苦しそうだし...。」


「でも.......。」


クマがそう言った時、次に口を開いたのは、クマの母親だった。


「お、おまえ...。」


「か、母ちゃん...!あ、あんまり動かないで...。」


「い、いいんだ...。いいんだよ...。」


「か、母ちゃん...。い、いいって...?」


「あたしも歳だ...元々長くは無かった...。でもね...」


「おまえの...事だけが...。心配だったんだよ...。」


「か、母ちゃん...。」


「ただでさえここら辺にはクマが居ないのに...どんどん大きく育ったお前を...他の動物達は恐れてしまった...。」


「それだけが...それだけが心残りだったんだよ...。あたしが死んでお前をひとりぼっちにしちまうのがさ...。」


「でも今日...洞窟の入口から...おまえの話し声が聞こえて...嬉しかったんだよ...。」


「今まで寂しそうにしてたおまえが...楽しそうに他の動物と喋ってる声を聞いてね...。」


するとクマの母親は、少女とうさぎの方へ向かって言った。


「おふたりさん...この子と出会ったのはついさっきかも知れないけれど、良かったら仲良くしてやってくれないかい...。見ての通り...体ばっかりでかい...バカないい子なんだ...。」


それを聞いた二人は、「は、はい...!」と、声を揃えて答えた。


───────────────────


母親の亡骸を土に埋め、三人で小さな墓を作った。


そして、夢とは違う、現実の世界。


そこでは、朝日が街を照らしていた。


少女は、目覚ましよりも早く目を覚ました。


枕元には、雪山を模したスノードームが一つ。


少女のその顔には、涙ではなく、笑顔が浮かんでいた。


起き上がり、着替えを済ませた少女は、雪山のスノードームに向かい、優しく微笑みながら、そっと呟いた。


「うさぎさんの仲間探しを手伝う!って名乗り出た時のクマさん、凄くかっこよかったよ...!」




「うさぎさんのお友達が見つかりますように。それじゃあ皆、行ってきます。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る