第4話「宇宙」

 少女は、机に並んだスノードーム達を見つめながら考えを巡らせた。


(...今まで色んな夢を見てきたけど、また同じ所に行くことはありえるのかな?)


(また、森や、砂漠なんかに行くことは...。)


(もう、無いのかな...。)


少女の表情が、少し曇る。


ふと時計を見ると、時刻は12時40分。


(いけない。もうこんな時間だ。明日も学校だし、早く寝ないと。)


少女は服を着替え、電気を消し、ベッドへと潜り込んだ。


(最近は、少し夜更かしが多くて、あまり夢を見られなかった...。)


(今日は、見られるかな...?)


そんな事を思いながら、少女は眠りについた。

───────────────────


 パチッと目を開ける。


少女の目に飛び込んで来たのは、窓越しに見える地球だった。


(ここは...。宇宙船の中...?)


周りを見ても、人はおろか、生き物は1匹も居なかった。


(こんなところで、誰かとお話なんて出来るかな...?)


少女はそう思いながらも、果てしなく広い宇宙船の中を移動して行った。


───────────────────


(なんだか、変な感じ...。)


(宇宙だから重力が無いはずなのに、ちゃんと足をついて歩ける...。)


(周りのコップなんかは何もしてないと机に置いてあるのに、私が触れると宙に浮き出す...。)


(それに、随分探したけど、やっぱり生き物は見つからなかったし...。)


(.............。)


(誰にも会えないと、なんだか寂しいな...。)


そんな事を思いながら、宇宙船の中を見回っていると、突如声が聞こえてきた。


「おや、君は地球人かい?」


少女は驚いてハッと後ろを振り返る。


「あ、貴方は...?」


「驚かせてしまって申し訳ないね。僕は、君たち地球人の中で言う所の、宇宙人さ。」


「そ、そうなんだ...。宇宙人さん、いきなり驚いたりして、ごめんね。」


「いいのさ。僕の見た目は、君たち地球人には見慣れないだろうからね。」


「.........。」


「...あの、ねえ宇宙人さん、一つ聞いてもいい?」


「なんだい?」


「私、この宇宙船の中を少し見て回ったけど、貴方みたいな宇宙人さんを、他に一人も見なかった...。あの、貴方はここに一人なの...?」


「.............。」


「知りたいかい?」


「う、うん。良かったら教えて欲しいな...。」


「そうか...。そうだな、どこから話せばいいかわからないけれど、とにかく...。」


 そこまで言うと、彼は遠くを見つめるように、儚げに言った。


「僕以外の同胞は皆...」


「もう、死んでしまったんだよ。」


「.......!」


「もうあれから何百年経ったかな...。僕らは、僕らの星で歴史上初の宇宙探索に出掛けたんだ。」


「だけど、宇宙探索に出発してから数ヶ月後、僕達の住んでいた星の3分の1サイズの隕石が降ってきて、僕達の帰る場所が無くなってしまった。」


「...そして、その報せを聞いて絶望していた僕達の元に、無数の艦隊がやって来た。彼らは自分達の事を宇宙帝国と名乗り、僕達をいきなり攻撃したんだ。」


「...あっという間の出来事だったよ。船員68名。たまたま襲われた部分の反対側に居て、直ぐに切り離して仲間達を見捨てた僕以外、全滅さ。」


「...........。」


「そうだったんだ...。辛いことを思い出させちゃってごめんなさい...。あんまり言いたく無かった...?」


「いや、いいんだ。もう何百年も前の話だしね。それに...。」


「僕は、君に会う為に、ここで待ち続けて来たんだ。」


「...どういうこと?」


「あの悲劇から脱して、一人宇宙をさまよっていた時、僕は自分のした事に激しく後悔した。仲間達を見捨てて、自分だけが助かろうとしたんだからね...。」


「そして、自分だけ生き残った事に逆に絶望を感じて、僕は自殺しようとした。」


「...........。」


「でも、出来なかったんだ。ナイフで首を刺して死のうとしたけれど、僕の手が見えないなにかに掴まれて動かなかった。」


「他にも、色んな方法で自殺を図ったよ。でも、何故だか全て失敗に終わった。」


「そして、ある時僕は悟ったんだ。自分は、なにか役割があって生かされたんだと。なにか、ここに残ってしなきゃ行けないことがあるんだと。」


「僕は持てる力を全て使って調べたんだ。自分の役割がなんなのか、をね...。」


「...それで、役割は何か、分かったの...?」


「...ああ。それこそが、まさに君に出会う事だった。色々考えて居た時に、ある夢を見てね。そこには、喋る暗闇の塊のような物があって、それが僕に言ったんだ。」


「これから何百年も先、何者かがお前の前に現れる。その者が現れた時、お前の全てを伝えるんだ。その為に、お前は生かされている。」


「...てね。」


「全てを...?」


「.....いいかい。これから僕は、君に僕の全てを伝える。それは、頭じゃなく、心で感じ取るものだ。それを覚えておいてくれ。」


少女はゴクリと唾を飲み込むと、覚悟を決めたように言う。


「.......分かった。」


「それじゃあ、僕の手を掴んで。」


言われるがまま、少女は差し出された手を掴んだ。


それはまるで、母親と接している時のような、暖かな手をしていた。


すると、その宇宙人の背後にあった扉が開く。


「扉が...!」


宇宙人に手を引かれるがまま、少女は宇宙船の外へと飛び出した。

───────────────────

 そこは、まさに宇宙空間だった。


本来ならば生物が生きていられる環境ではないのに、少女の身体はまるで、肌と同じ温度のお湯に浸かっている時のように、寒さも暑さも感じなかった。


(体が...ふわふわと浮いてる...。)


「今君は、体に何も感じないだろう?」


「う、うん...。なんだか、生きていないみたい...。少し怖いな...。」


「大丈夫。安心するんだ。何も感じないという感覚こそが、今は大切なんだ。」


「さあ、見て回ろう。」


彼がそう言うと、2人の体は凄まじいスピードで移動した。


太陽から、水星、金星、火星、木星、土星。


そして、地球。


凄まじいスピードで太陽系を巡ると、そのまま銀河全体を回った。


その間、少女の手を握る宇宙人の暖かな手からは、様々な記憶や想いが流れ込んで来ていた。


───────────────────


 宇宙中を巡り、銀河を背にしながら、彼は言った。


「これが、僕の全てだ。君の知りたい答えへ到達出来るかどうか、あとは君次第だよ。」


「...ありがとう、宇宙人さん。」


「君はきっとそろそろ目覚めるだろうから、最後に一つ伝えておくよ。」


彼は、今までの優しい声色を変えることなく、こう言った。


「君の求める答えへの入口は、きっとすぐ近くにある。皆が見落とすほど、すぐ近くにね。」


「それと、君が感じたその体温。それだけは、どうか忘れないで欲しい。」


少女は呟く。


「すぐ...近くに.......。」


すると、宇宙人が言った。


「ふぅ、これで僕は全ての役割が終わった...。」


「宇宙人さんは、これからどうするの?」


「僕は役割を終えたから、あとは元に戻るだけさ。」


「元に...?」


「ああ、初めに生まれた所へ、また戻るんだ。君の求めてる、答えにね。」


「答え...!あなたはそれを知ってるの...?」


「残念だけど、僕も良くは分からないんだ。ただ、そう、感じるだけさ。」


「...........。」


──────────────────


 少女の目の前に、光が差す。


(...!夜明けだ...。)


光に包まれながら消えゆく宇宙人は、最後に呟いた。


「僕を長い時の中から解き放ってくれてありがとう。君の冒険を、僕は応援し続けるよ...。」


(宇宙人さん...。)


その声を聞いた少女は、届かないと分かりながらも、彼の方へと指先を伸ばした。


すると彼は、暖かな表情を浮かべながら、その手に自分の手を重ねたのだった。


今日もまた、朝を迎える。


気がつくと少女は、ベッドの上に居た。


枕元には、宇宙を模したスノードームが一つ。


少女は窓越しに空を見上げた。


「宇宙人さん...。」


「長い間、待たせてごめんね。どうか、安らかに...。」





そう呟いた少女の瞳からは、涙が一粒、零れ落ちたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る