第3話「雲海」

 風呂から上がりパジャマに着替えた少女は、そのままベッドに潜り込んだ。


(やっとテスト週間が終わった...。)


(ここ1週間は少し疲れたな...。)


(学校の勉強に加えて、色々な本を読んでたから、目も少し悪くなっちゃったかも。)


(ふう、もう寝よう。)


少女は目を瞑り、少しずつ眠りについて行った。

───────────────────


 目を開ける。


(ここは、何処だろう?)


そこは奇妙な場所だった。


上を見ても、下を見ても雲がある。


見渡した限りでは、遠くの方に大きな塔の様なものが見えるだけ。


そして少女は、足元を見て気がついた。


(あっ...!私、雲の上に立ってる...。)


(上も雲がってて見えないけど、ここはひょっとして...空の上なのかな?)


(見えるのはあの塔だけだし、とりあえず、あの塔を目指して歩いてみよう。)

───────────────────


少女は、塔に向かって歩みを進めていた。


(凄く不思議...。)


(地面に足がついてる感覚が無いのに、足を動かしたらちゃんと歩ける...。)


(それに、辺りは朝ぐらい明るいのに、どこを見渡しても太陽が無いし...。)


(今まで行った場所と、全然違う感じがするな...。)

───────────────────

 少女が歩いていると、目の前に鳥が飛んできた。


「あれ、こんなところに人間だなんて珍しいな。」


「こんばんは、鳥さん。貴方は、なんの鳥さんなの?」


「あー、俺の名前を言っても、多分人間には分からないぜ。だから、人間に分かるように言うなら...えーと...。渡り鳥、かな。」


「そうなんだ。渡り鳥さん、貴方はここで何をしているの?」


「うーん...。何だろうなぁ。俺も分からないんだ。」


「分からない?どういうこと?」


「なんて言うか、昔の記憶が無いんだ。ただ覚えてるのは、ここを飛んでなきゃ行けないって事だけさ。」


「ふうん...。この世界は何か不思議だと思ってたけど、ここに生きてる渡り鳥さんにも分からないんだね。」


「でも、ずっとここを飛び続けるなんて大変そう。渡り鳥さんは嫌になったりしないの?」


「嫌か...。うーん、分からないな...。嫌だとかどうだとか、考えた事も無かった。ただ、ずっと飛び続ける事しか考えた事無かったんだ。」


「うーん、なんだか不思議。私はきっと、ずっと飛び続けてたら疲れて落ちちゃうな。」


「そういえば、飛べなくなるほど疲れたことも無いな...。あ、だがな、疲れるだとか大変だって点で言ったら、俺よりももっと凄いやつが居るんだぜ。」


「そうなの?どんな生き物?」


「そりゃあ、あんたと同じさ。」


「私と?...て、ことは...。」


渡り鳥は、ニヤリと笑うように言った。


「そう、人間さ。」


少女は思わず目を丸くした。


「驚いた...。まさかこんなところに、私以外の人間が居るだなんて...。」


「そう、そいつはな...。...あそこに塔が見えるだろ?」


「うん。」


「いつからかは知らないが、あそこの塔を、ずーっと登り続けてんのさ。」


「塔を...。」


「どうしてだろう?」


「さあな。そりゃあ俺にも分からねえ。本人に聞いてみるしかねえだろうよ。」


「そうなんだ...。」


「それじゃあ私、途中で目覚めちゃうかも知れないけど、あの塔まで行って直接その人に聞いてみるよ。」


「お、そうかい。それじゃあ、もしまた会えたら、あの人がなんて言ってたか教えてくれよ。俺はずっとここにいるからさ。」


「うん。それじゃ。」

───────────────────


 少女は、塔までの長い道のりを歩いた。


遠くからでは分からなかったが、近づいて見ると、確かに塔に登っている人間が見える。


(あの人が、渡り鳥さんの言ってた...。)


少女がさらに近づき、登っている人間に話かけようとした。


しかし、その時だった。


途中の段差で休憩していた人間が突如、その塔から飛び降りた。


(ど、どういうこと...!?急に飛び降りちゃった...。)


少女は叫んだ。


しかし、少女の声は飛び降りているその人間には届かなかった。


すると今度は、飛び降りたその人間が足元の雲を突き抜けた瞬間、足元にあった雲が急に消えてしまった。


(雲が...!)


身体全体が、奇妙な浮遊感に抱えられる。


少女自身も落ちていく中、落下していた人間の体を掴もうと、思い切り手を伸ばした。


(お願い...届いて...!)


無我夢中で、掴もうとした。


────────────────────


 どこからか、そして、いつからか登っていた朝日に、その世界は照らされた。


少女の無言の叫びは、言葉にならないままだった。


そして今日もまた、朝日が登り、朝が来た。


全身に汗をかいたまま、少女はハッと目が覚めた。


掛け布団を強く握りしめている。


それに、呼吸もまだ少し荒い。


深呼吸をし、ベッドから起き上がると、そのままベッドに腰をかけた。


枕元には、雲海を模したスノードームが一つ。


(あの世界は、なんだったんだろう...。)


少女の疑問は、残るばかりだった。


(うう、それにしても、大分汗をかいちゃったな。今日はご飯の前にお風呂に入ろうかな。)


少女はベッドから立ち上がった。





「みんなおはよう、ちょっとお風呂に入ってくるね。」







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る