第二十四話 「蛟霊~MIZUCHI~」

ずる日のぉ、いずれ沈むは那辺なへんとてぇ──満ちゆく潮の、路行みちゆきにぃ──月は東に、日は西にぃ──」


 老婆の朗詠が、半ばほどを過ぎたあたりだった。

 まずはじめに起きた異変は、水槽に生じた〝曇り〟だった。


「おい、これ……なんか濁ってねぇか?」

「濁ってるッス……濁ってるッスよ、保さん!?」


 先ほどまで不純物など見えなかった水に、ぼろぼろと、なにか朧のようなものが混じり始める。


「ぴ、ピリッとしない? この水……?」

「手ば抜かんとよ!」


 希歌が怯えたように手を水から揚げようとすると、老婆の一喝が飛んだ。

 箱に向き合って一心不乱に手を合わせながら、小鳥刀自はこちらをたしなめる。


「手ば出したが最後、けんね」

「も、持っていかれるって、どういう意味ッスか……?」

「そんままの意味じゃ、ぼけ!」


 口汚く所在を罵りながら、老婆は祈りに力を込めた。

 けれど、怪奇現象は続く。


「……希歌さん? どうしたの、希歌さんっ?」

「…………」


 隣に座っていた幼馴染みの身体が、前後に揺れ動きはじめたのだ。

 その目はうつろで、視点が定まらない。

 口は半開きになり、形をなさないうめき声と、銀色をした唾液がとろとろとこぼれ落ち始める。


「あぁ……うぅぅ……」


「希歌さん!」

「黛ぃ! しっかりしろ!」


 乾いた音が鳴る。保が、希歌の頬を張ったのだ。

 だというのに、彼女はなんのリアクションも起こさない。


「そがんことばしても無駄やけん。一種のトランス状態ちゅうもんになっちょるが」

「トランス状態!?」

「知ってるッス! 巫女やシャーマンが予言とかをするときに、薬物を摂取したような状態になる、いわゆる譫妄せんもう、神懸かりってやつッスよ」


 バカ、そんなことは俺だって知っていると保は所在の頭をはたくが、風太にしてみれば初めて聞く言葉だった。


「けれど」


 、初めて見る光景ではない。

 どこか、記憶の片隅。

 遙か昔に、風太は類似した光景を眼にしていた。


 ……多すぎる。

 なにもかもが、既視感に満ちている。

 なんだ? これは一体何だ? どうして識っているなどと思う?


 必死に思い出そうと努めている間にも。

 状況はさらなる悪化の一途をたどる。


 希歌の全身の揺れが激しくなり、水槽の水面がバシャリバシャリと波を打つ。

 次の瞬間、彼女の身体が、背後に大きく倒れ──


「黒子!」

「耐えきれなかったか。是非もない!」


 影から飛び出した覆面の黒子が、素早く希歌の身体を支えた。


「があああああああああ!!!」


 前屈の体勢で組み敷かれた希歌が、叫び声を上げながら右手を跳ね上げようとする。

 寸前、皺まみれの腕が、その動きを押さえ込んだ。


 小鳥刀自の両手が、希歌の右腕をひっつかみ、水槽へと押し戻したのだ。

 二人がかりの拘束を、希歌は撥ね除けようと叫ぶ。


「ぐぅううううううっ、がっ、ばあああああああああ!!」


 うなり、暴れ、別人のように表情を豹変させる希歌。

 その耳元で、老婆が怒鳴る。


「名乗れぇ! きさまは何者だ!」

「ぎ、ぎぎぎぎ」

「苦しかねぇ? 苦しかろうねぇ! ミネラルウォーターとは大法螺おおぼらよ! こいは十年の月日を、月の光だけにあてててきた真水でな! 御主にはさぞ苦しかろうねぇ! 名乗るまで、この手は引き抜かせんけんねぇ!」

「──ぃ」


 暴れる希歌。波打つ水面と、飛散する真水。けれどそれは、いまやどす黒く変色し。

 十数分にも続く格闘の末に。

 突如、希歌の顔つきが変わる。


 にぃ──と。


 獣のような凶相だったそこに、壮麗な笑みが浮かび上がったのだ。

 そして眼球が、白目まですべて──真っ黒に染まる。


「みぃ──ず──ち──」


 名乗った。〝それ〟は確かに名乗った。

 みずち──と。


§§


「ばあさん! なんなんだ、みずちって!?」


 保の疑問に、刀自は額に玉の汗をかきながら答える。


「やはり、ミヅチ……いや、みずちか! 蛟霊みずちちゅうのは、生け贄ば求める蛇、或いは〝力〟そのものじゃ。この世の中には、陰気と陽気、裏と表があって、蛟霊は陽気の蛇の──即ち蛇神じゃ。じゃっどん、ここまで悍ましかモンは、ばあも知らん。答えぃ! 答えぃみずち! 御主はなぜ、ひとに泥ば吐かせ、命ば奪う!?」

「────」


 希歌。

 いや、みずちは答えない。

 代わりに、ニタァと蛇のように笑う。


「だんまりなら、そいでんよか! みずちと解れば、戦い方はいくらでんあっけんねぇ!」


 正体が判明したからだろう、小鳥刀自が強気に攻める。

 黒子を下がらせ、果敢にもその矮躯でみずちを押さえ込み、耳元で直接呪文を唱えながら、殴りつけるような口調で〝要求〟を突きつける。


「御主はまっこと蛟霊ならば! この娘っこば、箱の中に引きずり込むことができるはずじゃ! やってみせい!」

「なに言ってるんですか、小鳥刀自!?」


 希歌を箱の中に引きずり込めだって!?


「正気じゃない!」

「だまらっしゃい! 手段は、こいしかなかと!」


 ぴしゃりと、彼女はこちらの言葉を遮り、再度みずちに勧告する。


「ぐ、うぅううううう」


 ……驚いたことに、小鳥刀自の言葉は効果覿面だった。

 あれほど余裕と美しさに満ちあふれていたみずちの顔が、いまや苦悶に歪んでいる。

 口元から零れ出るのは、うなり声とよだればかりで。


「どうじゃ! できんじゃろ! できんなら、さっさとその身体から立ち去らんね!」


 強い言葉とともに、小鳥刀自が祈祷を再開しようとした、その瞬間だった。


「──っ」


 背筋が悪寒に震え上がる。

 感じた、確かに。

 鋭く周囲に視線を向けるが、もちろんおかしなものはない。状況は異常極まるが、先ほど同じ……はずだ。


 けれど、確かに感じている。

 これは──視線だ。


 無数の、大量の視線。

 そして──


「──シュゥゥゥゥ──」


 希歌の口から、蛇の鳴き声が漏れた刹那だった。


「ぐっ!?」

「くそばばあ!?」


 水槽が弾けた。

 溢れ出すのは、とても水槽に収まるとは思えない膨大な体積の〝津波〟。

 それが、獣のアギトのように小鳥刀自に覆い被さり。


 そして──するり、と。


 老婆の身体を飲み込んで、箱の内側に消える。


「──え?」


 唖然として、誰も声が出せない。

 なにかが倒れる音がした。

 希歌が、倒れていた。

 なのに、誰も動けない。


 だって──笑っていた。

 箱の中に消え失せる瞬間、禁后小鳥は自分を見て、微笑んだ口元に触れたのだ。


「──反応するな。黙って聞け。禁后小鳥より、お前様まえさま宛に伝言を預かっている」


 ただ呆然と座り込んでいるしかない風太の耳元に。

 黒子がひとり、顔を寄せて囁いた。

 いやに聞き取りにくい声だったけれど、確かに聞いた。


「『黛希歌はすべての元凶。花屋敷はなやしき統司郎とうしろうが鍵を握る』。さあ、お前様、どうする?」



§§



 かくしてこの数時間後、橘風太は一行の前から姿を消すのです。

 彼がなにを思い、なにを為すのか。

 残されたものたちがなにに怯え、なにに立ち向かうのか。


 さあ、次なる物語の幕が。


 いま、開かれるのです──

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る