応援コメント

第4話「伝説の始まり」」への応援コメント

  • 古来より、歴史や伝説には真実は少ししか入っていないのですね。
    その時の為政者の思うがままに歪められた記事が、伝説となって後世に伝えられる。

    王族や商人たちでは無くて、リーベルの普通の国民達を守ろうとして奮闘したロレッタ。その奮闘が、のちに伝説に切り替わっていった……

    そんなロレッタに愛想をつかされて、結局は賄賂による国政の弱体化が他の国からの攻撃に負けた訳で。

    なんか、耳が痛い話ですよね。今の政治腐敗とかにも通じるところがありますものね。この国からロレッタが出ていくのはいつの日か。いや、もう出て行っちゃったかも。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    ロレッタたち三人は一生懸命頑張っただけで、そもそもは何の罪もありませんでした。
    それを悪徳政治家たちが利用するから、おかしなことになっていくわけです。
    王国は国を守るシステムを賄賂で麻痺させられ、急襲を受けて滅びましたが、いずれ内乱かクーデターで滅んだのではないかと想像しています。
    もうとっくに限界を迎えていた国なのです。
    日本もロレッタに愛想つかされないようにならないといけないし、もう出て行った後なら、反省して戻ってきてもらえるように改心しなきゃいけないですね。

  • ロレッタの話はある意味凄いものだった……
    確かに伝説とはそういうものなのかもしれない。
    本当はもっと何でもなくて、日常にあるだけのもので、特別たいそうなものはない。
    でも、集まった人物たちは努力をした。
    そして自分の持つ能力を最大限に活かして、チームを作る。

    目の前で映像が見えるように思いました。
    化け物のような大きさの島蛸。揺れる小さく見える船団の船。
    それより更に小さなロレッタ達の護衛艦。

    またもや引き摺り込まれてしまった。
    これは快感になりますね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    どんなチームも最初はか細くて、だからせめてここにいる者たちだけでも、力を合わせていこうと思えるのだと思います。

  • 「 青空、太陽、大好物の楕円形たち、青白く光る大きな何か。

     ——?

    最後の一つは何だろう」

    …… 島蛸さん、それはアルシールが作った雷ですね。ひとつ勉強になりましたね(*☻-☻*)!

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    はい。生きている限り勉強です(笑)
    人も島蛸も、痛い目に遭って学ぶのです。

    モデルは昔飼っていた金魚や熱帯魚たちです。
    新しい餌や器材を見せるとても興味深そうに見てました。
    そのときの様子を思い浮かべながら書きました。