第11話 他人の可視化、広がるVR世界とは

****


『ヒロ―っ!』


 先日と同じ、初台までのあまりに不自然な電車の空き具合をいぶかしみながら、キャッスルフロンティアKKの自社ビルまで辿り着くと、受付に座っていた高遠笑巳子が席を立って、走り寄って来た。本当は真っ白の坊主頭の機体アンドロイドだが、今日は誰のデザインか、それとも自分かわからないが、ゆるいパーマに、やっぱり丸い眼鏡を掛けている。


「ああ、高遠さん」

『違う。次に会う時は、エミって呼んでって言ったわよね。あ、水割り、つめしぼ?』


 ――たしか、おやっさんの奥さんがモデルだと聞いた。

 水商売モードのアンドロイドに苦笑いしつつ、暁月優利と書かれたネームプレートを受け取る。

 まだ、夢心地ではあるのだが、奇妙な話、モナに最下層ヘルに叩き落され、ゼロになったところで、信憑性を感じたりする。

 また、神への道ゴドレスは遠くなったが、神などいない現実リアルは理想に近くなってきた。考えていないわけじゃない「一流の会社に入ったら、胡桃を」……まだ本人にキスもしていないのに。


 手首につけられた細いブレスがぴっと音を立てた。


『暁月優利さん、社内腕章staff identity card, employee ID card、登録済みです。これより、館内全ての施設が使えます』

「いや、まだAフロアだけだよ、高遠ちゃん。いくら気に入ったからって全部の許可は困るな」


 いつもの黒スーツに緩めたネクタイの門奈計磨が降りて来て、まっすぐに優利を見た。


「門奈計磨さん!」

「社会人経験、ゼロだろ。挨拶は?」


 言われて慌てて頭を下げたが、「話は電磁波プラズマ落としてからだ」と面接時にもお世話になったRF遮蔽室行きになった。

 聞いたら、タイデン体質だと答えが還って来た。


「門奈さん」

「俺は主任だよ。でも、計磨さんでいい、暁月優利……暁月は呼びにくいな、優利くん? いや、ヒロでいいか」

「はい。よろしくお願いします」


 開いたドアから、ゆるい紫煙がくねっているのが見える。しかしどうやら煙草ではなく、ミントに近い香りがした。


「――また、最下層で蠢いているのか」


 ヴァーチュアス・ゴドレス・オンラインの敗北LOSEを持ち出されて、むっつりと黙った。門奈は力を入れずに続ける。


「俺は、ずっとあの天上面にいたわけだが、負けた憶えはなかった。あの時、何か異常があったんだ。フリックではなかった。脳に激しい衝撃がして、思わずHMDをはぎ取った。ほんの数秒で、きみの兇刃が俺を真っ二つにした」


 あの、フリック現象だ。あんなにはっきりと世界が揺らいだなら、門奈計磨自身だって打撃を受けたは想像に容易い。

 再度エミに計測をしてもらい、数値が許容範囲に下がったのを確認すると、門奈と一緒に面接では来られなかったエントランスへと向かう。


「あのアンドロイド、またバグっていましたよ。俺、お水の接客されました」

「いや、おやっさんは元々キャバクラで奥さん見つけたらしいから」


 納得。


 施設の中は、まるでスケルトンのテーマパークのようだった。まず、吹き抜けの天井には、遮光ガラスが何十枚と埋め込まれ、壁にははっきりとケーブルの数々が模様のように彩りをくわえている。その上で、興味を持ったのは中央の大きな螺旋階段ステアケースのようなエレベーターだ。


「このビルには、およそ3000人の労働者がいる。脳テクノロジーの研究室、ホログラフィ実験施設、PJ遠隔コミュニケーション、VRアバターコミュニティ研究、virtual・realityタイムマシンに壁型シアターの販売促進課、そして、ヴァーチュアス・ゴドレス・オンライン開発推進チーム、ねこやしきKK,我が社、キャッスルフロンティアKKに地殻改革委員会テラフォーミング


 エレベーターの中に浮かび上がった会社名や組織名を見ながら、門奈計磨は説明を続けた。


「きみが所属するのは、シーサイト管理業務CKI。全ての部署に携わる管理業務だ。体力勝負になるから、毎日二本のエナジードリンクが支給される」


 ドリンクのタダ貰いは嬉しい。会社自体がまるでVRゲームのように、あちらこちらにARが組み込まれているものだから、視線がついつい踊りそうになる。


「視線が定まらない」


「――にしては、きみはプロの視線運びをしている。VR……VGOはどのくらいプレイした?」

「あ、もう三年になります。一日の大半、VGOにいます」

「異常は? 例えば、眠れないとか、吐き気が止まらないとか、三半規管の疲労が抜けないとか、ああ、目が痛むとか、片頭痛に悩まされているとか……鬱になったとか」


「ないですね」


 門奈計磨は「ないの?」と少しばかり驚き、考え込んだ。合間に、エレベーターは29階で停止し、ドアが開いた。歪曲したドアの向こうは、ただの空間だ。「きみのHMDだ」と渡されたHMDを被ると、そこは無人のオフィスだった。


「このフロアはVR研究施設になっていて、HMDを付けないと、作業ができない。手前にパネルが見えますか」


 ふと見ると、手のひらあたりに、パネルが浮かんでいる。「ボタンが並んでいます」「どれでもいいよ、押してみて」言われて右側のキーに触れた。


 一瞬で草原になった。風が吹き、地平線のどこまでも息が吸えそうな。包の前には、ラクダのような動物が停まっている。

 砂漠の砂の香りに、遠くからキャラバンたちの足音まで。


「俺、砂漠にいるんですけど……どういうことですか?」


 門奈計磨のせせら笑いが遠くから聞こえる。


「没入型VRMMOのテクノロジーを昇華させたものだよ。では、左側のキーを押してくれるか。俺と並んで歩けるようになる」


 言われた通りに押してみた。脳波が強くなった気がする。目を開くと、「よ」と門奈計磨の姿が視界に飛び込んだ。


 嘘だ、ありえない。VRに一緒に存在するなんて。だが、目の前、VRの視界に、門奈計磨の姿は確かにある。


という技術だ。VRの欠点は、リアルタイムで作業ができないことにあったが、この研究で、視覚アルゴリズムを正確に扱えるようになり、他人の可視化が可能となった。ヴァーチュアス・ゴドレス・オンラインの多人数集合RPGはそのモデルケース。訓練次第で、もっとたくさんの人間が見えるようになるが、俺が見えれば上出来だよ」


 静かにVR画面が遠ざかり、HMDを両手で外すと、元の無人の部屋に戻った。


「んっとにVR酔いしないんだな。俺は酔い止め打ってるくらいなのに」


 ぶつくさいいながら、足を会議室の奥に向ける。


「俺の仲間に会わせよう。キャッスルフロンティアKK、VR実践課、シーサイトプロジェクトチーム。これからチームとなる面々だ。みな、楽しみにしていたみたいだから何しろうち、ブラックだからな」


 言葉は嬉しかった。だが、優利に不安もまた生まれる。そんなに期待して貰って、もし、業務ができなかった時の失望が怖い。買いかぶりだ。そもそも、特技はなし。ゲームが好きで、思考が飛ぶ。


 ――そんな自分の居場所になれるのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る