第7話 第一印象

***


 入館、出来ないらしい。


 優利は受付嬢に連れられて、個室の前に立った。どうみてもWCだが、ドアを開けたそこには、何もなく、見上げると無数のライトがこちらに向けられ、今にも光を放ちそうに輝いていた。


 ――睡眠妨害ナルコレプシーの処刑場の映画を思い出す。それか、集合体恐怖症トライボフォビアへの嫌がらせか。


「あの、ここは」

『元はバイオメトリック・パスポートのIC発券センターだったんですが、数年前、我が社キャッスルフロンティアKKが買い取りました』


 いや、そうではなく。反論を赦さないと言った風情で、受付嬢がまくしたてた。


『RF遮蔽しゃへいについて、説明します。電磁波とは、電場と地場を組み合わせたものです。電場は電子に力を与え、無数の半導体パーツの表面に、電力地場が加わる時、半導体の内面にある荷電粒子に影響を及ぼします。この時点で、内部にてRF遮蔽が混同され、実装されることで電流及び放電の影響は最小限になるのです』


「ああ、そうですか」


 RF遮蔽の意味不明な説明を生返事でやり過ごすと、受付嬢はどや顔で、優利をメッシュのようなプレートに立たせた。自分は眼鏡の上から遮断用のグラサンをかけ、パネル前に立つ。天上からブルーライトが注がれて、ずしりとした感覚が消えた。


 急に身軽になった四肢を見て、優利は考える。これなら、あと三時間はゲームができるぞ。早く帰りたい。


『あなたのブルーライトによるRF遮蔽度は、常人の20倍です。これは電子兵器に相当します。現段階の電磁波放出度プラズマは国家レベルの危険数値です。ただちにメディカル・メカニックの診療をおススメします』

「まあ、ゲーム好きだから。一日の半分はパソコンとVRの世界にいます」

『一日の半分、ですか』

「おたくの会社のVGO、あれに嵌まってしまいまして」

『ああ、あれ、わたしも好きです。まだ最下層終えたばかりですけど』


 ――あ、いい子。そして、可愛らしい。


「これからの実装が楽しみですね。面接を受けに来たので、入れて貰えますか」


 にこ。

 やっと笑顔を見せてくれた丸メガネにほっとしたもつかの間、フィルターを外した受付嬢は『だめです』と首を振った。

 なかなか可愛い顔をしている。ふっくらとした頬、綺麗な目、整った口元はミスなんとかレベルで、さすが、一流運営会社の雇う受付嬢はレベルが高い。


 ちょっと、好みかも知れない。胡桃に雰囲気が似ているような……。


『常に変化している磁場は、あなたの廻りに電流の渦を生み出しています。つまり、外部の磁場は、あなたの内側に溜まっていくわけです。RF遮蔽は、時間を要しますが、全ての電流を消すことは不可能です。あなたは歩く電磁場です。大変に困ります。我が社の機器のためにも、お帰りください』


 ――なんだと? ここまで来て、帰れ?


 優利は可愛いが、けんもほろろな物言いに、打って変わって反発しようと口を開いた。


「あのですね、僕はここに面接に来たんです。責任者を出していただければ」

『では、責任者の部署とフルネームを教えてください。認証します』


 ――……キャッスルフロンティアKKの担当Kと伝えたが、「それでは認証できません」と断られた。困っていると、電磁場シールド・ドアが開いた。


 男が二人、談笑しながら入って来て、受付嬢の後ろに立った。青年と中年だ。怪訝に思っていると、青年のほうが受付嬢の首に手を伸ばした。気が付かず、受付嬢は優利を追い出そうと必死である。


『おかえりください。ここに、あなたの居場所はありません。お帰りくださ』

「高遠ちゃん、きみ、休憩ね」

 振り返った受付嬢の頭を、青年はがしっと掴んだ。「悪いね」の言葉に、受付嬢はふるふると頭を振る。


「ちょっと! 女の子に乱暴はしないほうが」

「女の子? ああ、そうだったな。でも、こうしないとオフにならないんだよ」


 頭を撫でた。すると、受付嬢は機械のログアウト特有の音を奏でて、静かになった。画像が消えると、そこには真っ白の機体がマネキンのように立っているだけ。

 人工生命体の存在は聞いていたが、カクカクで動く出来損ないしか見た覚えがない。家には喋る掃除マシーンがいるが、まるで女の子と見分けがつかなかった。


「アンドロイド……だったんですか」

 アンドロイドに見惚れそうになったなどと、胡桃が聞いたら罵倒されそうだ。

 聞き取りやすい、男性の声と、少しばかり野太いが明るい中年男性の声が響いた。


「おやっさん、やっぱり、このアンドロイドモデル、几帳面過ぎるって」

「可愛いんだがなあ。性格がきつすぎたかな。うちの妻がモデルだったのだが。性格模写パーソナル・コピーは完璧だと思ったんだがなあ。娘と働くのが夢だったんだ。なのに、男の子ばかりでねえ。企画課に冗談で企画を出したら、実装できたんだ」


「いや、美化しすぎだろ。ホログラム・スキン、全然あんたに似てないでしょ。何CADデザイン課にイイ仕事させてんの」


 ブラックスーツに、ノーネクタイ。それに少し伸びた前髪をざっと後ろに流した、いわゆるホストのような風体で、背もそこそこに高い。しっかりと社会を歩いている風体をして、男は優利に目を向けた。眼鏡を外して、優利をじっと見つめたあと、途端に人懐こそうな笑顔になった。


暁月優利あかつきひろきくんですか?」

「あ、はい」

「驚いたでしょう。この子、アンドロイドにホログラム・スキンを被せただけだからね。しかも、うちのおやっさんの奥さんの若い頃の数値を取り出して、仮想の娘さんとして登録してるんだ。さあ、面接を始めましょうか」

「ヒコマロくん、まさか、ここでやるつもりかい」

「和磨だっつの。重度のゲーム依存体質の患者クランケを、機器に近づけたら静電気やら電磁波やらで故障するかもだろ。いいよ、折り畳み椅子が三つあれば済む」


 ――なんだか、変な会社に来ちゃったな。そして、僕の電磁波は国家の危険レベルというのは本当だろうか。


 それが、暁月優利がキャッスルフロンティアKKに抱いた第一印象FirstImpressionだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る