第9話 後夜祭のキャンプファイヤー

 後夜祭がグラウンドで行われるのは、キャンプファイヤーを行うためである。


 各クラスが片づけを終えた後、看板や段ボールなどのゴミとして出たものを持ち寄る。それらを全て燃やすため、毎年キャンプファイヤーの火はなかなかの大きさになる。


 クラスの片づけが終わった後、俺はちろると合流した。


「先輩、生徒会の仕事は大丈夫ですか?」


「うーん、特に何も言われてないから、多分大丈夫だろ。」


「よかった。せっかくだし、もっと前の方に行きませんか?」


「いや……、ちろるが思ってるよりも、あれかなり熱いからな。こんくらいの距離離れてるほうがいい。」


 キャンプファイヤーから20メートル程離れた位置で、俺とちろるは陣取った。


 生徒たちが校庭に集まり、生徒会長である姉貴が点火の号令をかける。


「みな文化祭お疲れ様だった! 今日という日を心に刻み、最後に熱い火を灯そうではないか!」


「おぉぉぉぉぉぉぉぉっ!!!」


「それでは、点火っ!」


 姉貴の合図で、松明を持った生徒が火をくべた。段ボールが多いからか、みるみるうちに炎は燃え上がり、空高く昇っていく。


「わぁっ、とっても大きなキャンプファイヤー……。先輩の言った通り、これだけ離れていても、頬がちりちりするくらい熱く感じますね。」


 ちろるは五メートルくらいの高さに上がる火柱に、目を奪われながら言った。


「そうだな。空高く炎が上がってる。」


 炎で巻き上げられた塵を目で追うと、秋の星が夜空には散らばっていた。


「こうやって先輩と夜空を見上げるの、夏休みの時以来ですね。」


「あぁ、夏の花火大会の時か。」


 ちろるに誘われていった花火大会。その日は花火の炎と共に、夏の星空を眺めていた。


「ちろるは星が好きだったよな。」


「はい、そうですよ。よければ、秋の星の解説しましょうか?」


 ちろるからのせっかくの申し出であったが、俺は首を横に振った。


「いや、今日はいいかな。」


「そうですか……。」


 断られたことに対し、ちろるは少しばかり残念そうな表情を浮かべた。


「まぁ、なんというか……、星だけならきっとまた、これからさ……。ちろると一緒に見る機会は何度もあると思うんだ。」


「そうですね。……っえ!? 先輩……それってどういう意味ですか!?」


 ちろるは驚いた顔で俺を見ていたが、そこで空気を読めない男が乗り込んできた。


「おーい! こんなところにいたのか!」


 声の主は、次期副会長である伊達丸尾であった。


「午後から全然姿が見えなかったじゃないか! 雑用係として、きっちり仕事をしてもらなわいと困るじゃないか。」


 突如現れた丸尾に、俺は無理やり引きずられるように、ちろると引き離されて運営本部へと連れ去られた。


「おいっ! ちょっとお前、空気読めよ。」


 いらいらしながら言うと、丸尾はにやりと意地悪く笑った。


「私を誰だと心得る? リア充しねしね団の創始者である私が、男女でいいムードの奴を見過ごすわけがないだろう。」


「この野郎……最低だな。」


「はっ、何とでも言うがいい!」


 そういえば、同じ生徒会の仲間になって忘れていたが、こいつはもともとこういう奴だった。


「ほら、吹雪生徒会長のご命令だ! 火の管理をするぞ。」


「ったく、仕方ないなぁ。」


 姉貴の命令であるなら致し方ない。しばらくの間、丸尾と共に火の安全管理をすることになった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る