番外話 吾輩は青葉家の犬である

 吾輩は犬である。名前は末っ子の風花という娘に、プーさんなんて熊みたいな名前をつけられてしまった。


「おはよー、プーさん! 今日も可愛いねぇ。」


 風花は毎朝、私を乱雑な感じでわしわしと撫でくりまわしてくる。学校から帰ってきた時も、寝ている私に抱き着いてくるので、正直言うと鬱陶しいことこの上ない。……だがまぁ、偶には遊び相手になってやるのもやぶさかではない。


「ふかふか~! もふもふ! 気持ちいいなぁ。」


 この娘に抱きかかえられて眠るのも、今となっては落ち着くものだ。


「肉球っ! ぶにぶに~!」


 ……語彙が少し貧困なようだが大丈夫だろうか。


 犬である私にとって理解不能だが、人間という生き物は肉球を愛してやまないらしい。暇があれば肉球をぷにぷにしてくる。


 実をいうと、この肉球ぷにぷにをしてくるのは、あの吹雪という名の長女も同様である。


「――よし。……誰もいないな。」


 長女の吹雪はいつも、他の家族が見ていないのを確認してから、私の肉球をぷにぷにし始める。そしてこの時の彼女は、普段は見せない至福に満ちた笑顔になる。


 いつも彼女に虐げられているあの不憫な弟にも、いつか見せてやりたい光景である。


「おっす、プーさん。今日も太々しい顔してんな。」


 この声は、先ほど述べた雪という名の男である。おまえこそ幸薄そうな貧相な顔をしてるくせに、よく言ってくれたものである。


「プーさん、散歩いくか?」


 雪の言葉に、私はのっそりと立ち上がり、散歩に行く意思表示をした。


「おっけー。リード取ってくるからちょっと待ってな。」


 何だかんだで、一番私の面倒を見てくれるのはこの男である。その点で感謝はしているものの、家族内のヒエラルキーで言えば、この男の階級は私よりも低い立場にある。


 ちなみに、青葉家の家族内ヒエラルキーはこちら


母 ≧ 長女 > 妹 >>>越えられない壁>>> 犬 > 父 > 長男


 私からしてみれば、召使いのようなものだと言っていいかもしれない。


 私達犬にとって、夏場の日中の散歩は、地面からの放射熱が非常に暑くてたまらない。その点をこの男はよくわかっている。散歩はいつも、早朝か夕方にしてくれるのである。


 こういった気の利く部分をもっと前面に出せば、きっと世の中には彼を好いてくれる女子もいるだろうに。どうやら、まだ彼に彼女はいないようである。


 いつもの散歩道を歩いていると、可愛らしい少女が声をかけてきた。


「あっ! 雪ちゃん先輩だ~!」

「おっ、ちろるんじゃん。」


「犬のお散歩ですか?」

「ああ、最近プーさんも少し太り気味だからなぁ。」


 余計なお世話である。好きな物を、好きなだけ食す権利は、私達ペットにだって保証されるべきである。


「かわいいな~! おー、わしゃわしゃわしゃわしゃっ!」

「ちろるん、ムツゴロウさんみたいな動物の可愛がり方するのな。」


「誰ですか? ムツゴロウ……? 魚……?」

「魚じゃねぇ。動物愛好家のおじいさんだよ。」


 世代ギャップというやつだ。 ムツゴロウさん今何してんだろうか。


「プーさんの顔って、少し雪ちゃん先輩に似てますよね。こうなんか、ぶすっとしてると言うか、斜に構えてる感じあるというか……。」


「はぁ? おい、そんな事言って、プーさんが怒って噛んでもしらんぞ。」


 私の万人に愛される顔が、この貧相な男の顔と似ているとは聞き捨てならない。


「ガルルルルルルッッッ!」


「えぇっ!? やめて下さいよ! ごめん、ごめんってば!」


 思いのほか怖かったのか、ちろるという名の少女は後ずさって尻もちをついた。


「プーさん、怖がらせすぎだ。」


 少しやり過ぎてしまったか……。うむ、すまなかった。反省するとしよう。


 私は尻もちをついた少女の手を、舌でペロッと舐めてやった。


「ほら、プーさんももう怒ってないってさ。立てるか?」


「あっ……/// ありがとうございます。」


 少女は頬を赤らめながら、差し出された雪の手を取った。ほほう……、この女子はもしかして、雪に惚れているのか。ただの冴えない男だと思っていたが、案外隅に置けないところがあるようだ。


 ここは恋のキューピットとして、先ほど怖がらせてしまったお詫びも込めて、少し二人の仲を近づける手助けをしてやろう。


 ちろるんという名の少女が立ち上がるのを見届け、私は雪と少女の二人の足元を、ぐるぐるぐると勢いよく回り始めた。


「ちょっ!? 何してんだっ、プーさん!?」

「わわわっ、リードが絡まっちゃう……」


 リードで二人の足をぐるぐる巻きにしてやると、二人は身体をくっつけ合う体勢でバランスを崩し倒れ込んだ。


「イタタッ……。大丈夫か? ちろる?」

「私は大丈夫です……。あっ……///」


 雪はとっさに少女を庇うため下になり、その上から押し倒すように少女が雪の身体に馬乗りになっている。計画通りである。


「その……早く退いてもらえると……」

「ご、ごめんなさいっ……。っん、足にリードが絡まって……なかなか……っあん///」


「おい、変な声出すなよ。(色々なところが密着してて……リビドーを抑え込むのに困るっ)」

「だって……動いたら、身体の色々な部分が擦れてっ……んんっ///」


 なんとか絡まったリードを外すことが出来たものの、二人ともとても恥ずかしそうな表情を浮かべていた。これが犬ならば、このあと子作りに精を出すものだが、全く人間というのは面倒な生き物である。


「ごめんな、うちの馬鹿犬が……。」

「いえ……、元はと言えば、私が怒らせてしまったからですし……///」


 少女は恥ずかし気な表情を浮かべながら、「っじゃ、じゃあ……私は、これで失礼します!///」と去って行ってしまった。


「おい、プーさん……。」


 何だ? 感謝の言葉ならいらんぞ?


「今日の晩御飯は……肉抜きだ。」


 はぁ!? 何でだよ!? 私が何をしたって言うんだ!


「ダイエットにも丁度いいだろ。最近お前食べ過ぎだから。」


 雪は普段見せない恐ろしい目をしていた。


 その日は結局、私の器には超ダイエットメニューのえさしか入っていなかった。怒ると人は、誰だって怖いんだということをよく学んだ一日だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る