第17話 青葉雪は、可愛い後輩からの言葉に気合を入れ直す

 教室から桜木ちろるが見つめる中、球技大会の初戦が始まろうとしていた。ぞろぞろと男子生徒たちが校庭の中央に集まり、試合の始まるホイッスルの音が鳴った。


“ピッーーーーー!”


 最初から全力でボールを追いかける者、一応は参加するふりだけの者、端の方で気だるそうにつったっている者、球技大会へのモチベーションは三者三様である。しかし一番多いのは、クラスの女子にいいところを見せようと、必死な男子が大多数だ。


 試合開始とともにボールには人が密集し、団子状態になっていた。その様子を青葉雪は、少し距離をとって眺めていた。


 野球部らしい坊主頭のクラスメイトが、この団子状態を打破しようと、いい場所でフリーになっている青葉へとパスをだした。想い人にボールが渡り、ちろるの目は俄然と釘付けになる。



“あっ、雪ちゃん先輩にパスが渡った。わぁぁ、ドリブルしてる! かっこいい~。よしっ、一人抜いた。さすが先輩!”


 サッカー部らしい洗練された青葉のボールさばきに感動しながらも、ちろるは青葉のプレーに対してあきらかな違和感を感じた。


”――あれっ? いつもより切れが悪いような……。相手が初心者の人だから、少し手加減してるのかな。あっ、いつもならシュート打ちに行くのに、チームの他の子にパスだした! うぅ……せっかくなら思い切りシュートしたらいいのに!”



「――次の文を、桜木……おい、桜木!」


「えっ!? あっ、はい!?」


 その後も青葉は、ボール回しやパスの中継役に徹し、一応はサッカー部としてそれなりの活躍はしていたが、どこか気の抜けた様子で試合の前半は0対0のままで終了した。



 授業の終わりのチャイムが鳴った瞬間、ちろるは教室を跳びだしてグランドに向かった。


「こらっ、廊下を走るな桜木!」

「すみませーん!!」


 階段を勢いよくかけおり、グランドへ通じる通用口へ向かう。通用口を抜けると、グランドの端の水道で、水を飲んでいる青葉の姿を見つけた。


「――ちょっと先輩! 何してんですかっ!?」

「おぉ……ちろるじゃないかっ。水飲んでるんだけど。」


「そうじゃなくてっ!」

「えっ、なんで怒ってんの?」


「さっきの試合なんですか!? ずっと見てましたけど絶対手を抜いてるでしょ。」

「えっ……そりゃ、サッカー部が初心者の人相手に本気出すのはよくないだろ……。っていうか、お前授業中だったろ。ちゃんと授業受けろよ。」


「ぐぬ……、そんなことはいいんです! 本気で……全力でプレーしてくださいよっ!」


 いきなり現れた後輩に、「全力を出せ」と言われ、青葉は困惑した表情になった。


「いや、別にクラスに貢献したいとか思わないし、交流目的の球技大会で、初心者相手に本気出してケガとかさせたくないしなぁ……。」


 クラスには貢献しろよと思いつつ、それでも確かな正論である。自分が言っていることは、ただ好きな人が頑張っている姿を見たいという、我がままかもしれない。


 ちろるは思わず黙って下を向いた。その様子を青葉は困ったように眺めた。


「……先輩のカッコいいところ、もっと見たいんです。」


 ちろるは俯いたまま、小さな声でそういった。その台詞は言う方も恥ずかしいが、聞いてる方も恥ずかしく、二人は思わず顔を赤く染めた。


「なんか……言ってくださいよ。恥ずかしいじゃないですか!」


 ちろるはだんまりの青葉に、半泣きになって顔をあげた。


「――そうだな。まぁ、可愛い後輩が応援してくれてるからってことなら……本気でやってもいい……かも。」


「……えっ! ほんとうですか!?」


 ちろるは嬉しそうに目を輝かせた。あまりに嬉しそうなちろるを見て、青葉もまた笑みを浮かべる。


「あぁ。でも、ちゃんと授業受けなよ?」

「ふふっ! 先輩がちゃんとプレーしてくれるならいいですよ!」


 休み時間終了の合図であるチャイムの音が鳴り、ちろるは「あっ!」と短い声を発した。


「うわぁ……。次の授業は音楽の移動教室だった……。先輩の試合見れないじゃないですかっ!」

「いや、俺に言われてもなぁ……。この試合が終わった後もまだ何試合もあるから、また休み時間にでも観においでよ。」


「はい、頑張ってくださいね!」

「おう!」


 石段を二段飛ばしで登っていく後輩の姿を見送り、青葉は気合を入れ直した。授業そっちのけで応援してくれる人がいる。その子にいいところを見せるためなら、多少大人げないと言われても、本気を出す理由にはなる。


「よしっ、いくか。」


 頬をぱちんと叩き、青葉雪は気合を入れ直した。そして第一試合の後半戦が始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る