第9話 三匹目ですか?

いつものように猫どもの餌を買い帰宅した日のこと。

アパートの前に、何やら人だかりができていた。

と言ってもそれほどの人数ではない。

大家とアパートに住む老夫婦、そしてシングルマザーとその娘といういつもの顔ぶれだ。


皆、しきりに何かを見つめている。


「何かあったんですか?」


大家が答える。


「これ、見てください」


そこには段ボールが置かれていた。

その中には、身を縮める一匹の猫がいた。


「猫!」


思わず声をあげてしまった。

どうしてこう、私には不必要な猫の縁があるのだろうか。


その猫はグレー、というより銀猫と言うべき、美しい毛並みをしていた。

猫の容姿判定能力には長けていないが、うちの黒兵衛や斑丸と比べたら、遥かに容姿の優れた猫なのは明らかだった。

ほっそりとしてしなやかな体。瞳は大きく、顔はシャープな逆三角をしている。

うちの猫どもが典型的な日本猫だとすれば、この猫にはエキゾチックなムードが漂っていた。


しかし怯えているようで、身を小さくしたまま一向に動かなかった。


「何があったんです?」


「あたしゃ見てましたよ。若いアベックがね、どっちもイマイチなナリをした、はっきり言ってブスだったんですけど」


「アベックの容姿はどうでもいいんで、続きを話してください」


この大家はいちいちどうでもいい情報を盛り込んでくれる。


「ああ、すいませんね。で、そのアベックがね、アパートの前に車を停めたんですよ。それで、「ここの人は猫好きだから」とか言いながらね、この箱をポイッと投げ捨てて行ったんです」


シングルマザーの娘が口を挟む。


「にゃんにゃん、捨てられちゃったの。おうちがないの」


そうかそうか、捨てられちゃったか。

何故それを私に報告する?


「酷いことしますよ。生き物をゴミみたいに捨てて」


「いつかバチが当たるってもんだ」


老夫婦が口々に言う。


「でも、こうやって捨てられた命を拾ってあげた人はね、必ず徳を積んでいつかは極楽浄土に行けるってもんですよ」


うんうん、いきなりえらく話が飛んだが、誰が拾ってあげるって?

猫のチンケな命ごときを、いくつ積んだら極楽浄土まで辿り着くというのだ?


その場にいた全員の目が私を見つめていた。

両手には大量の猫餌。

これを猫好きと言わずなんと言おうか。


「それじゃあ宜しくお願いしますね」


ちょっと待て大家。何を宜しくだって?


アパートの住人は「さて、もう大丈夫だ」と言わんばかりに、一斉にその場を離れ出した。


残されたのは段ボールに入った銀猫。

怯えた瞳でこちらを見つめている。


暫しの沈黙。


私は猫を抱き上げた。

実際に触れてみると、体は見た目以上にほっそりとしてしなやかで、驚くほど軽い。

薄い体毛の下では、ゴツゴツとしたあばら骨が浮いている。

このまま放っておけば、飢え死にか病死以外の末路はないだろう。


猫は無抵抗で抱かれているので、部屋に連れ込むのは簡単であった。


こうして私は、流されるがままに捨てられた銀猫を連れ込んでしまったのだ。

だって、あの空気の中、誰が見捨てられる?

あの時「うちはもう猫はいいんで」などと言えるほど、私の心は寒冷地ではない。


さて、黒兵衛と斑丸といえば、予期せぬ来客に驚き目をまん丸くしている。

銀猫は怯えた様子のまま、部屋の隅にうずくまってしまった。


先陣を切ったのは黒兵衛だった。

銀猫に恐る恐る近付き、尻の匂いを嗅ぐ。

そして一言


「シャー」


と威嚇し、足早に離れる。

猫という奴はどうして自ら尻の匂いを嗅ぎ、一方的に威嚇するという身勝手な行動を取るのだろうか?

やられた方にしたら、たまったもんじゃない。

もしも見知らぬオッサンが突然肛門の匂いを嗅いだ上、「クソが!」などと捨て台詞を吐いて立ち去って行ったら、私は迷わずその背に蹴りを入れる。


続いて斑丸が銀猫に近寄った。

スンスンと鼻を鳴らして顔の匂いを嗅ぐと、一発額にパンチを食らわせ、その場を去った。


こうして黒兵衛と斑丸による新人への洗礼は終わった。


銀猫はニャンともスンとも言わず、ただじっと身を丸めているだけだった。


大家の話によれば、こいつはアベックに捨てられたらしい。

どのような理由があるかは知らないが、一度は家族として迎え入れた猫を、いとも簡単にゴミのように捨てたというわけだ。


私は銀猫がひどく不憫に感じてしまい、とてもこのまま飼育を放棄する気にはなれなかった。


とはいえ我が家に三匹目。ただでさえマトモな仕事にありつけない小説家風情に、三匹も猫の面倒が見られるだろうか。

私の心配をよそに、黒兵衛と斑丸は餌を寄越せと騒ぎ出した。


「待て待て、今やるから」


銀猫も食べるだろうか?

ひどく元気を失っているようだが。


猫餌を器によそい、床に置く。

その時、聞いた事のない鳴き声が響き渡った。


「ギャワオーッ!」


声の主は銀猫だった。

目を爛々と光らせ、一目散に猫餌へと向かってくる。

銀猫は黒兵衛と斑丸を蹴散らし、一心不乱に餌を貪り食った。


勢いに圧倒された黒兵衛達は、ただ呆然と銀猫を眺めるのが精一杯だった。

銀猫はあっという間に三匹分の餌を平らげる。


そして満足げに毛繕いを始めた。

安心したのか、自ら座布団の上に乗り、スヤスヤと眠り始めた。

何故貴様は「最初からこの家の猫でした」と言わんばかりの振る舞いができるのだ?

飯さえ食えばもう我が家なのか?

猫の図々しさにはほとほとあきれかえる。


暫し呆気にとられる私の足を、黒兵衛が噛みつく。


「ニャッ」


どうやら餌を寄越せと言っているらしい。

自分の分は銀猫に取られてしまったのだから。


私は再度、黒兵衛と斑丸に餌を与えた。


「なあお前ら、あんなに意地汚い新顔を迎え入れていいのか?お前らの飯まで食い潰しちまう」


二匹は目の前の餌に夢中だった。

食べ終わると、私の質問に答えるわけもなく、スイッとその場を去っていった。

これは二匹なりの「勝手にしやがれ」という合図だろう。


どうやら私は、新たに三匹目を迎えなければいけないらしい。


銀猫は安心した様子で眠っている。

美しい猫だ。

きっと丁寧に世話をすれば、より美しい猫に成長するだろう。

もはやこのような呪文を唱えながら、自分で自分を納得させるしかない。


さて、銀猫よ。貴様にも名を授けよう。

実は貴様の顔を見た瞬間から、なんとなく名が決まっていたのだ。


「銀次郎」


私は彼にそう呼び掛けた。

例外なく三匹目も雄だったのである。


銀次郎は眠っている。

大丈夫。黒兵衛と斑丸だって、きっとすぐ慣れるはずだ。


私はすんなりと受け入れてしまった三匹目から逃避するように、三匹分の汚れた餌皿を洗うのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

猫の瞳に銀河が浮かぶ ネコリーノ・ニャンコロビッチ @neconeconeco

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ