第50話


 魔法陣の中から人影が浮かぶ。


「クハハハハハハハ……。久しぶりではないか、魔王サクヤ!!」


 クロウドは、高らかに笑ったあとにそう言い、俺を見下ろしながらゆっくりと地上に舞い降りた。


「サクヤ……冷静になるのよ」


「大丈夫だ。俺自身が驚くほどに、落ち着いているのだから」


 ミーシャは心配して言ったが、俺はそう返事をしてニヤリと笑った。

 この世界に来てから、俺は本来の魔力を取り戻したのだから、クロウドに負ける事があってはならない。


 それに、クロウドに殺されたアリア、俺に関わったことで巻き込まれているミーシャや皆のためにも、奴をここで倒さなければならないのだ。


 俺は、無詠唱で身体強化の魔法を発動し、さらに身体の表面に防御魔法を展開する。


「私を見て跪く……訳がないか。ならば後悔するがよい。以前の私とは違うのだからな」


 クロウドはそう言い、ニヤリと笑って剣を構えた。


「いきなり現れて、物騒な剣まで構えるとは……」


 俺はそう言い、隙を見せないようにしながら、魔剣を観察する。


「ほう……。お前は、この剣の正体に気付いたのか?」


「魔剣カタストロフ……。こんな剣を持ってくるとは、正気とは思えぬ」


 クロウドの問いかけに対して、俺はそう言った。


 魔剣カタストロフ……。前世の時代にも存在した魔剣だ。

 これは、俺の作った魔剣と似た特徴を持っている。

 どちらの魔剣も、魔力を養分として成長するという特徴がある。


 俺の作った魔剣は、斬った対象から魔力を吸い取るのだが、魔剣カタストロフは、持ち主から魔力を吸い取るのだ。


 魔力を失えば、死に直結する魔族には、到底使えない代物だ。

 それを使っても死ぬ事がない人間なら、剣術を極めれば強力な武器になるだろう。


「何とでも言うがいい。……私はお前を斬るという強い意思によって、この魔剣に持ち主として選ばれたのだからな」


 クロウドはそう言い、ニヤリと笑った。

 魔剣に選ばれた事に、何の得があるのやら。

 そもそも、魔剣に選ばれる意味が分からない。魔剣を選ぶ……ではないのか。


「選ばれた……か。アンタの考え方は、解せぬ」


 俺はそう言いながら、頭の中で一つの魔法を構築する。

 そして、魔剣カタストロフを破壊して、クロウドに動揺を与えて、隙を生ませて倒す。そこまでのプロセスを構築してゆく。


「ククク……お前との因縁も、これで終わるのだ!!」


 クロウドは地面を蹴り、俺との距離を一気に詰める。

 俺の目の前に、魔剣カタストロフを構えたクロウドが現れる。一瞬にして俺はクロウドの間合いに入ってしまった。


 クロウドは最小限の動きで、魔剣カタストロフを縦一閃振り下ろす。


 だが、俺はクロウドの攻撃をひらりと躱した。

 攻撃の動作が遅い。どうやら、クロウドは手加減をしているようだな。


「剣筋が丸見えだ。手加減をすると命取りだぞ?」


 俺がそう言った瞬間に、次の攻撃が迫ってくる。

 クロウドは横一閃に魔剣カタストロフを振り、俺の頬に触れる……その寸前のところで躱す。


「加減などする訳が無かろう。そう言うお前は、避けるのだけは上手くなったのではないか?」


 クロウドは攻撃の手を休める事なく、そう言った。


 手加減をしていないと言うのならば、この遅くて丸見えになっている剣筋を、どう説明すればよいのだ。


 縦横斜めに突きと繰り出される攻撃。魔剣カタストロフをクロウドは何度も振るうが、俺の身体に当てる事ができない。


「遅い。遅すぎて眠気を催すぞ。クロウド……お前はアリアみたいに、人質を取るような真似をしなければ、俺を倒せないのか?」


 魔剣カタストロフを振るわす、クロウドに対して挑発するように、俺は言う。


「何故だ!? 私はプライドを捨てて、鍛錬を重ねたのだぞ!!」


 クロウドは叫ぶように言い、攻撃を躱され続ける苛立ちからか、普段の冷静さを失って、徐々に感情的になり始めた。


 俺の計画通りのシナリオが描かれてゆくな。

 リヴァイアサンを解析した時に、クロウドの性格を知る事ができた。


 クロウドはプライドを捨てて鍛錬をしたと言った。

 だが、実際にはプライドを捨てきれていなかったのだ。


 だから、人質を取らずに、真っ向から剣で挑んできた。

 剣で俺を倒すという、クロウドの理想がそこにあるのだから。

 創造魔法は術者の性格を表す。まさにこれなのだ。


 クロウドの剣筋が遅過ぎたことは、良い意味で想定外だったのだが、これなら負ける事は無い。



「ねえ、クロームさん……。サクヤの雰囲気……何だかおかしいわ。リヴァイアサンを倒した時よりも……強くなってない?」


 ミーシャがクロームに話しているのが、俺にも聞こえた。


「そうね、破滅神ミーシャ……あなたの言う通りよ。あの男も強くなって、ここに現れた。それなのに、それを手玉に取ってる事自体ありえないわ!」


 クロームは驚きを隠せないのか、少し大きめの声でミーシャに言った。

 先程まで次は無いと言っていたが、それを覆すような状況が、クロームの目の前で起きている。


「ありえない……ありえない、ありえない、ありえない!!」


 クロウドは叫びながら剣を振るが、俺はあまりの剣筋の遅さに欠伸をしてしまう。

 その時、クロウドが思い切り突き出した、魔剣カタストロフは俺の首筋をかすめた。


 俺の身体に纏っていた防御魔法によって、魔剣カタストロフは乾いた音を立てて折れた。


「ば……馬鹿な!?」


 クロウドは目を見開き叫ぶ。


「嘘でしょ? 何が起きたの!?」


 俺を見守っていたミーシャも、驚いて声を上げた。


「魔剣を折るだけの力があるなんて……本当に面白い人だわ」


 クロームも少し驚きながら言い、口元を抑えて小さく笑った。


 クロウドは、魔剣カタストロフを折られると想定していなかったようで、立ち尽くしている。


「まだだ……まだ、終わらぬ……」


 クロウドはそう言い、折れた魔剣カタストロフに手をかざした。


「俺に傷一つ付けることができなかったというのに……。時の力で、魔剣カタストロフを折れる前の時間まで遡らせるのか?」


 俺がクロウドに問いかけると、奴はピクリと反応したが、言葉を発することは無かった。

 そして、魔剣カタストロフは折れる前の姿を取り戻してゆく。


「神の力は偉大だ。それを愚弄するお前は、その力の前にひれ伏せるがいい!!」


 クロウドはそう言って俺を睨み、再び魔剣カタストロフを構えた。その身体からは金色の光が浮かび上がる。


「神通力に頼り始めたか……。ならば俺も、本気で戦わせてもらうぞ」


 俺はそう言い、抑え込んでいた魔力を解放する。

 すると、森の木々がざわめき、雷鳴が響き渡り始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

最強魔力を手に入れ 魔王と呼ばれたぼっちは 人生をやり直すため 未来へ転生しました 〜来世の世界は魔法が衰退していたようです〜 夢咲 天音 @yumesakiamane

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ