微笑みを数える日 ~別れのうた~

野森ちえこ

またね

 あの人が泣いている。

 あの子も泣いている。


 ねぇ、泣かないで。

 あたしはしあわせだったのよ。


 あなたの奥さんになれて。

 あなたのお母さんになれて。


 とてもとても。

 しあわせだったのよ。



 ◇



 あの人もあの子も、不器用なところはそっくり。お米を炊くだけで大騒ぎしてる。


 大丈夫かしら。

 ハラハラするわ。


 もうすこし、ふたりに家事を教えておくんだったわね。


 だって、あまりにも突然だったのよ。


 ある日ちょっとめまいがして、転んでしまったそこが歩道橋の長い階段の上だったものだから、もう大変。おばあちゃんになるまでふつうに生きるつもりでいたのに、階段をゴロゴロごろごろ転がって――人間、いつどうなるかわからないわね。


 こんなことなら普段からいろいろと準備しておくべきだったわ。なんて、今さら反省しても遅いかしら。ううん。気持ちが大切よね。反省。


 ああ、大変! お鍋がコゲてる! 気がついて!



 ◇



 あの子に恋人ができたのね。


 あの人はやきもき落ちつかない。理解ある父親でいたいのに、それができなくてふてくされてる。まったく、どちらが子どもかわからないわね。


 大丈夫よ。あの子はあなたとわたしの娘じゃないの。あの子がえらんだ人なら大丈夫。


 ほら、ね? とても素敵な人じゃないの。もう、むくれてないで、仲よくしなきゃだめよ。それにね、あなた。あの子の恋人はその彼で三人目なのよ。仏壇のまえで、あたしにはこっそり打ちあけてくれてたの。うらやましい? いいじゃないの。あなたに紹介したということは、つまり、そういうこと。人生のパートナーをみつけたの。よろこんであげましょうよ。



 ◇



 毎日毎日、ふたりとも仏壇のまえで泣いていたわね。

 長い長い時間をかけて、すこしずつ微笑んでくれるようになった。


 今日は四回。きのうは五回だったのに残念、減っちゃった。けど翌日は六回に増えた。よかった。そうやって、あなたたちの微笑み数えては一喜一憂してた。


 今ではもう、そんな必要もないくらい、ニコニコと明るい笑顔を見せてくれる。


 もう大丈夫ね。


 あたしはしあわせだった。


 あなたの奥さんになれて。

 あなたのお母さんになれて。


 とてもとても。

 しあわせだったのよ。


 だからもう、いくわね。


 親切な死神さんが、待ちくたびれてあくびをしてる。


 またね。


 いつかの未来でまた、家族になれますように。


 あなたの奥さんになれて。

 あなたのお母さんになれて。


 あたしは、とてもとても。

 しあわせな人生でした。



     (おわり)



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

微笑みを数える日 ~別れのうた~ 野森ちえこ @nono_chie

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ