マスクガール

【作品紹介】


 自分の外見に劣等感を抱くキム・モミ。昼間は普通の会社員として過ごし、夜はマスクで顔を隠してライブ配信をしている。しかし、予期せぬ出来事に巻き込まれ、人生が一変することに。(韓国ドラマ・全7話)



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



 Netflix発のドラマのため、万民に勧めるにはちと心苦しいが、あまりに衝撃的だったのでどうしても紹介記事を書きたくなった。

 全体を通してえげつない話ではあるが、別にそこまでグロいわけではない。衝撃と言ったのは映像とか残酷なシーンとかではなく、その展開だ。

 たいがいの映画やドラマは、あらすじとして紹介されているものを読めば、多少は裏切られることはあっても大体の筋運びは予想できる。想像できる範囲を、そう大きく逸脱することはない。しかし! このドラマは……あとあとそんな話になるなんて想像できない!

 第5話を見る辺りでは、第一話の設定や状況など頭から全部なくなっている。かといって全く違うお話になったわけでもないのに、まるで別世界を見せられているような不思議な気分になるのだ。



 私もドラマは色々手を出すが、ここまで見始めの印象と途中と最後が「ぜんぜん違う」ドラマはまれなので、もし見る機会があるなら見てほしい。まさにこの作品こそ、シックスセンス並みにネタバレ厳禁だと思うので、冒頭に挙げた作品の出だし以降は、何も言うまい。

 ただこの登場人物はなぜこの行動に走ったのか? という理由付けに多少納得できない部分もあって、感情移入が難しい部分があるかもしれない。でもそれは、あなたが「まとも」だという証拠なので安心されたし!(笑)



 この作品を見てしみじみ思ったのは、過去のある時点の自分を思い出して「この時は、未来に今のようになるなんて想像もできなかったなぁ」ということ。

 どん底だった時の自分に教えてやりたいよ。そんなに腐るなよ、こうなるんだぜ、って。もちろん、そんなこと不可能だし、そんなたらればの話など意味がない。でも、そう言いたくなるくらいの気持ちになる、ってことだ。

 言い古された言葉だが、生きてさえいれば、何が起きるか分からない。自分の判断力程度では「どうにも道がない」ように見えても、それは自分の判断が間違ってるかもしれないじゃないか。見落としがどこかにあるかもしれないじゃないか。

 このドラマを見たら、これまでの考えが改まるかもしれないよ。



●良きにつけ悪しきにつけ、人生で何が起きるか分からない。

 それが面白過ぎるから、人生ゲームにエントリーを続けるべきなのだ。そこまでがたとえどんなであったとしても。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る